最新更新日:2024/05/02
本日:count up60
昨日:205
総数:427005
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

東海テレビ放送

 昨日6時30分過ぎの東海テレビで、市原さんが旭南中学校3年D組の友だちと過ごす様子や陸上部で練習する様子が放映されました。みなさんも見ていただけたでしょうか。番組を見ながら、1月17日の都道府県駅伝の感動が蘇ってきました。
 愛知県は男子も優勝し、ダブル優勝となりました。記念すべき年に、旭南中学校の市原さんが参加できたことは、本当に素晴らしい巡り合わせだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海テレビ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市原さんは、愛知県女子駅伝チームと共に、愛知県庁に表敬訪問します。

東海テレビ放送

画像1 画像1
 市原さんのマラソン人生を旭南中学校のみんなはもちろんのこと地域の方々もずっと応援してくださると思います。ますます進化していってほしいと思います。(♥今回の写真提供は、元旭南小学校長 永井清司 先生です)

第3区スタート地点

 委員長職務代理者の竹内聰一様より、市原さんがスタートした瞬間の写真をいただきました。市の方々と一緒に、現地まで応援に行ってくださいましたので、市原さんの姿をしっかり捉えてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

がんばったね。市原さん。

 都道府県駅伝の現地では、愛知県の初優勝を伝える号外が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね。市原さん。

 メイン会場に、愛知県9区 アンカーの「鈴木選手」が入ってきたときには、知多市応援団も大いに歓声をあげ、感動的な瞬間を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね。市原さん。

 表彰会場での表情を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね。市原さん。

 愛知県選手が、表彰会場の中央に整列した時には、「本当にお疲れ様。優勝おめでとう。」という思いで一杯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね。市原さん。

画像1 画像1
 今朝、旭南小学校の宮下先生(養護教諭)から、こんなステキなメッセージが届きました。大変多くの皆様に応援をいただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

陸上部

 陸上部に所属している3年生の市原和佳さんが、12月5日(土)に行われた、愛地球博記念公園で行われた「市町村駅伝」に、知多市代表として参加しました。中学生の区間をトップで走り、その役割をしっかり果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

 本校の吹奏楽部は、毎年定期的に行われる発表以外にも地域の会で発表の場をいただいています。今回は、南粕谷の三世代交流会にお邪魔しました。聞いていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋 10

画像1 画像1
 優勝 おめでとう

スポーツの秋 9

これから寒くなりますが、冬場の練習こそしっかり行い、さらに上のチームを目指してほしいと思います。夏の大会で笑えるようにと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋 8

 野球部は、市内大会で優勝しました。学校祭での意欲的な気持ちを継続して練習に励み、チームとしてまとまった力を発揮することができたことが、勝利につながったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋 1

 テニスコートでは、男子テニス部が、東部中学校男子テニス部と練習試合を行っていました。ダブルスでの第1サーブは、切れのよいサーブが出されていました。また、リターンされたボールも素早い動きで対応する姿がありました。これからの男子テニス部2年生の成長が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子テニス部は、夏以降、様々な場で対戦経験を積んできています。これから寒い季節になりますが、各自がしっかり体力作りを行って、来年の夏の大会に大きな花を咲かせてほしいと期待しています。

スポーツの秋 3

 武道場では、剣道部が練習をしていました。今週の日曜日(8日)に行われる「知多市秋季剣道大会」に向けて、動きの確認をしながら練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋 4

画像1 画像1
 胴着を着て竹刀を構える姿は、とても凜々しいと思いました。市内大会では、ぜひよい結果を残してほしいと思います。
画像2 画像2

スポーツの秋 5

 体育館では、女子バスケットボール部が練習をしていました。ゴール下の動きを確認しながら、繰り返し練習をしていました。3年生に引き続き、強いチームになってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツの秋 6

画像1 画像1
 一人一人が真剣に練習に励んでいました。この密度の濃い練習が、チーム力をアップさせると感じました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新2・3年)
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244