最新更新日:2024/05/09
本日:count up109
昨日:206
総数:427804
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月9日(木)令和5年度生徒会役員選挙

画像1 画像1
 6時間目、生徒会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。どの立候補者も学校生活をよくするために考えた公約を掲げ、立派な演説をしていました。頼もしい限りです。

3月9日(木)F組体育

画像1 画像1
 ディスクゴルフで盛り上がっています。フリスビーが、思うような場所に飛んでくれないからおもしろい。ゴルフ好きの先生たちも夢中になっています。運動すると汗ばむほどの天気です。

3月9日(木)2年社会

画像1 画像1
 板書が丁寧に書かれているため、教室に入ったときに授業の内容が分かりやすいです。本時は、日清戦争から三国干渉へと歴史の授業が進んでいます。「朝鮮をめぐる対立を通して、日本がどのように変わっていったのか説明しよう」というめあてに向けて、生徒たちが対話し、考えを深めています。

3月9日(木)1年家庭

画像1 画像1
 自分らしい住まいづくりにチャレンジしました。友達の思い描いた住まい(部屋)を電子黒板で見て、共有しています。わくわく感や安心感など、住まいに求めるものの違いが出ています。

3月8日(水)1年社会

画像1 画像1
 活発に意見交換をしている様子に誘われて教室に入りました。鎌倉や江戸時代の商工業者の組合とも言える「座」の制度について学んでいるところでした。現代に置き換えた教師の説明に対して、身を乗り出すようにして発言している生徒が多く、その反応はうれしい悲鳴ですが、意見の集約が大変そうでした。

3月8日(水)2年数学

画像1 画像1
 くじを引くときの確立を学習中。演習プリントを使って進めています。二人の教師が所々でアドバイスをしたり、友達同士で教え合ったりしています。

3月8日(水)3年職員から

画像1 画像1
 今朝、渡り廊下にはこんなメッセージが。1・2年生、本当にありがとう。

3月8日(水)服のリサイクル活動

画像1 画像1
 生徒会企画で3日間(3/8、9、13)にわたり、服のリサイクル活動を実施しています。リサイクル委員会が昇降口前で活動しています。募金活動の一環となりますので、もしご家庭に不要な衣類等がありましたら、ご協力ください。なお、今回はお子様が登校時に持ってこれる範囲内でお願いします。

3月7日(火)卒業生見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ青な空が卒業生の明るい未来を連想させるかのようです。卒業生の笑顔が眩しい。

3月7日第43回卒業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢抱く卒業生に成功あり」自らの力で豊かな人生を切り拓いていくことを期待しています。卒業おめでとうございます。

3月7日(火)第43回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の息吹が感じられる本日、多くの人たちからの祝福を受けて128名の生徒が本校を巣立っていきました。最後まで立派だった卒業生の姿が目に焼きつきました。

卒業式のお祝い黒板(3A)

2年生の生徒たちが準備を進めてきたお祝い黒板が、卒業する先輩たちを迎えます。
心に残る大切な日を彩ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式のお祝い黒板(3B)

背面黒板には、2年生の生徒たちからのメッセージが飾られています。
感謝の気持ちが伝わることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式のお祝い黒板(3C)

絵のデザインは、各学級の級訓をもとに制作されたものが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式のお祝い黒板(3D)

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)整いました

画像1 画像1
 卒業式の準備が終わりました。1・2年生のみなさん、ありがとう。
 明日、この式場が卒業生を待っています。

3月6日(月)卒業式準備その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかな天気の中での準備は、とても助かります。みんな全力でがんばっています。

3月6日(月)卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から1・2年生が卒業式の準備に取りかかっています。卒業生のために、後輩たちがんばっています。

3月6日(月)最後の給食

画像1 画像1
 3年生にとっては、9年間食べ慣れた給食も本日が最後です。給食のカレーの味を忘れないでね。
本日の献立:麦ごはん、牛乳、カレーライス、ひとくちカツ2個、コールスローサラダ、キャンディーチーズ2個

3月6日(月)3年学年レクその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間との時間を思いっきり楽しんでいます。屋外は暖かくて気持ちがいいです。明日の卒業式も天候に恵まれそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 公立一般合格発表、生徒会選挙
3/10 定時制後期願書提出
1年 校外学習
3/13 定時制後期願書提出
3/15 定時制後期入学検査
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244