最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:100
総数:427267
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

小中連携

 自分たちが入学したときに説明を受けたことを覚えていると思いますので、しっかりやってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携

 17日(金)の下校時、2年生が、母校の小学校を訪れ、現6年生に「中学校での生活」について説明します。その事前準備の打ち合わせを昨日行いました。各自の希望で参加しますので、どの生徒もしっかり説明を聞き、イメージを膨らませていました。
 当日は、その場で質問されることもあるかと思います。旭南中のよさを伝えられるとよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2Aでは、天気図などの資料から分かることを考えていました。天気図を詳しく読み取れるようになると、生活の中で役立ちますね。
 2Dでは、社会科の授業で、欧米の文化を取り入れ始めた時代の日本について学んでいました。今のように世界の国のことが手軽に分からない時代のことなので、2年生がどれくらいイメージできたのだろうかと興味をもちました。

百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も百人一首を行ないました。

百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人に札を取ろうとする勢いが感じられ、さすが2年目だと思いました。とても集中力がありました。

たかがトイレのスリッパ、されど・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2C・D教室横のトイレです。この逆の風景に出会う日もあります。つまり、男女ではなく、個人です。「誰かがそろえてくれているからそろう」という状態から、「誰もがそろえる」「自分の使った物は、自分で整える」を目標にしています。
 自作ポスターを作ってくれた生徒の思いを感じる生徒が増えてほしいと思います。

音楽の授業(箏)

 旭南中では、1・2年生の全学級の音楽の授業で「箏」の演奏を学んでいます。写真は、2年生の授業風景です。「さくらさくら」を3拍子のリズムに乗せて、合奏していました。2年生は、昨年も特別講師の岡本明美先生の指導を受けていますので、赤い毛氈に並んで練習する姿も堂に入っていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(箏)

 廊下に響く箏の音が、年末の雰囲気を高めていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開(英語)

 2年生は、英語の授業を市内の英語研究会の方々に公開しました。
 すでに習得しているセンテンスを使って、プレゼンを行うというもので、今後企業に就職した時などには、こういうことも行うのだろうなと思いました。今後もしっかり学んで自分の考えを英語で伝えられたらすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校

画像1 画像1
 2年生は、現在バスで学校に向かっています。ほぼ、予定通りの時間に到着できるのではないかと思います。

林間学校

 2年生は朝食を済ませ、ハイキングに出発しています。午後3時45分まで、曾爾の大自然を満喫してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校

 天候に恵まれ、キャンプファイヤーを楽しむことができたようです。小学校の時とは違った気持ちでフォークダンスも楽しんだことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校

 2年生の食事の準備の様子が届きました。現在は、入浴の準備に入った頃ではないでしょうか。7時までは日がありますが、日暮れとともにキャンプファイヤーが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校

画像1 画像1
 どの子もよい表情で乗り込んで行きました。

林間学校

画像1 画像1
 明るい表情で、バスに乗り込んでいきました。

林間学校

 本日、2年生は、曾爾高原に向けて出発しました。昨日までの雨も上がり、さわやかな日となりました。12時には、現地に到着したようです。現在は、夕食づくりの真っ最中かと思います。
画像1 画像1

キャンプトーチサービス

 本日夕刻から、トーチに点火しての練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に向けて

 2年生は、5月の中からトーチ練習を開始しました。朝と授業後集まり、トーチの扱い方から始め、いくつかの技を覚え、フォーメーションも変化できるようになりました。明日は、トーチに火を点けての練習を行います。林間学校本番で、満足のいく結果が残せるようにと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

画像1 画像1
 学習したセンテンス「私は今日〜するつもりです」を話すための場面設定ができるように「すごろく」を使って学んでいました。ダイスを振って、出た目の数だけ進み、止まったところでの場面設定でしゃべります。やや、センテンスを言わずに進むことに意識が傾むいている生徒も見られましたが、グループ学習をがんばっていました
画像2 画像2

林間学校

 2年生の林間学校も6月中旬に実施しますので、準備が進められています。スローガンも決定し、20日(金)には、説明会も行います。準備をきちんと行うことを大切にすれば、当日はきっと満足のいくものになるでしょう。事前の説明会も実行委員が中心となって説明しますので、保護者の皆さまのご参加、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式
入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244