最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:158
総数:427859
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

6月30日(金)3年合唱コンリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日に開催される3年合唱コンクールのリハーサル。短期間の練習にもかかわらず、立派に仕上がっている歌声が心に響きます。保護者の皆様、本番を楽しみになさってください。天候によっては、体育館はかなり蒸し暑いですがご了承ください。

6月30日(金)2年学級レク

画像1 画像1
 時間に余裕があったのでしょうか。楽しげな声が聞こえてきたので行ってみると学級レクをやっていました。「震源地」ゲームです。鬼に気付かれないように、震源地(人)の動作をまねています。楽しいひとときです。

6月30日(金)1年体育

画像1 画像1
 昼過ぎに雨脚が強くなりました。雷も聞こえてきたので、水泳は中止です。そこで大縄跳びに挑戦していました。少しの練習で十数回も跳んでいて驚きました。

6月30日(金)F組バザー商品作り

画像1 画像1
 丁寧にバザーの商品を作っています。端切れ布を活用したコースターは、いいアイデアですね。

1年生防災講話

1年生は、知多市赤十字奉仕団のみなさんをお招きして、「避難所で役立つ知識」を聞きました。身近なものを工夫して使うことが大切だと知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)F組技術家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 F組農園の野菜が立派に育っています。そして、草もかなり元気です。今日は、みんなで作業を分担して、雑草を抜いたり、大きく育った野菜の収穫をしたり、七夕に向けて笹を切ったりしています。暑いけどがんばっています。

6月28日(水)3年体育

画像1 画像1
 ゴール下からのシュートを競ったり、ミニゲームをしたり、活発に運動しています。水分補給と休憩を適宜とりながら進めています。

6月28日(水)1年英語

画像1 画像1
 ノリのいい1年生がノリのいい英語教師と相まって、テンポよく授業が展開しています。

6月28日(水)2年理科

画像1 画像1
 「ヒトの体のつくり」を個人でまとめます。用紙かアプリのどちらかを選択してまとめるよです。提出期限まで約2週間ほど。がんばりましょう。

6月28日(水)1年家庭

画像1 画像1
 今日のめあては、かがり縫いを終わらせることだそうです。一針一針、丁寧に縫い進めていました。これから刺繍に取り組みます。

6月28日(水)3年理科

画像1 画像1
 教科によっては、さっそくテスト返却が始まっています。どうだったかな?

6月28日(水)1年技術

画像1 画像1
 これから木工製作に入るにあたり、記号の見方等を学習していました。12月の旭南祭2ndで展示することを目指します。

6月28日(水)F組社会

画像1 画像1
 それぞれの学級で三大宗教と日本の工業地帯(地域)について学習しています。地元にある中京工業地帯が出荷額が最も高いことを知り、生徒から「すごい」と声が上がっていました。

6月27日(火)テスト終了

画像1 画像1
 定期テストが終了しました。給食前の3年生の廊下に行ってみると、すっきりとした表情の生徒が多かったようです。おつかれさま。

6月27日(火)1年定期テスト

画像1 画像1
 理科のテスト中。あと少しでテストは終了です。もうひとがんばりです。

6月27日(火)3年定期テスト

画像1 画像1
 3年生は英語のテストに取り組んでいます。リスニングから始まり、集中して問題に挑んでいます。健闘を祈るばかり。

6月27日(火)2年定期テスト

画像1 画像1
 定期テスト2日目。2年生は、保健体育のテストを35分間実施してます。気持ちを落ち着けてがんばって。

6月26日(月)定期テスト

 2日間の定期テストが始まりました。今日は、エアコンや天井扇があっても蒸し暑いです。時には別の汗も出るかもしれません、、、それでも、最後まで諦めず取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)地域の見守り

画像1 画像1
 旭南中学校区を日ごろから見守っていただいてる民生児童委員の皆様、各小学校の先生方との情報交換会、続いて知多警察署や教育委員会の方々にもご参加いただいての協議会が開催されました。学校、家庭、地域、そして関係機関との連携により、子どもの安心安全な生活を守っていきたいと思います。

6月22日(木)2年技術家庭確認テスト

画像1 画像1
 技術家庭科の確認テスト中です。勉強の成果を発揮できますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 PTA常任・全委員会1
3/11 生徒集会
3/13 生徒議会
3/14 2年上級学校説明会(生徒のみ)
3/15 5時間授業
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244