最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:104
総数:429683
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

9月30日(金)除草作業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生はさすがだなと改めて思いました。50分間の作業でかなり草がなくなりました。おかげで気持ちよく体育祭を迎えられそうです。

9月30日(金)除草作業その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 この数年、全校生徒が一斉に除草作業する姿を目にしていなかったように思います。真剣に取り組む姿が、とても清々しいです。

9月30日(金)定期テスト終了

画像1 画像1
 テストが終わりました。力を出し切れなかったと悔いを口にする生徒もいましたが、できなかったことが分かったのなら、それも収穫です。2日間、頑張りました!

9月30日(金)定期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天井扇の音がやけに大きく聞こえる教室、、、テスト2日目も最終時間です。もうひと頑張りと、どの生徒も最後まで懸命に挑みます。

9月30日(金)マリーゴールド

画像1 画像1
 朝晩の涼しさのおかげでメイン花壇のマリーゴールドが鮮やかに咲いています。自然に生えている草さえもかわいらしい花をつけていました。植物にとっても、よい季節になっています。さて、今日は金曜日、定期テスト最終日、そして一年の折り返し地点です。節目を感じながら過ごしたいと思います。

9月30日(金)交通事故死ゼロの日

画像1 画像1
 本日は、交通事故死ゼロの日、そして秋の全国交通安全運動の最終日でもあります。本校北側の道路は、朝晩の交通量の多い通りですが、通行される車輌も生徒たちもお互いに譲り合いながら、安全に気を配って利用しています。

9月29日(木)給食

画像1 画像1
 テスト終了後、いつもより早い給食です。しっかり食べて、明日も頑張ろう!
本日の献立:白玉うどん、牛乳、和風かけ汁、つくわの磯辺揚げ、野菜のおかかあえ、ヨーグルト

9月29日(木)1日目終了

画像1 画像1
 1年生の教室では、終了のあいさつと同時に生徒たちの声が響きました。大きく伸びをする生徒、肩をもみ合う生徒、みんなほっとしている様子です。

9月29日(木)保健室

画像1 画像1
 テスト中は来室者が少ない保健室です。そんな時に保健の先生は何をしているのかな。覗いてみると、かわいらしい掲示物を作成していました。10月の掲示物をお楽しみに。

9月29日(木)貴重な時間

画像1 画像1
 放課は、貴重な時間です。廊下に出て復習をしている生徒が多いようです。さて、次の英語は自信あり?なし?

9月29日(木)F組定期テスト1日目

画像1 画像1
 みんな集中。ひたすら頑張ります。

9月29日(木)3年定期テスト1日目

画像1 画像1
 3年生の教室は、空気感が違います。開始のチャイムを心を落ち着けて待っています。チャイムと同時に、鉛筆が走り出しました。

9月29日(木)2年定期テスト2日目

画像1 画像1
 テスト監督の先生も仁王立ちで生徒を見守ります。最後まで頑張って!

9月29日(木)1年定期テスト1日目

画像1 画像1
 1時間目は、英語のテストです。リスニング問題を集中して聞いています。背面黒板の「根気」の文字が、応援しています。

9月28日(水)3年社会

画像1 画像1
 日本国憲法の三原則の一つ、「平和主義」について学習しています。「なぜ日本は平和主義を掲げているのか」の問いに、憲法の前文を真剣に読んでいました。

9月28日(水)1年国語

画像1 画像1
 古典「竹取物語」でかぐや姫に求婚した5人の貴公子たちの振る舞いを調べ、グループごとに自分たちだったらという視点で5人のランクキングを作成していました。なかなか厳しい評価です。

9月28日(水)F組英語

画像1 画像1
 F組でもテスト前の確認が行われています。日々の頑張りが発揮できますように。

9月28日(水)2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割り種目「でかパンリレー」の練習を見ました。これはなかなか難しい。「みんなでジャンプ」は、時間内に何度も挑戦です。

9月28日(水)3年テスト目前

画像1 画像1
 みんな集中!テスト勉強中です。疑問点は、先生にしっかり聞いておきましょう。

9月28日(水)2年国語

画像1 画像1
 「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり、、、」先生の前で暗唱テスト。緊張しますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 PTA常任・全委員会
3/6 卒業式準備
3/7 卒業式
3/8 生徒議会
3/9 公立一般合格発表、生徒会選挙
3/10 定時制後期願書提出
1年 校外学習
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244