最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:202
総数:429800
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

4月28日(金)2年国語

画像1 画像1
 「枕草子」の学習が始まりました。1年の既習事項である歴史的仮名遣いを復習しています。覚えているかな。

4月27日(木)2年英語

画像1 画像1
 隣の友達と会話練習中です。生徒たちにとって当たり前になっている学習形態ですが、こういう積み重ねが大事です。

4月26日(水)2年体育

画像1 画像1
 本時のめあて「スポーツトレーナーになろう」。トレーナー役の生徒を中心にして、みんな鍛えられています。

4月26日(水)2年理科

画像1 画像1
 光合成の実験が始まります。オオカナダモとタンポポをBTB溶液に浸しています。班ごとに条件を変えて違いを観察します。結果はお天気次第で明日以降となるそうです。

4月25日(火)2年理科

画像1 画像1
 光合成の学習をしています。近くの席の友達と話し合うという習慣がよく身に付いており、テンポよく授業が進んでいます。

4月24日(月)2年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材名「まるごと好きです」を読んで、「まるごと好きになる」という手法を実践してみたいか、難しいかを話し合います。3学級とも同じ内容で授業が進んでいますが、生徒たちの考えはさまざまです。

4月21日(金)2年社会

画像1 画像1
 新しいテキスト「学習の整理」が配られました。どんな勉強をするのかな、こんなにいっぱい勉強するのかあ、いろいろと思いながらページをめくっているのでしょうね。

4月19日(水)2年社会

画像1 画像1
 めあて「地形という視点から日本の地形的特徴を考えよう」です。「日本で一番高い山、漢字で書けるか?高さは?」と基本知識を復習していました。

4月19日(水)2年理科

画像1 画像1
 生物の学習をしています。60000000000000(60兆)個と書かれた板書をみて、思わず近くの生徒に「何の数?」と聞いてみました。個人差がありますが、体内に60兆個もの細胞をもっている人もいるそうです。

4月18日(火)2年数学

画像1 画像1
 めあて「単項式、多項式について学ぼう」です。数学は、時間割上、可能な限り教師二人体制のTTを組んでいます。分からないことは、積極的に質問しましょう。

4月17日(月)2年国語

画像1 画像1
 椎名誠さんの小説「アイスプラネット」が教材です。みんな真剣に聞き入っていました。それにしても、2年生は4学級から3学級となったため、教室が後ろまでいっぱいです。

4月13日(木)2年音楽

画像1 画像1
 3曲から1曲を自分で選択して、アルトリコーダーの発表会を来週行うそうです。早速、タブレットを使って個人練習に励んでいます。

4月12日(水)2年学級活動

画像1 画像1
 担任にとって学級三役に立候補する生徒がいるというのは、とても心強いものです。決まった三役は、自分たちで役割決めをしていました。少しずつ、学級の形ができていきます。

4月11日(火)2年学力テスト

画像1 画像1
 2年生は、終日学力テストです。この時間は国語。午後まで集中力を切らさずにがんばってほしいです。

4月10日(月)2年学級活動

画像1 画像1
 新学期らしい光景があちらこちらで見られます。去年よりどれくらい背が伸びたかな。明日から給食スタートです。しっかり食べてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 生徒議会
4/4 着任式・新任式、入学式準備
4/5 入学式・始業式
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244