最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:99
総数:426267
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

旭南中学校 第38回卒業式を終えて

 雨が心配されましたが、当日は晴天となり、本当に晴れやかな卒業式となりました。
参加いただきました来賓の皆様、保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生は、本日公立のA日程の学力試験です。すでに、私立高校、定時制高校、専修学校などへの進学を決めた生徒もおりますが、本日と明日の二日間を終えますと、全員の試験が終わります。結果発表は、19日(月)です。

卒業式を終えて

 教育委員長の竹内様、市議会議員の大村様、PTA会長の佐野様から、温かい言葉をいただきました。卒業生それぞれの心に残るお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 緊張した面持ちの入場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 落ち着いた3年生の姿が印象的です。保護者の皆さんに作っていただいたコサージュがとても映えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 胸を張って入場 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 どの生徒も丁寧な所作と動きで、証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 精一杯歌った、卒業の歌
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

 全校での見送り。旅立ちの時。自分の未来は自分でつかもう。元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 3年生の職員も時間を見付け、生徒への餞として出し物を行いました。その一部を紹介します。なかなか様になっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会

 1・2年生が志向を凝らし、学年のカラーが光る形で、3年生に感謝の気持ちを伝えました。テーマは「三感」3つの感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

いよいよ3学期が始まりました。
それぞれ新しい学年に向けての準備の学期になります。
1年生は先輩になるための準備、2年生は最上級生として後輩の見本となるための準備、3年生は自分の進路に向けての準備をしっかりしましょう。
努力をしても必ず結果が出るとは限りませんが、結果が出た人は必ず努力をしています。
この3学期の過ごし方次第で、4月からの生活がガラッと変わると思います。がんばりましょう。

始業式が終わり、冬休みに行われた大会の表彰が行われました。
その中で、吹奏楽部の打楽器三重奏が県大会へ進むということで、全校生徒の前で演奏を披露しました。
寒い体育館で、しかも全校生徒の前ということで、相当緊張していたようですが、立派に演奏できました。
さらに精度を上げ、聞いていただける人の心に響く演奏を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

6時間目に学校保健委員会を行いました。
テーマは「あなたのお口の健康度は何点?」です。
あいち健康の森の池野様と中村様を講師としてお招きし、歯磨きの大切さについてお話していただきました。

途中で手鏡で自分の口の中を確認する場面もありました。
歯磨きが足りていない生徒は口の中が・・・しっかり磨きたいですね。

1日3回以上を目標に、給食を食べた後も積極的に歯磨きをする習慣を身につけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を終えて

画像1 画像1
 予定通りには進まない今年の学校祭でしたが、生徒の気迫と前向きさが、思い出に残る学校祭だったと思います。限られた条件の中で、やり切ろうとする姿勢が、凜とした姿を生み出し、一人一人がよく考え、行動することができました。保護者の皆様には、雨の中でも応援をいただきました。大変、ありがとうございました。駐車場もご不便をおかけしましたが、ご理解、ご協力をいただき、職員一同心より感謝いたします。

運動会 桃組

画像1 画像1
 旭南祭を初めて経験する1年生とのコンビでしたが、3年生の見事なリードで、一輝団結しました。
画像2 画像2

運動会 桃組

 桃組のテーマは、「日本」(日本文化の華やかさと強さを表現)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244