最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:99
総数:426252
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

F組に、講師の先生方をお招きしました その1

3月9日(金)、F組の授業で1年間お世話になった箏の小嶋先生や、着物の着付け体験をしてくださった渡邉先生をはじめとする着付けの先生方をF組にお招きして、「お礼の会」を催しました。校長室から教室まで案内してお茶を出したり、感謝の手紙を読んだり、ペープサートを披露したりして、生徒たちは講師の先生方と素敵な時間を過ごしました。先生方から温かい言葉をたくさんいただき、「4月からも頑張ろうという気持ちなった!」と満足そうな表情が印象的でした。
画像1 画像1

F組に、講師の先生方をお招きしました その2

画像1 画像1
生徒たちは、小嶋先生がやさしく授業をしてくださることによって、箏を演奏することができるようになったことへの感謝の気持ちや、渡邉先生方に着物の着付けをしていただき、晴れ姿で箏の演奏会に参加できたことへの喜びなどを手紙に書き、それぞれ先生方に聞いていただくことで思いを伝えていました。

F組、保育園訪問と保護者からのうれしい言葉

22日(木)、23日(金)の保育園訪問を終えたF組の生徒たち。当日を迎えるまでにこつこつと準備を重ねてきました。写真からも分かるように、準備や片付けに至るまで生徒たちによる運営を目指し、多くの先生方にも協力してもらいながら練習を重ねてきました。先日、F組の保護者から「4月からF組で行ってきた勉強がすべて、保育園訪問につながっているんですね。」とうれしい言葉をいただきました。先日のなかよし交流会や大興寺での箏の発表会、旭南祭バザーでの販売、竹灯籠祭へ金魚提灯での参加などを通して、学級の仲間と共に学んだことを保育園訪問で生かす生徒たち。保護者の皆さんにF組の学びについて理解していただき、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組、新舞子保育園を訪問 その2

画像1 画像1
保育園訪問の中で一番心温まる場面は、園児が退場するときです。新舞子保育園の園児たちによる手作りのお花や首飾り、お手紙のプレゼントに生徒たちは大喜び。「すっごく、かわいい!」と、自然と笑顔になっていました。園児たちを見送りながら「来年もまた来るからね!」と約束をする生徒たち、とても頼もしい姿でした。

F組、新舞子保育園を訪問 その1

画像1 画像1
2月23日(金)、前日の南粕谷保育園に続いて新舞子保育園を訪れたF組生徒たち。園児がおゆうぎ室に集まるまでの時間に、司会のお兄さん役の2名でインタビューやクイズを行いました。「好きな食べ物は何?」「好きな動物は?」という問いかけに元気に答えてくれた新舞子保育園の園児たち。生徒たちは園児たちの元気をもらって緊張がほぐれ、楽し気にインタビューやクイズを行っていました。「ふりかけヘリコプター」のペープサートももちろん大成功!自信がついてきたように感じました。

F組、新舞子保育園を訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
F組の披露するペープサートは、舞台の大道具・小道具の大きさや多さも大がかり!2学期から全員で作ってきた人形や背景の絵を、全員でおゆうぎ室に設営します。3年生を中心に、お互いに声を出し合って組み立てる姿を見ることができました。一人一人の思いが形となることで実現できる保育園訪問は、一年間のF組の活動の集大成です。生徒たちの成長を実感しました。

F組、南粕谷保育園を訪問!園児の大歓声に感激 その1

画像1 画像1
2月22日(木)、F組が南粕谷保育園を訪問し、ついにペープサートを発表しました!人形作りからすべて手作りの劇は、ちょっとした劇団のような仕上がりになり、生徒たちの意気込みが伝わってきます。
南粕谷保育園の園児たちの反応の良さにびっくり!最初のキャラクターがふりかけで変身する場面から「キャーッ!」と大きな歓声があがり、そのまま最後まで大盛り上がりでした。生徒たちの満足度も大きかったことでしょう。

F組、南粕谷保育園を訪問!園児の大歓声に感激 その2

画像1 画像1
絵本「ふりかけヘリコプター」をもとに楽しいストーリーを考えた生徒たちは、台詞や歌の収録にも乗り気で取り組みました。ピアノ買取で有名なCMソングをパロディにした場面でも、生徒の歌に合わせて印象的な人形たちが踊ります。もちろんすべて、園児たちの喜ぶ姿を願って考えたものなので、大ウケしてもらえて生徒たちはホッとしていました。

F組、南粕谷保育園を訪問!園児の大歓声に感激 その3

画像1 画像1
絵本作家の石崎なおこさんに、今回の生徒たちのアイデア満載のペープサートの脚本を伝えたところ、「ぜったいに面白さが子どもたちに伝わりますよ!」と、うれしい返事をいただきました。なおこさんも、本番の園児たちの反応を楽しみにしてくださっているので、ぜひ、この興奮した会場の様子をお伝えしたいと思っています。
F組では2日連続で保育園の訪問を計画しています。次は新舞子保育園。3年生にとって、ペープサート発表は本年度が最後になるなので、今回の大成功の波に乗って、さらに盛り上げて素敵な思い出を作ってほしいです。

画像2 画像2

F組に、絵本作家の石崎なおこさんからお手紙をいただきました。

昨年度のF組による保育園訪問では、絵本作家の石崎なおこさんの作品「いちごパフェエレベーター」をもとにペープサートを披露し、園児たちに大喜びしてもらうことができました。その様子をホームページで紹介したところ、石崎さんご本人から感謝のお手紙をいただきました。F組の生徒たちはその手紙に感激し、今年も石崎さんの絵本をもとにペープサートをしたいと思うようになりました。そこで完成したのが今年の「ふりかけヘリコプター」というペープサートです。
 F組オリジナルのキャラクター、ふりかけヘリコプターの「カヨリーヌさん」が、様々な登場キャラクターたちにふりかけを発射し、変身させていくお話に仕上がっています。とても楽しい内容なので、園児たちの反応が楽しみです。2月22日(木)に南粕谷保育園、23日(金)に新舞子保育園、3月14日(水)に日長台保育園を訪問予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

F組、保育園訪問に向けて始動しています!

