最新更新日:2024/05/20
本日:count up200
昨日:104
総数:429790
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

7月28日(金)吹奏楽コンクール知多地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部が、愛知県コンクール知多地区大会(B編成の部)に出場しました。リハーサル室での直前の様子は上々で、本番も迫力ある演奏を聴かせてくれました。待望の金賞をいただき、県大会へ出場します。おめでとうございます。

7月18日(火)3年美術

画像1 画像1
 猛暑が続いています。エアコンのない美術室での授業は過酷なため、教室で行っています。今日もひたすら削ります。

7月14日(金)3年英語

画像1 画像1
 日本文化を外国の方に伝える英文を作っています。「Hakama」「kimono」、、、修学旅行では、日本文化がいかに外国の方々に人気かあるかを実感しました。授業でやっていることが、今後生かせるときがくるかもしれません。

7月14日(金)3年数学

画像1 画像1
 決して数学教師は熱唱しているわけではありません。最近、喉の調子がよくない教員が数名います。マイク片手に二次方程式の解き方を熱心に指導中です。

7月11日(火)3年スクールカウンセラー(SC)講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いろいろな思いの伝え方を知り、上手く相手に伝えよう」をテーマに、SCの土井先生からお話をうかがいました。3つの伝え方(ハキハキタイプ、ぼんやりタイプ、バランスタイプ)を見たり、自分で演じてみたりして、その印象について意見交換しました。

7月11日(火)3年体育

画像1 画像1
 こんな暑さの日には、水泳の授業はうれしいですね。生徒は気持ちよさそうですが、プールサイドの教師にはかなり堪えます。

7月5日(水)合唱コン前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後にすてきな歌声が校舎に響いています。明日が本番。どの学級もさらにグレードアップしました。

7月5日(水)3年美術

画像1 画像1
 カリカリカリカリ、、、スクラッチの作業に夢中です。

7月5日(水)3年英語

画像1 画像1
 今週はALTのアタハー先生が来校しています。3年生はスピーキングテストの真っ最中。アタハー先生に日本文化を紹介します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 春分の日
3/22 修了式
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244