最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:202
総数:429804
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

4月25日(火)F組体育

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日は50m走の計測です。朝イチにもかかわらず、8秒台前半で走っている生徒もいました。残された種目は、持久走ということです。がんばりましょう。

4月24日(月)2年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材名「まるごと好きです」を読んで、「まるごと好きになる」という手法を実践してみたいか、難しいかを話し合います。3学級とも同じ内容で授業が進んでいますが、生徒たちの考えはさまざまです。

4月24日(月)3年国語

画像1 画像1
 井上ひさし著「握手」を教師が範読している声が廊下まで聞こえてきました。この後、最初の感想をまとめるようです。本年度も生徒の机上には、いつでも手に取って調べられるように辞書が準備されています。タブレットは便利ですが、辞書を引くという行為も大切にしています。

4月24日(月)F組体育

画像1 画像1
 体力テストの一部種目を実施しています。試しに自分も握力測定してみましたが、体力の衰えを実感しました。

4月24日(月)1年国語

画像1 画像1
 「一生懸命」という教師オリジナルの詩が朗読されています。蟻になった気持ちで読まれた詩でした。今日は、自分で決めた生き物になりきって詩を作るようです。

4月21日22日東海ジュニア

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末に引き続き、東海ジュニアが開催されました。夏を思わせるような暑さの中、熱戦が繰り広げられました。勝てた喜び、悔しい気持ちを次の試合につなげていきましょう。

4月21日(金)新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生を歓迎する生徒会行事が行われました。部活動紹介や銀ちゃんと真ちゃん大活躍の劇など、新入生が中学校のことを知りながら楽しめる内容で、和やかなひとときでした。一年生も、すっかり旭南中の一員となりましたね。これからは、全校生徒で旭南中を創ってきましょう。

4月21日(金)3年社会

画像1 画像1
 近現代史に入っています。生徒たちが映像を食い入るように観ている姿から、関心の高さがうかがえます。視聴している間に、教師は効率よく板書を仕上げます。

4月21日(金)F組級訓仕上げ

画像1 画像1
 級訓「シャボン玉」の掲示物がまもなく完成です。掲示されたら、この級訓に込められた思いをじっくり聞いてみようと思います。

4月21日(金)1年道徳

画像1 画像1
 「道徳は人生の勉強だよ」と担任が生徒たちに話しています。自分の考えをもちながらも、友達の考えも取り入れて、自分の心を豊かに膨らませていきましょう。

4月21日(金)2年社会

画像1 画像1
 新しいテキスト「学習の整理」が配られました。どんな勉強をするのかな、こんなにいっぱい勉強するのかあ、いろいろと思いながらページをめくっているのでしょうね。

4月21日(金)3年英語

画像1 画像1
 来週の「話すこと」のテストに向けて、タブレットを使って練習していました。アタハー先生からの質問に、決められた時間内で英語で答えます。

4月21日(金)3年理科

画像1 画像1
 イオン式が黒板に書かれています。「化学反応」という言葉に、生徒の中から苦しそうな声、、、「拒絶反応」が起こることは教師も承知の上。理解が進むように生徒目線で説明しています。

4月20日(木)学年懇談会

画像1 画像1
 PTA総会後に学年懇談会が行われました。2年生は林間学校の説明会を兼ねました。一年間、チームで子どもたちを育てていきます。よろしくお願いします。

4月20日(木)旭南Tシャツ

画像1 画像1
 旭南Tシャツのご購入ありがとうございました。PTA役員の皆さんが集計作業を行ってくださいました。ご協力ありがとうございました。

4月20日(木)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度初めての授業参観です。多くの保護者の皆様にご来校いただいています。まだ時間割がスタートして一週間ですが、生徒たちはすっかり新しい授業の流れや教科担任に適応しています。3年生は修学旅行説明会を実施しました。6月が楽しみです。

4月20日(木)交通死亡事故ゼロの日

画像1 画像1
 今日は、通称「ゼロの日」です。登校のルールが一部変更となり、8時前でも校地内まで入れるようになりました。交通量の多い正門前の横断歩道を自分たちで渡らなくてはならないこともあります。十分注意して、渡りましょう。
 そして、今日はかなり暑くなるようです。熱中症に気を付けて生活したいと思います。

4月19日(水)学校巡回

画像1 画像1
 知多市教育委員会より教育長と指導主事が来校され、授業を参観されました。生徒たちが落ち着いて授業に取り組んでいる姿や先生たちの指導の様子を観ていただきました。ありがとうございました。

4月19日(水)3年音楽

画像1 画像1
 「浜辺の歌」をリコーダーで練習しています。自分にあった方法で、熱心に個人練習している姿に感心します。

4月19日(水)3年英語

画像1 画像1
 近くの友達と会話練習です。どこの国に行ってみたいですか。その国で何がしたいですか。今年もお世話になるアタハー先生と話練習している生徒もいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 生徒会選挙
3/8 公立一般合格発表
3/9 PTA常任・全委員会1
3/11 生徒集会
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244