画像1 画像1
毎年、F組では校区内の三つの保育園を訪問し、ペープサートという紙の人形劇を園児たちに向けて披露してきました。今年も元気な園児たちに会うために、生徒たちは練習に励んでいます。お話は「ふりかけヘリコプター」という絵本です。絵本作者の石崎なおこさんとの交流も昨年から続いており、劇の仕上がりの報告をするのを楽しみにしています。写真からも分かるように、生徒たちオリジナルのお話も盛り込んで楽しいストーリーになっているので、園児たちが喜んでくれること間違いなし!と、訪問する日を待ち遠しく思っています。

F組、着物を着て箏を演奏しました!

画像1 画像1
前日のなかよし交流会に続き、2月17日(土)に地域のお寺を会場にした春の音楽祭にて、箏の演奏を行いました。講師の小嶋先生に1学期から継続して優しくご指導していただき、生徒たちは安心して練習に励むことができました。また、昨年度に続いて本年度も、着付けの渡邉先生にお越しいただき、生徒たちは着物を体験することができました。着付け体験が初めての生徒もいれば、3年目となる生徒もおり、この日をみんなで楽しみにしていました。音楽祭に来られた保護者の皆さんにも、喜んでいただきました。
画像2 画像2

F組、市内の交流会で発表!

画像1 画像1
F組の生徒たちが、2月16日(金)に勤労文化会館のつつじホールで行われた交流会に参加し、箏の演奏を行いました。今年からつつじホールに会場が変更になり、広いステージと大勢の観客の前で堂々と、旭南祭でも披露した「いつも何度でも」を演奏しました。生徒たちは「緊張した」と感想を話していましたが、響く音色は美しくそろっており、日ごろの練習の成果が表れた発表となりました。

旭南中、今年も朝倉駅イルミネーションに参加します!

画像1 画像1
F組では毎年、朝倉駅のイルミネーションに参加しています。先日の朝会のステージで、校内発表を行いました。2000球の小さな電球を金網に一つずつ取り付け、時間をかけて完成させた「しろくま」と「ペンギン」が、今年も朝倉駅を温かく彩ります。11月22日〜12月25日まで朝倉駅ロータリー前で点灯されますので、お立ち寄りの際にはぜひ、ご覧になってください。

交流会の様子です!その2

画像1 画像1
お盆の時期に行われる大興寺での、竹灯籠祭の紹介をしました。F組の生徒たちの作った金魚ちょうちんが夜空を飾る様子も写真を見せながら伝えました。今年も参加するので、「大勢の方に見てもらいたい!」という生徒たちの願いが込められています。

交流会の様子です!その1

画像1 画像1
先日、旭公園の体育館で「なかよし交流会」が開かれました。その中で、小学生たちに向けて、F組の年間活動の紹介を行いました。

F組、旭南祭に向けてスタート!!その3

 旭南祭のバザーの商品に、今年は「アクリルたわし」を加えようと計画しています。編み物もかぎ針編みも初めての3年生たちですが、途中でめげることなくコツコツと「長編み」を練習し、アクリルたわしを仕上げることができるようになりました。今はまだ形が不揃いですが、商品として使えるように美しく仕上げることを目標に、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

F組、旭南祭に向けてスタート!!その2

 2年生の仲間が林間学校で楽しく過ごしている中、F組では今日も旭南祭のバザーに向けて、3年生の先輩を中心に着々と作業を進めています。
 「おしゃれマグネット」は、磁石の周囲にかわいい柄の端布を縫い合わせて作ります。糸がほどけないように慎重に制作しています。冷蔵庫のメモ掲示などで活躍してくれる商品で人気も高く、毎年完売しているので、今年も楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

F組、旭南祭に向けてスタート!!

 3年生の修学旅行や1年生の防災体験にF組の生徒も参加し、貴重な体験をすることができました。2年生の林間学校でも素敵な思い出をつくってくることでしょう。
 そんな中、F組は10月の旭南祭に向けて、いよいよ動き出します!!まずは昨年の商品の中でも人気の高かった「キャンディたわし」の制作です。先輩のつくった作品をお手本にして、はじめて作ってみました。商品としてお客様に気に入っていただけるように、練習を重ねていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

旭南祭バザーに向けて、今年も植えます!

 毎年F組では、2学期の旭南祭でバザーを行っています。その商品の一つとして、生徒たちが畑で育てた「さつまいも」を販売しています。草を抜き、土を耕し、畝を作って苗を植えることができるように整備することも全て、生徒たちの手で取り組んでいます。畑の整備は簡単な作業ではありませんが、声をかけ合って楽しく仲良く温かい雰囲気の中で、どんどん畝が出来上がっていきました。きっと大きく美味しいさつまいもが育つことでしょう。今月中には苗を植えることができることを目指して、がんばっています!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244