最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:128
総数:426143
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

2月29日(木)3年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 会の最後は、3年生からの歌です。気持ちをしっかり乗せたすてきな歌声に感動しました。3年生って本当にすごい。後輩たちへのエールがしっかり伝わってきました。

2月29日(木)3年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会企画では、1,2年生と職員でダンスを踊りました。3年生は喜んでくれたかな。旭南祭を盛り上げた司会者ペアも復活!

2月29日(木)3年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、団対抗ですごろく形式のゲームを行い、思い出のシーン等の再現を織り交ぜながら盛り上げてくれました。お世話になった先生方からのメッセージもありました。

2月29日(木)3年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援合戦を再現してくれた1年生の姿に「懐かしい」の声も。

2月29日(木)3年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、「3年生を送る会」でとても盛り上がりました。感謝の気持ちを詰め込んだ後輩たちの出し物に、3年生にたくさんの笑顔をみられました。

2月29日(木)3年校長の話

画像1 画像1
 3日間かけて、4学級で校長のおしゃべりにつきあってもらました。脳科学の話と旅の話の2本立てです。さまざまな出会いを糧に、これからの人生を豊かに生きてほしいと思います。

2月29日(木)昼の放送

画像1 画像1
 久々にO先生がDJとして登場です。3年生の今だから言える話で盛り上げました。夏休みの課題をまだ出していないリスナーは誰だ?

2月29日(木)全校歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校そろって歌の練習がありました。よく声が出ていて聞き惚れてしまいました。特に3年生はさすがの歌声。1,2年生も先輩たちのためにがんばっています。

2月27日(火)3年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期末から始まった粘土制作も、いよいよ大詰めです。1時間でニスを塗り、仕上げます。誰の顔か想像できるほどの作品も。中学校最後の美術作品です。

2月27日(火)2年3送会準備

画像1 画像1
 29日に「3年生を送る会」が開かれます。お世話になった先輩たちに喜んでもらえるように、準備にも力が入ります。

2月27日(火)3年卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校歌が体育館から聞こえてきました。楽しげな指導に、明るく元気に楽しく校歌を歌っています。

2月27日(火)2年理科

画像1 画像1
 ヒーターを使った実験結果をもとに、時間と水の上昇温度の関係をグラフに表そうとしています。グラフ作成に取り組む生徒たちに、春を思わせる日差しが降り注いでいます。

2月27日(火)1年国語

画像1 画像1
 言葉を自立語と付属語に分ける練習です。まずタブレット上で一人で考えてから友達と確認しています。さらにこの後、4つに分類するそうです。

2月27日(火)F組体育

画像1 画像1
 フライングディスクゴルフを行っています。昨年も経験している2年生は、投げる方向や距離などを上手く調整して前進しているようです。初めての1年生もがんばっています。

2月26日(月)F組理科

画像1 画像1
 どちらの教室でも、理科の地学分野を学習しています。火山についてと地層についてです。学校の土地はどんな地層なのだろうと興味をもったようです。教師が学校建設時のボーリング資料を探してみるとのこと。私も見てみたいです。

2月26日(月)ガラス清掃

画像1 画像1
 卒業式が迫っているため、年度末の清掃も兼ねて業者が、ガラス清掃を行ってくださっています。式に向けて準備が着々と進んでいます。

2月26日(月)3年卒業式歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で卒業式の歌の練習を行っています。今年は自分たちで作り上げたオリジナル曲を歌うため、難しさがありながらも気持ちを乗せやすいというよさがあります。この歌にとっては、卒業式が一回きりの本番です。

2月22日(木)福祉体験作文取材

画像1 画像1
 社会福祉協議会の方々が来航され、福祉体験作文で入選となった生徒の取材がありました。高齢者と話をすることがとても楽しみという生徒の言葉が印象的でした。

2月22日(木)F組 次の行事は、、、

画像1 画像1
 昨日の「なかよし交流会」では大活躍のF組の生徒たちでした。今日はややお疲れモードですが、午後からは次のF組行事に向けて気持ちを切り替えて計画を練っていました。

2月22日(木)2年国語

画像1 画像1
 みんながタブレットと向き合っているのは、友達がつくった物語を読み合って評価しているためです。この後、話し合ってナンバーワンを決めるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/1 3年愛校作業
3/4 卒業式総練習
3/5 卒業式準備
3/6 卒業式
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244