最新更新日:2024/05/20
本日:count up195
昨日:104
総数:429785
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

6月10日(土)林間学校12

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の夕食は、バイキングです。おかわりしている生徒が多く見られました。

6月10日(土)林間学校11

画像1 画像1
 楽しいひとときですね。

6月10日(土)林間学校10

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラフトが終了して部屋に戻りました。カードゲームをしたり、おしゃべりしたり、ゆとりの時間が流れています。

6月10日(土)林間学校9

画像1 画像1
画像2 画像2
 焼き板でペン立てを製作中。見晴らしのよいウッドデッキで、木をバーナーで炙っています。その後、磨きをかけると木目がきれいに浮かびあがります。

6月10日(土)林間学校8

画像1 画像1
 ここの研修室では、木のペン作りに挑戦しています。ゴボウの皮を剥くように木の皮を削っています。

6月10日(土)林間学校7

画像1 画像1
 クラフト体験の時間が始まっています。ここは、木のスプーン作り。削る作業は思ったよりも大変そうです。

6月10日(土)林間学校6

画像1 画像1
 学級ごとに施設見学を行なっています。外に出ると、曇ってはいるものの遠くの山並みまで見えます。

6月10日(土)林間学校5

画像1 画像1
画像2 画像2
 持たせていただいたお弁当を食べました。ありがとうございました。

6月10日(土)林間学校4

画像1 画像1
 入村式です。マナーを守って気持ちのよい3日間にしたいですね。思い出をたくさん作りましょう。

6月10日(土)林間学校3

画像1 画像1
 館内に入ります。

6月10日(土)林間学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定より30分ほど早く旭高原自然の家に到着しました。学級写真と学年写真です。現地は薄曇りです。

6月10日(土)林間学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
 林間学校が始まります。太陽も顔を見せてくれました。
 出発式を終えて、バスに乗り込み出発です。いってきます。

6月9日(金)1年実習生お別れ会

画像1 画像1
 1年B組で2週間共に過ごした実習生が、本日で実習期間を終了します。最後の時間は、生徒がお別れ会を開いてくれていました。何をやっているのか、、、なぜか旭南中生に人気の「だるまさんが転んだ」です。山田先生、ありがとうございました。そして、教師を目指してがんばってください。

6月9日(金)1年体育

画像1 画像1
 保健体育の学習です。五大栄養素についての話をしていました。今月末には、テストがあるのでがんばりましょう。

6月9日(金)1年英語

画像1 画像1
 会話テストをしています。緊張している様子が伝わってきます。待っている生徒は、黙々とテキストを進めていました。

6月9日(金)F組体育

画像1 画像1
 運動場が使える状態なので、外でソフトボールの練習をしています。なかなかのよい当たりが出ています。

6月9日(金)3年学級の様子

画像1 画像1
 3年の各学級をのぞいてみると、通常の日々が戻っています。気持ちを切り替えてがんばってもらいたいです。

6月9日(金)2年ファイヤー練習

画像1 画像1
 ファイヤーの流れを確認しています。そして、体育で練習してきたフォークダンスもいよいよ本番間近。天気が心配ですが、状況に応じて実施していきます。

6月9日(金)2年林間学校事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時には雨が上がり、太陽も顔を見せてくれました。2年生は明日からの林間学校に備えて荷物を持っての登校なので、とてもありがたかったです。本日は、事前指導や最後のトーチ練習等があります。

1年生アタック25

 1年生でアタック25に挑戦しました。問題は、学校や先生たちに関するクイズです。アタックチャンスを生かすなど、学年みんなで楽しむことができました。今日の一日で各学級、学年の仲が深まったことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 生徒集会
3/13 生徒議会
3/14 2年上級学校説明会(生徒のみ)
3/15 5時間授業
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244