最新更新日:2024/05/10
本日:count up40
昨日:158
総数:427893
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

1月26日(金)3年面接練習

画像1 画像1
 3年生は、わずかな時間も活用して面接練習をしています。背筋がピンと伸びた後ろ姿を見守りました。

1月26日(金)2年総合的な学習の時間

画像1 画像1
 来週の入学説明会の折に、先輩として中学校生活について6年生に話をします。不安なく入学できるように、協力して準備を進めています。

1月26日(金)1年美術

画像1 画像1
 明治時代から現在までの日本美術史を学習しています。日本画を得意とする教師だけに、技法等について詳しい話を聞くことができました。

1月26日(金)学校給食週間

画像1 画像1
 24日〜30日は「全国学校給食週間」です。今日は、愛知県にゆかりのある献立でした。
本日の献立:きしめん、牛乳、和風かけ汁、さといもコロッケ、野菜のおかか和え、ういろう

1月25日(木)1年合唱コンクールその4

画像1 画像1
 結果は、A組大切な思いを込めて歌えたで賞、B組声を遠くまで響かせて歌えたで賞、C組クラス一丸となって歌えたで賞、D組笑顔で楽しく歌えたで賞。そして最優秀賞はC組でした。元気をもらえる1年生のすてきな歌声で心が温まりました。寒い中、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
 なお、延期となった2年合唱コンクールは、2月7日水曜日です。

1月25日(木)1年合唱コンクールその3

画像1 画像1
画像2 画像2
 C組、D組の発表

1月25日(木)1年合唱コンクールその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組、B組の発表

1月25日(木)1年合唱コンクール

画像1 画像1
 オープニングの力強い校歌に続いて、いよいよ学級の発表です。

1月25日(木)雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門の上には5センチほど積もっています。雪景色に「きれい」の声、はしゃぐ姿、雪を持っている生徒も多かったです。転ばないように気を付けて!
 本日は、5時間目に1年合唱コンクールが開催されます。ご来校の際は、日陰の凍結に十分お気を付けください。また、寒さ対策もお願いします。

1月24日(水)1年理科

画像1 画像1
 教室に入ると教師がプレートの話をしていました。地震のしくみについて知るとともに、大きな地震が身近でいつ起こってもおかしくないという心の備えが必要です。

1月24日(水)3年私立一般入試2日目

画像1 画像1
 今日は私立一般入試2日目ですので、教室は空席が多いです。明日の最終日、雪による交通の乱れがないことを願っています。がんばれ受験生!

1月24日(水)F組数学

画像1 画像1
 確率と図形の学習にじっくり取り組んでいます。プリントに赤丸がたくさん付いていました。

1月24日(水)2年理科

画像1 画像1
 電流計と電圧計を回路のどこに設置するかを考えています。並列と直列どちらだったかな。

1月24日(水)1年音楽

画像1 画像1
 1年生は明日が合唱コンクール本番です。直前の音楽の授業ですので、教科担任も力が入っていました。明日もかなりの冷え込みが予想されておりますので、保護者の皆様は暖かい服装でお越しください。

1月23日(火)F組体育

画像1 画像1
 昨日に引き続き、ソフトボールに夢中です。今日は2面でゲームをしています。基本の練習をしていたころに比べて、かなり上手になりました。

1月23日(火)1年昼放課

画像1 画像1
 給食後、歌声が聞こえてきたので1年生の教室をのぞきました。自分たちだけで練習していました。また、別の教室では5時間目の教科の先生に聞いてもらい、アドバイスを受けていました。本番間近です。どの学級もがんばってほしいです。

1月23日(火)若あゆ日記作品

画像1 画像1
 「若あゆ日記」の応募作品が展示されています。とても細やかなタッチで描かれている絵や、カラフルで目を引く絵が多いです。どれが表紙になってもよいような作品ばかりです。

1月23日(火)2年英語

画像1 画像1
 みんな耳に神経を集中させ、英語のリスニングのテストを実施中。教室の出入りが申し訳ないくらい静かです。

1月22日(月)2年社会

画像1 画像1
 江戸末期、日本の開国を迫ったペリーの来航を学習中。日本の大きな転換期です。この鎖国から開国をどう教師は料理するのでしょうか。興味津々です。

1月22日(月)3年体育

画像1 画像1
 柔道の授業です。ペアで受け身の基本練習をしています。みんな胴着が様になっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 生徒議会
4/4 着任式・新任式、入学式準備
4/5 入学式・始業式
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244