最新更新日:2024/05/20
本日:count up93
昨日:104
総数:429683
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

12月23日(金)表彰と部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 各種表彰がありました。人数が多かったため、代表生徒を表彰しました。また、男子バスケットボール部と野球部の戦績報告がありました。冬休み中も多くの部が、練習や試合があるようです。けがのないよう、がんばってください。

12月23日(金)学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下で通知表が渡されています。緊張の面持ちです。また、別の教室では冬休みの学習や生活について、担任の先生から話を聞いていました。充実した冬休みを送ってくださいね。
 2学期もホームページをご覧いただき、ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。

12月23日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい水や北風も辛抱して、今学期の感謝を込めてみんなで大掃除です。隅々まで丁寧に掃除してくれました。

12月23日(金)冬休みの過ごし方

画像1 画像1
 生徒指導、交通、部活動担当の先生たちから、冬休みの過ごし方についての話がありました。SNSトラブルや事件、ヘルメットの未装着、不審者等についての注意喚起がなされました。安心安全に冬休みを過ごしてほしいです。

12月23日(金)2学期終業式

画像1 画像1
 校長の話に続き、3年生の代表生徒による話がありました。3年生として力いっぱい駆け抜けた2学期を振り返っていました。また、あまり全力では歌えませんが、校歌も歌いました。

12月23日(金)2学期終業式

画像1 画像1
 冬本番の寒い朝となりました。今日は、2学期最終日です。体育館にて、全校そろって終業式を行うことができました。

12月22日(木)2年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の集会では、I先生発案の「しんやはいかい(貝)」「ふしんシャーク」等のオリジナル生物が登場していました。笑いを取りながらも、真剣な内容です。来年の進路を意識した学習への取組についても話がありました。有意義な冬休みを送ってほしいという先生たちの願いが伝わってきます。

12月22日(木)1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みを目前に控えて、学年の先生たちから学習や生活、部活動、健康管理等について話を聞く集会が、各学年で行われています。例年より少し長い冬休みです。充実した日々を過ごしてくださいね。

12月22日(木)2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場が使用不可のため、体育館でタグラグビーです。ノールックパスがあったり、セットプレーがあったりして、これまで数時間の経験が生かされた工夫が見られました。

12月22日(木)セレクト給食

画像1 画像1
 給食最終日です。そして今日は、セレクト給食。デザートを3種類から選びます。メニューももみの木の形のハンバーグや、今日の冬至にちなんだパンプキンサラダが出ました。給食センターの皆さん、二学期も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
本日の献立:クロスロールパン、牛乳、もみの木ハンバーグのトマトソースがけ、パンプキンサラダ(卓上ノンエッグマヨネーズ)、ポトフ、セレクトデザート(米粉チョコケーキ、米粉いちごクリームケーキ、いちごゼリーから一つ選ぶ)

12月22日(木)F組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜からしっかり降った雨で、運動場が使用できません。今日は、武道場でベースボールをやっていました。思いっきり走ったり、打ったりすることができないのは残念ですが、楽しんでいました。ボールが天井にはまるハプニングも。

12月22日(木)3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境について話し合っていました。環境の良い、悪いの共通点は何か。人間の快適な暮らしと環境破壊の関係性やバランスについて、3学期は踏み込んでいくことになりそうです。

12月21日(水)3年学年レクその3

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、ドロケイ。走る走る走る。先生たちも狙われていました。緊張感ある3年生の毎日ですが、こんな時間があるから頑張れるのですね。

12月21日(水)学年レクその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 動きの軽い生徒たちの攻守は見応えあります。笑いが起こる場面もあり、楽しんでいます。

12月21日(水)3年学年レクその1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に学年レクがありました。まずは、ドッチボビー。4つのチームが総当たりで戦います。

12月21日(水)F組英語

画像1 画像1
 二学期の復習をしている教室、年賀状やクリスマスカードを書いている教室がありました。冬休みの過ごし方を話している教室では、映画が話題になっていました。冬休みが楽しみですね。

12月21日(水)2年数学

画像1 画像1
 直角三角形の合同条件を使って証明問題を解きます。問題文を読み解くコツが伝授されていました。なるほど!

12月21日(水)1年音楽

画像1 画像1
 静かな音楽室、、、覗いてみると校歌の歌詞を確認するテストを行っていました。答え合わせは、生徒手帳をみながら友達と。卒業式に向けてしっかり覚えましょう。

12月21日(水)合唱コンクールご案内

画像1 画像1
 旭南祭のF組バザーで購入した多肉植物が、とても大きくなりました。生徒の成長を感じた二学期だったことが、思い起こされます。
 さて、1月26日(木)午後、1・2年参加の合唱コンクールを開催します。保護者の参観は、学年ごとの入れ替え制で、各ご家庭2名までとさせていただきます。詳細は、本日配付します案内をご覧ください。

12月20日(火)F組発表に向けて

画像1 画像1
 舞台セットが完成間近。本当に立派です。今日は、個々の作業を進めています。先生との会話も弾み、楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 5時間授業
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 学年集会
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244