最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:128
総数:426148
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月6日(水)卒業生見送りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 門を出るといよいよお別れです。みんな元気で!さようなら!

3月6日(水)卒業生見送りその1

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が上がったため、外で見送りができました。後輩たちに手を振りながら通い慣れた坂道を上がります。

3月6日(水)第44回卒業式その4

画像1 画像1
 大きな拍手の中、笑顔と涙が入り交じった退場。

3月6日(水)第44回卒業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生によるオリジナル曲「そつうた2023」を歌う生徒の表情は、本当にすてきでした。そして今日の校歌は、ひと際心に染みました。

3月6日第44回卒業式その2

画像1 画像1
 「雲外蒼天」困難を乗り越えた先には、明るい青空、明るい未来がきっと待っていると、校長からの最後の言葉。送辞は、在校生からの先輩たちを敬う気持ちが伝わってきました。そして、ぐっとくる答辞に涙をこらえた人も多かったのでは。

3月6日(水)第44回卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 第44回卒業式。3年生の堂々たる証書授与、立派な姿を目に焼きつけました。

3月5日(火)式場準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が体育館会場をがんばってくれました。明日、ここから128名が巣立ちます。

3月5日(火)卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、1、2年生が清掃や会場準備を行っています。一生懸命取り組む姿は、とても気持ちがいいです。そして、3年生への感謝の思いが伝わります。

3月5日(火)3年CD組最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔がいっぱいです。9年間美味しい給食をいただきました。ごちそうさま!

3月5日(火)3年AB組 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの「美味しい!」が聞こえてきました。

3月5日(火)本日の給食

画像1 画像1
 3年生にとって最後の給食は、カレーライスです。小学1年生の最初の給食は、カレーライスが定番ですので、おそらくカレーに始まりカレーに終わる9年間の給食なのでしょう。みんなには、どんな思い出があるのかな。

3月5日(水)F組お別れ会

画像1 画像1
 リーダーとして自分たちをまとめてくれた先輩に、感謝の気持ちを込めてお別れ会を行っていました。準備したゲームをみんなで楽しんでいます。

3月4日(月)卒業式総練習

画像1 画像1
 全校生徒による卒業式総練習を行いました。卒業生や在校生が堂々と立ち振る舞えるように、細かい最終確認をしました。本番への気持ちが高まります。

3月1日(金)お祝い給食

画像1 画像1
 今日は、3年生に特別な「お祝い給食」が提供されました。当たり前に食べていた給食も残すところ2回です。味わって食べましょう。
お祝い給食献立:赤飯、牛乳、知多牛ハンバーグの和風あんかけ、野菜のおかか和え、呉汁、フライドポテト、デザートセレクト、コーヒー牛乳の素

3月1日(金)1年美術

画像1 画像1
 彫刻作品の仕上げです。時間が限られているため、黙々と彫ったり、ヤスリをかけたりしています。もうすぐ、すてきなオリジナル手鏡が完成します。

3月1日(金)2年技術

画像1 画像1
 本時は、学習した計測制御測定システムを使った商品を考えて、各社からセールスするという流れです。どんな便利な商品が誕生するでしょうか。

3月1日(金)F組体育

画像1 画像1
 久しぶりに卓球の授業です。今日の課題はダブルスでゲームをすること。ペアを意識しながら動いています。

3月1日(金)3年学年レク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、サッカーとモルックに分かれて競います。全種目とも学級対抗でポイントが入るようなので、最後まで結果は分かりません。

3月1日(金)3年学年レク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が学年で楽しいひとときを過ごしています。全員リレーのスタートは先生たち。体育祭を思い出します。

2月29日(木)3年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 会の最後は、3年生からの歌です。気持ちをしっかり乗せたすてきな歌声に感動しました。3年生って本当にすごい。後輩たちへのエールがしっかり伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式
3/7 生徒会選挙
3/8 公立一般合格発表
3/9 PTA常任・全委員会1
3/11 生徒集会
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244