最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:99
総数:426287
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

蘇るテニスコート

 旭南中学校のテニス部は、男女合わせて部員が80名を越えていました。現在は、3年生が引退しましたので、50名弱となりました。2面しかないテニスコートで、工夫しながら男女が練習をしています。
 ラインが途切れ途切れになり、地面もでこぼこになっていましたので、これでは生徒が活動しにくいだろうということで、修繕をしていただけることになりました。大変感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の朝の部活動

画像1 画像1
 明日の朝の部活動につきましては、部活ごとに活動の確認をしています。天気の状況が現在も刻々と変化していますので、朝活動する予定の部活動につきましても、明日の朝の状況に応じて、無理のない場合のみ参加をしてください。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

 昨日行われた愛知県アンサンブルコンテスト 知多地区大会 中学生の部において、旭南中学校 打楽器チームが県大会への出場権を手にしました。発表した曲は、「打楽器三重奏 ディベルティメント 〜3人の打楽器演奏者のために〜」です。大変魅力的な仕上がりで、感動しました。
 3年生 松藤 玲奈さん・2年生 松本 陽くん・新美 淳くんの3名での演奏でした。県大会でも金賞をとり、東海大会出場のチャンスを手にすることができるようにと応援しています。
 県大会は、1月27日、豊橋で行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め

 武道場に習字道具を持ち寄って、「一本集中」「魂」「全力」など、夏の大会に向けて、自分の中で大切にしたいことや目標を習字で書いたようです。自分で決めたことを大切にしたり、達成したりできる強さが備わりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 剣道部は、新しい年を迎え、空気の澄んだ武道場で整列です。正座をする姿も堂に入っている生徒が多くなりました。

走り初め

 大興寺にお参りをしました。今年の夏は、よい成績を残せますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

走り初め

 女子卓球部・バレー部は、本日から部活動を開始し、地域にマラソンに出かけました。今年も張り切っていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子 テニス部

 先日学校だよりでお知らせしました、男子ソフトテニス部のメンバーを紹介します。
市内大会で、よい結果を残せたのは、日頃の練習の成果です。来年夏の郡大会までの目標を掲げ、毎日の練習に励んでほしいと思います。おめでとう。
画像1 画像1

芸術部作品

 学校祭でご覧いただいた方も多いかと思います。芸術部の「爪楊枝アート」です。
11月16日(木)〜19日(日)まで、「市民美術展」にも出品します。知多市勤労文化センター2階です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方中学校体育大会

 知多地方体育大会の結果
 一部追加や修正をしました。本日「学校だより」でもその他の詳細をお知らせします。
  ○バスケットボール女子ベスト8
  ○卓球 女子ベスト8
  ○柔道 男子団体準優勝 
        個人66キロ2位 瀬川十吉【県大会出場】          
          77キロ5位 加藤大地【県大会出場】
      女子 個人2位 石井優依【県大会出場】
  ○水泳 男子 200m個人メドレー1位 小嶋虹佑【県大会出場】
      女子 100m平泳ぎ   2位 杉原爽夏【県大会出場】 
  ○体操 個人総合 4位 田中雄大 (鉄棒2位・跳び箱3位)  
  ○剣道 男子個人第3位 後藤蓮【県大会出場】
    

     
  

画像1 画像1

女子バスケット

画像1 画像1
 3回戦まで勝ち進み、ベスト8に入りましたが、4回戦で惜しくも敗退。
 精一杯最後まで走り、やり抜いた結果です。お疲れさま。
画像2 画像2

柔道部

 1回戦目に、危うい場面を切り抜け、手にした準優勝です。やってくれましたね。お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会

 3年生は、中学校での部活動は最後の時です。やり切ってほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動激励会

 ユニホームを着た姿は、制服姿とは違ったたくましさがありました。力を合わせて、悔いのない試合や発表をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会

 今年も知多地方体育大会に向かって、「声と汗と力」を出す時がやってきました。
 先日は、全生徒が一致団結し、今までの練習の成果を出し切ろうと誓い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部

 袴と胴着を着けた姿は、気持ちも引き締まりますね。先輩として剣道を真剣に行う姿をしっかり見せることで、新入部員がたくさん入部すると思います。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部

 東海ジュニア大会で、剣道部 男子はベスト8まで進出しました。なかなかよい試合展開ができたのですが、さらなる課題も見つけた大会でした。夏の郡大会までの練習にかかっていると思います。毎日の練習の積み重ねをしっかり行い、大会に備えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244