最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:104
総数:429683
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

1月18日(水)2年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールまで、あと一週間。残された音楽の授業は数時間です。よいハーモニーになってきています。どの学級も精一杯の力が出せるようにと音楽教師も熱が入ります。

1月17日(火)F組美術

画像1 画像1
 大型ペープサートの大道具の製作中です。細かい部分は、根気がいりますね。完成までもうひとがんばり。

1月17日(火)1年社会

画像1 画像1
 移民や開発がその国に与えた影響について学習しています。かつて日本からの移民が多かったブラジル、遠くて近い国です。視聴していたラテンの熱い祭典リオのカーニバルは、今年は2月26日に開催されるそうです。

1月17日(火)2年英語

画像1 画像1
 アタハー先生との会話テストです。学級でリサーチした結果をもとに、人気のアニメやコメディアンなどの話をアタハー先生にしています。アタハー先生も日本のお笑い番組をときどき観るそうですよ。

1月17日(火)1年理科

画像1 画像1
 光の屈折についての学習です。光の出る装置と鏡を使って、光の進み方を作図しています。さらに2枚の鏡を使って面白い進み方を発見したようです。

1月17日(火)3年美術

画像1 画像1
 いよいよ粘土で自分の顔を作っていきます。まずはシュロ縄を使って、土台となる心棒作りから。久しぶりに感じる粘土の不思議な感触です。

1月14日(土)市町村対応駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 市役所での出発式、そして午後から愛・地球博記念公園にて駅伝大会が開催されました。本校から中学生代表として出場した2名の生徒は、雨の中、力いっぱいの走りを見せてくれました。応援ありがとうございました。

1月13日(金)2年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 指揮者や伴奏者も呼吸を合わせています。先生たちは、適度な距離感で見守ったり、声かけしたり、指導したり、、、

1月13日(金)2年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生の練習を覗いてみました。パートリーダーを中心に熱心に練習しています。

1月13日(金)F組福寿園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 福寿園の皆さんに楽しんでもらいたいという思いで、遊び道具や小道具作りに気合いが入っています。新たに大型のゲーム作りに取りかかっていました。みんなの気持ちは、きっと届きますね。

1月13日(金)3年音楽

画像1 画像1
 校歌、卒業の歌「春風の中で」を練習していました。3月7日、きっと最高の勇姿を見せてくれると期待しています。

1月13日(金)合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 各学級の意気込み、指揮者や伴奏者のコメントが書かれた掲示物です。短期集中で頑張っています。

1月13日(金)2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、2年生が長距離走を行っています。自分と闘いながら走る生徒の姿は、かっこいいです。

1月13日(金)1年技術

画像1 画像1
 情報の技術についての学習です。1ビットは2通り、2ビットは4通り、、、自分が「ビット」という言葉を初めて耳にしたのはいくつの時だったかな、、、

1月12日(木)2年英語

画像1 画像1
 物語「A Glass of Milk」の学習が始まりました。気持ちを込めた音読を目指します。また、今日から自由進度学習のため、自分でコースを決めて進めます。ちょうど隣り合う教室で同時に英語の授業を行っていました。先生や生徒の個性により、よい意味で違いが感じられました。

1月12日(木)1年体育

画像1 画像1
 長距離走は、この時期ならではの種目です。教師からタイムの目安となる資料がタブレットに送られると、一人一人の明確な目標ができます。安定した走りができるように、ペアの友達がタブレットを使ってラップタイムをとり、走っている友達に伝えていました。

1月12日(木)F組英語

画像1 画像1
 ある教室では、冬休みの思い出を英語で表現することを目標に学習していました。その場で発表するのではなく、できた英文をもとにタブレットでプレゼンを作成するようです。
 

1月12日(木)3年英語

画像1 画像1
 ALTのアタハー先生に日本文化を紹介する1分間スピーチを行います。来週の本番に備えて、今日はグループの友達に向けて練習です。節分、おもち、鯛焼き、うどん等、映像も交えて楽しいスピーチになりそうです。

1月12日(木)旭東コミュニティあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝も大変冷えています。通勤途中、旭南中学校区で外気温がマイナス表示となる場所もありました。そんな中、旭東コミュニティの方々があいさつ運動を実施してくださいました。子どもたちの安全や健全育成のために、いつも本当にありがとうございます。

1月11日(水)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動が行われました。今学期の計画について確認したり、常時活動したりしています。実力テスト、合唱練習、委員会、そして部活動、盛りだくさんの一日ですが、生徒はタフです。そして先生たちも。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 生徒集会
3/1 3年愛校作業 委員会
3/2 卒業式歌練習、卒業生を送る会
3/4 PTA常任・全委員会
3/6 卒業式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244