最新更新日:2024/05/15
本日:count up192
昨日:224
総数:428895
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

旭南祭練習2

 応援もデコもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

旭南祭練習

 3年生のリードで、各団が旭南祭に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

定期テストも終わり、学校に賑やかな雰囲気が戻ってきました。
テストに向けて一生懸命取り組んでいた生徒たちも、ようやくほっとできたのかもしれません。

そんな中、地震避難訓練を行いました。
有事の際はいかに落ち着いて行動できるかが大切です。
こうやって安全に訓練を行うことができる環境で、冷静に行動できるようにすること、当たり前のこととして行動できるようにすることが訓練の目的でもあります。
テストが終わってすぐに行いましたが、訓練中は緊張感をもって取り組むことができ、静かに避難することができました。
何もないことが一番ですが、地震が起こった時に、自分の命だけでなく、友達の命も守れる生徒たちであってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FBC地方審査

FBC秋花壇の地方審査が行われました。
ここまでにお手伝いいただいた地域の皆さん、保護者の皆さん、生徒の皆さん、ありがとうございました。
審査の様子をアップします。

結果は・・・中央審査に推薦していただけました!
手直しをしつつ、さらにきれいに咲いてくれるよう世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 緑と花を育てる会

天気予報では雨が続いていましたが、いい天気に恵まれ、育ててきた苗を定植することができました。
当日は多くの会員の方や部活動に来た生徒たちにお手伝いいただき、予定よりも早く作業を終えることができました。
これからはFBCの審査に向けて花壇の手入れをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法研修(教員)

生徒下校後、救急法についての研修を行いました。
すべての教員が心肺蘇生やAEDを使えるようにしておく必要があります。
消防隊員の方の指導の下、よい研修ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FBC秋花壇デザイン表彰

先日の朝会で、今年度のFBC秋花壇デザインのメイン・サブ・ロータリーの3つの花壇のデザインに選ばれた生徒の表彰を行いました。
秋にはすてきな花壇ができていると思いますので、是非足を運んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校保健委員会

先日、第1回学校保健委員会が行われました。
本校の卒業生でもある、あいち健康の森の池野様を講師にお迎えし、「声出せ、汗出せ、力出せ」というテーマで、講演いただきました。
活力ある生活は、規則正しい生活からということで、歯磨きと運動の関連に着目し、全員で簡単なゲーム感覚の運動を行いながらお話をお聞きしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員の授業参観

画像1 画像1
学校評議員の皆さんに来校いただき、授業の様子を見て頂きました。
その後、最近気になっていることや、実際に学校の様子を見て感じたことなど、率直な意見をいただきました。
その中の1つに、マスクをしている子が多いという話題が挙がりました。
体調不良ならば仕方ないかもしれませんが、様子を見るとそうでもない子もいるようです。暑さも増してきます。体調が悪くなければ、外して生活するよう心がけてほしいと思います。

教育実習生 道徳授業 2

1年生は特にしっかりと意見を言える子が多く、活発な道徳になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑と花を育てる会総会・ポット植え替え

晴天に恵まれ、いよいよ緑と花を育てる会の本格始動になりました。
会員の方やPTAの方、吹奏楽部の生徒の協力のもと、ポットへの植え替えができました。
ご協力ありがとうございました。
秋の花壇が彩るよう、育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生も頑張っています!

指導教官の先生を前に模擬授業をし、みんなでどう進めたらよいのか、どんな発問をすればよいのか、どんな板書にしたらよいのかなど、色々な意見を出し合って勉強し合っています。
来週授業をするときに生かせるといいですね。
画像1 画像1

プールに水が入り始めました 5/30

プール清掃も終わり、プールに水を入れ始めました。
朝入れ始め、昼の段階で半分くらいでしょうか。
少しずつ水泳ができるようになってきています。
気温や水温によっては来週から水泳の授業ができるかもしれませんね。
画像1 画像1

朝会の様子&前期教育実習スタート 5/29

今日から3週間(1人は2週間)の教育実習のスタートです。
生徒と積極的にかかわり、実のある実習になることを期待しています。
職員一同全力で応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 土曜には、学校公開日に多数の参加をいただきありがとうございました。多くの学級で道徳の授業を公開しました。道徳の授業で大切にしていることは、人がどんな気持ちをもっているのかを聞くことと、自分の気持ちを話せるようになることです。このことが、上手にできるようになると、自分の感情のコントロールも上手になっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月は泊を伴う研修を、3学年とも実施します。すでにご協力をいただいていることもありますが、よろしくお願いします。

5/20 学校公開日 パート2

第2段です。授業の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 学校公開日 パート1

 たくさんの保護者の方に来校いただき、普段の授業の様子を参観していただきました。その時の様子を写真でどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい風

画像1 画像1
 平成29年度のスタートです。
 本日、新2、3年生は、明日の入学・始業式に向けて、登校します。
 新しい学級で新たな気持ちで、一年を迎えてほしいと思います。
 何より大切なのは、自分自身に「目標」があることだと思います。
 今日の出会いを大切にして、よかったと思えるよう各自が努力をして、ステキな一年にしたいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244