最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:202
総数:429822
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

卒業生を送る会の練習開始

 中学校生活の先輩として支えてくれた3年生に感謝の気持ちと、人生の先輩として新しい世界へと旅立つ応援の気持ちを込めて、1・2年生が会を計画しています。
 主催は、生徒会で、スローガンは、「Finish and Start」です。昨日は、1年生が全員で合唱練習をしていました。実行委員が中心となって練習を進めているのがよいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写

 習字で四字熟語を書きました。条幅に書く経験を小学校でもしているのでしょうか。初めてだとは思えないバランスの良い丁寧な文字で書けています。来校いただいた折に、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 昨日の1年生理科では、圧力について考えるために、まず現象を観察し、分かったことから、水中の圧力について考えていました。「中心に向かって力が働くのではないか」「水深によって圧力のかかり方が違うのではないか」などの考えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年C組と石川先生の国語の授業です。「少年の日の思い出」と言えば、知っている方が多いと思います。石川先生の話術で、和やかな授業ですが、主人公の悲しい気持ちによく共感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新2・3年)
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244