最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:99
総数:426248
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

巣立ちの時

 先日3年生は、愛好作業として校内のさまざまな場所のワックスがけや掃除をしてくれました。机を移動させ、床を磨き、てきぱきとワックスをかける姿は、とても頼もしいものでした。運動場では、溝に溜まった砂やほこりを運び出してくれました。大変な作業であったと思います。トイレも力強く磨いてくれました。心のこもった活動に「ありがとう」の気持ちが沸き上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業に向かう姿勢

 先日3年生の授業を参観しました。集中して参加する姿が頼もしく感じました。また、男女混合の班でしたが、「仕事を大きくする条件」についての仮設を各自が考え、その後意見交換しながら、検証方法(実験方法)を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合うよさ

 学校で学ぶ大きな利点は、自分では考えつかないことも考えてくれるクラスメイトがいることだと思います。それは大変ラッキーなことです。3年生の学び合いを参観してそう感じました。受検に向かっては、最後の最後まで諦めずに、走り抜けてほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生合唱リハーサル

 今年も合唱指導に、近藤先生と竹内先生が来てくださっています。3年生は、毎年指導を受け、3年目になります。先生方の気持ちを込めた指導に生徒も応えるように、上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

 今年から、合唱祭は、コンクール直後に結果発表を行います。
 審査員は、合唱指導の近藤先生・竹内先生、音楽担当の浅野先生・石川先生、吹奏楽部顧問の山嵜先生です。
 プロの耳で、評価いただきます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護司とのミニ集会

4名の保護司の方にお越しいただき、3年生を対象にミニ集会を開きました。
保護司という仕事の説明のあと、犯罪に巻き込まれないようにというメッセージをいただきました。
保護司の方にお世話にならないような生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 28

 浜のラーメンの味は、格別だったでしょうか。
画像1 画像1

修学旅行 27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行 26

画像1 画像1
画像2 画像2
 港町 横浜を満喫したでしょうか。

修学旅行 25

 東京都は違う、横浜の町の風景を感じたのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 24

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラーメン博物館の中は、日本の昭和の香り満載です。

修学旅行 23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 横浜での様子

修学旅行 22

 横浜での研修 ラーメン博物館にて
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 21

画像1 画像1 画像2 画像2
 もんじゃもいいですが、浅草の町では外国の人会わなかったでしょうか。

修学旅行 20

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の分散研修以降の様子をお知らせします。

修学旅行 19

 分散研修 F組 食品サンプル会社訪問
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 18

 分散研修 ナイキ原宿 にて
画像1 画像1

修学旅行 17

画像1 画像1 画像2 画像2
 しっかり食べて、分散研修に出かけたことでしょう。

修学旅行 16

画像1 画像1 画像2 画像2
 バイキングかな?

修学旅行 15

画像1 画像1 画像2 画像2
 マナーよくいただけているかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244