最新更新日:2024/05/02
本日:count up43
昨日:100
総数:427265
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

生徒会執行部活動

 このあいさつ運動は、昨年も行っています。今後は、回を増やし、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」など、出会った人に『自分から』あいさつする習慣を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会執行部の活動

 スエーデン語でのあいさつ「グッドモロゴン」が、生徒の間では人気だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部の活動

 3月22日・23日の二日間
「World Good Morning」と題して、生徒会執行部主催のあいさつ運動が行われました。
・今年度の最後を互いに気持ちよく過ごそう。
・楽しく・元気よくあいさつをする気持ちを高めよう。
・世界の言語への関心をもとう。
というねらいで、生徒会長の内田君が計画を立てました。参加者を募り、有志が集まり実現しました。生徒の考えで、学校をよりよくしていく活動が実現できたことがよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化委員会の活動(苗作り・定植)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種をまき、移植し、毎日水掛をして育ててきた苗が、いよいよ定植できる大きさに育ちました。緑化委員の生徒の世話の仕方によって、苗の育ちが随分違ってきますが、今年は、毎朝、担当の生徒がきちんと活動し、苗を見守ってくれていましたので、とてもしっかりした苗に育ちました。生徒の頑張りもうれしいのですが、生徒とともに活動をしてくれているのが、教員チームの「土クラブ」の先生方です。

旭南祭 始動1

 公開抽選会に向けて、生徒会と3年生が準備を進めています。今後、本格的にスタートする旭南祭の要となる各学年の代表生徒の実行力・行動力に期待しています。
 公開抽選会の時の「新たな気持ち」を大切にして、3学年の団結力・チームワークで、「やっぱり旭南祭はいいよね」と、誰もが思える学校祭に今年も作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南祭 始動2

 全校生徒が集まって、「公開抽選会」にしようと、今までの方法を改善したのは、昨年の生徒会です。その流れを今年も引き継ぎ、体育館での「公開抽選会」を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南祭 始動3

 今年は、3年生が4クラス、1・2年生が5クラスです。団の色は4色です。詳しい組み合わせは、明日配布します「学校だより」に載せましたのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南祭 始動4

 3年生は、応援団の動き・デコのデザイン・似顔絵の原画などの制作に取りかかっています。1・2年生が本格的に参加するのは、2期の定期テストの後からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南祭 始動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は始業式です。全校が集えることを楽しみにしています。

旭南祭 -代表者会-

画像1 画像1
 第1期の定期テストが終わり、昨日から、旭南祭に向けての代表者会が始動しました。
3年生の各学級の団長、副団長、デコ長、似顔絵長が集まりました。来週の月曜日には、
全校で集い、縦割り抽選会を行います。どんな展開になるかとても楽しみです。学校中が一つになって「声出せ・汗出せ・力出せ」を実践していきたいと思います。

交通安全広報活動

 20日(金)に生徒会執行部の生徒がパトカーに乗り、交通安全の呼びかけを行いました。旭南中のみなさんも交通安全に気を付けて登下校しましょう。
画像1 画像1

平成28年度 前期 生徒会役員

画像1 画像1
 「攻めの一手」という生徒会新聞が、本日発行されました。顧問の石川先生と生徒会役員とが考え、自治活動を推進しています。保護者のみなさんもぜひ一読ください。
 新役員がまず実践したことは、「新入生歓迎会」です。これは、春休みから計画を立て4月14日には、全校集会の形で行いました。1年生入場から、部活動紹介、交流のためのクイズなど温かさと規律のあるよい会となりました。今後も全校のために、どのような「一手」で力を発揮してくれるのか、大変期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式
入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244