最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:221
総数:426133
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月24日(金)さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期に笑顔で会いましょう。よい春休みを!
 本年度も多くの方々にホームページをご覧いただきました。ありがとうございました。

3月24日(金)1年学級活動

画像1 画像1
 「このクラスでよかった」という生徒の声が担任にとっては、最高のプレゼントです。

3月24日(金)2年学級活動

画像1 画像1
 通知表を受け取り、担任との最後のひとときを過ごしています。

3月24日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間の感謝を込めて、みんなで大掃除です。おかげで新年度を気持ちよく迎えられそうです。

3月24日(金)春休みの生活

画像1 画像1
 生徒指導担当から、春休みに自分を振り返ることについて話がありました。また、教頭からは4月からの学校生活について、マスクの着用を求めない旨の連絡をしました。この件に関しましては、本日お子様を通じて文書を配付しますのでご確認ください。

3月24日(金)部活動報告

画像1 画像1
 式終了後には、野球部、男子バスケットボール部、女子卓球部の活躍について部活動報告がありました。どの部もがんばっています。

3月24日(金)令和4年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の締めくくりとなる修了式です。学年代表に修了証を渡しました。校長式辞では、期待を込めて「尊敬され、信頼され、愛される先輩」となれるよう話しました。2年生生徒代表の振り返りと決意表明が立派でした。

3月23日(木)2年学年集会

画像1 画像1
 いつも和やかな雰囲気の2年生ですが、武道場の空気が引き締まっています。学年の先生たちから、生徒へのメッセージが語られているところでした。最高学年になる生徒たちへの期待が感じられます。

3月23日(木)1年学年集会

画像1 画像1
 生徒たちによる学級ごとの振り返りや担任へのメッセージなど、心温まる様子を見ることができました。一年生の成長を改めて感じました。

3月23日(木)2年最後の授業

画像1 画像1
 2年生でもゲーム的な要素を取り入れたまとめをしている教室がいくつかありました。また、別の教室では、生徒のワンマンショーに遭遇。楽しげな学級の雰囲気が伝わってきました。

3月23日(木)1年最後の授業

画像1 画像1
 本日は3時間授業です。3時間目は学年集会のため、この2時間目が教科の授業としては、本年度最後となります。教科に関連するゲームで盛り上がったり、発表したりしてまとめをしていました。

3月22日(水)給食最終日

画像1 画像1
 本年度の給食は、本日が最後となります。毎日美味しい給食をありがとうございました。
本日の献立:白飯、牛乳、けんちんしのだのたれかけ、キャベツのゆかりあえ、呉汁、お米のいちごクレープ

3月22日(水)F組体育

画像1 画像1
 ディスクゴルフ最終決戦!桜咲くロングホールの第一投はどうだったでしょうか?今日は、教務主任も参戦です。

3月22日(水)2年音楽

画像1 画像1
 生徒お薦めのインド映画のノリノリな音楽とダンスを鑑賞していました。最後の授業ということで、生徒たちの楽器演奏や歌の発表もあったそうですが観られずに残念でした。一年間、さまざまな音楽と触れ合うことができましたね。

3月22日(水)1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 自作カルタ大会盛り上がっています。身を乗り出して真剣勝負。

3月20日(月)福寿園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちの手作りおもちゃを届けに福寿園を訪問しました。利用者さんたちが出迎えてくださり、おもちゃの説明をしたり、簡単な体験をしてもらったりできました。直接利用者さんと関われたことで、生徒たちの達成感や満足度も倍増しました。おもちゃ、存分に楽しんでくださいね。福寿園の関係者の皆様、利用者の方々、ありがとうございました。

3月20日(月)2年国語

画像1 画像1
 書写の授業、自分で選んだ四字熟語を書いています。意外に重複が少なく、教師は手本を準備するのに苦労したそうです。

3月20日(月)2年美術

画像1 画像1
 完成したマイキャラクターが並んでいます。思わず微笑んでしまう作品ばかりです。

3月20日(月)1年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって始まる「魔法のドリンク」の図案に取りかかっています。先輩たちの作品が掲示されているため、とても参考になりますね。

3月20日(月)2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの授業も残りわずかになってきました。男女混合チームで対戦しているようです。仲間への声の掛け合いが校長室まで聞こえてきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式・入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244