最新更新日:2024/05/02
本日:count up78
昨日:205
総数:427023
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

授業風景

 2年A組と岩本先生が数学の授業を行っていました。ICTを活用して、生徒がよりわかりやすい授業を工夫していました。「なるほど」と画面を見ることで納得できます。発問への反応も大変速く、多くの生徒が集中して学習していまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 2年生の国語の授業です。2年D組が梶田先生と太宰治の「走れメロス」の題材を考えていました。昔からずっと読み継がれてきた定番のお話です。メロスの行為を生徒がどのように解釈していくのか、今後に興味をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 百人一首大会

画像1 画像1
 2年生も百人一首大会を行いました。上の句を読み読み上げるとすぐさま札をとる姿もあり、昨年、今年と会を重ねてきている経験からスピード感ある大会でした。社会科を教えてくださっている原田先生の粋な計らいで、雅な時代にタイムスリップした気分を味わいました。
画像2 画像2

2年生 箏の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤い毛氈の上に正座をして、箏を奏でる経験は、大変貴重な体験ではないかと思います。

2年生 箏の授業

 岡本明美先生を特別講師としてお迎えし、2年生が箏の授業を受けました。1年生の時にも教えていただいていますので、「さくらさくら」の演奏もステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期と夏休みの学習です。

2年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お二人の先生は、合唱祭当日には、特別審査員として参加くださいます。どの学級もそれぞれ特色ある曲で甲乙付けがたいのですが、心を一つにして美しいハーモニーを聴かせてほしいと思います。

2年生合唱練習

 2年生の合唱も完成に近づきつつあります。竹内先生は、朝から一日がかりで全学年を、近藤先生は、午後から2年生を指導してくださいました。お二人の先生の指導で、生徒の意識も大変高まっています。当日は、自信をもって歌ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後輩につなぐ

 美術室の廊下に、とてもすてきな作品が展示されています。2年生の生徒が、昨年、制作した写真立てです。それぞれの生徒の幼い頃の写真も入れられています。今の表情に幼い頃の面影が重なり、かわいさを一層感じます。1年生は、先輩のこのすてきな作品を参考に、制作を行ったようです。1年生の作品が展示されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

磨き上げた廊下

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、夏休みが始まる少し前から、学年の教室の前廊下に付いた汚れを磨いていました。ぞうきんでは取れない汚れですので、少し堅めのスポンジでしっかり磨きました。夏休み中の出校日にも作業を行い、写真のようにきれいになりました。(少し、白っぽくなっている箇所が、磨き後です)

書道の時間

 2年生は、行書で「躍動」という文字を書いています。左右に分かれる構成の文字ですので、間が開かないように気をつけて書いています。旭南祭では、全員の習字を展示します。ご覧ください。
画像1 画像1

林間学校 1

 夏休み中の林間学校については、お子さんを通じて聞いていただけたと思いますが、現地での様子を写真でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 2

食事の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 3

 食事の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 4

 夜のつどい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 5

 夜のつどい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 6

 夜のつどい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 7

 夜のつどい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 8

 登山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新2・3年)
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244