最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:99
総数:426343
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

4〜7月の予定

画像1 画像1
 次年度の行事予定につきましてお知らせいたします。検討を重ねておりましたので、3月の学年通信等でお知らせできず申し訳ありませんでした。行事の持ち方・内容につきましても、いくつかのことを変更しております。詳しいことを3月の「旭南中だより」でお知らせしますのでご確認願います。
 4月 3日(水)入学・始業式準備 
         生徒登校
    4日(木)入学・始業式
    8日(月)給食開始
   22日(月)PTA総会
         授業参観
         学年懇談会
   23日(火)〜25日(木)
         地域巡回 
          ◆自宅の位置確認のみです。
   26日(金)離任式
 5月23日(木)・24日(金)定期テスト1
 6月 9日(日)3コミ防災訓練(3年生参加、1・2生出校日)
   10日(月)代休
   27日(木)・28日(金)定期テスト2
 7月10日(水)〜12日(金)保護者会
   18日(木)給食終了
   19日(金)終業式    

清掃活動

 特に、トイレ掃除では、担当生徒の誠実な掃除の仕方に感心しました。「汚れてしまいやすい場所だからこそしっかりと」「みんなが使う場所こそしっかりと」といった気持ちが感じられました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動

 自分の清掃担当箇所を毎日しっかりそうじして、きれいな状態を保つほうがよいと判断し実行に移せる生徒が多くなったと感じます。
 以前は、ここまでしっかりはできていませんでした。掃除をきちんとやれる力は、落ち着いて学習をすることができるとか、計画的に行動できるとか、どんなことも好き嫌いせずに行うことができるといった、「力」すなわち、自分を「律する力」の表出ではないでしょうか。掃除を黙々と人が見ていないところでも行う姿を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南・旭東地区あいさつ運動

 寒い日でしたが、生徒の「おはようございます」の声で、ことらも元気になります。
聞こえる声であいさつする生徒が増えてきました。
 あいさつ名人を生徒同士が見つけて推薦するという取組も行ってきましたので、以前よりも意識できる生徒が増えたと思います。
 当たり前に自分から、あいさつできる人には、何かしら、自分の周りによい流れが生まれていくのではないかと感じます。なぜなら、あいさつするときは、みんな笑顔になるからです。
 笑顔で、良い声で、温かい場所をみんなで創っていけるよう生徒を見守ってくださっている地域の皆様には、大変感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旭南・旭東地区コミュニティあいさつ運動

 1月7・8日と地域の皆さんが、登校する生徒を迎えてくださいました。朝のお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタートに向けて

 平成31年を迎えましたが、平成という時代が幕を下ろそうとしています。旭南中学校も「昭和・平成・○○」と三つの時代をつなぎながら新しい歴史を刻みます。皆さんの今までと変わらないご理解とご協力を得ながら、次の10年に向けて、今を大切にしながら変わることを恐れず進化していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3学期スタートに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって、よい年でありますようお祈りいたします。本年もよろしくお願いいたします。
 

体育館の舞台への階段を新調しました!

卒業式や入学式で使用していた舞台へ上がる階段が、大変老朽化してきました。また、踏み台の幅が20センチほどでしたので、最近の生徒の足の大きさと合わず、危ないと思っていました。そこで、新しい物を調達しました。踏み台の大きさを30センチほどにしてもらい、登りやすくしました。合計5台ある階段のうち、前面で使う3台を新調しました。費用には、40周年記念事業として、PTA委員の皆様、保護者の皆様、生徒、教員が共に進めてきましたTシャツの斡旋・資源回収・バザーの収益金を当てさせていただきました。
画像1 画像1

愛知万博メモリアル 市町村対抗駅伝競走大会

画像1 画像1
 知多市から応援に駆けつけてくださった皆様から、「良い走りだった」「健闘してくれた」という声をいただきました。遙さん。お疲れ様。
画像2 画像2

愛知万博メモリアル 市町村対抗駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、晴天の中、愛知万博メモリアル 第13回市町村対抗駅伝競走大会が、開催されました。テレビでの中継を見てくださった方も多いかと思います。旭南中学校1年生の「安樂 遙」さんが、第1区を任され、最前列でスタートを切りました。

行政相談週間 作品表彰

画像1 画像1
 先日、知多市の行政相談員の方々が来校され、4名の生徒の表彰をしていただきました。いずれも習字の部での表彰で、県で準特選という評価を受けました。市内の小中学校の中でも4名の受賞をいただいた学校は少なく、今回は、大変うれしく思いました。
 表彰者は、左から、2年 平野颯汰さん、1年 各務有佳里さん、3年 西脇柚季さん、加藤 悠さんです。

FBCの審査結果が届きました

9月19日に行われましたFBC中央審査の結果が届きました。

今年度は
「名古屋鉄道賞」
をいただくことができました。

緑化委員の生徒や緑と花の会の会員の方に支えられ、素敵な花壇になりました。
これからもご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1

2学期 始動

画像1 画像1
 2学期がスタートして1週間が過ぎました。始業式の次の日は、生徒が生まれてから初めての大きな台風を経験しました。休校開け、生徒に自宅付近の被害状況を確認しましたところ、停電・雨戸や網戸の破損・雨漏りなどの被害にあわれたご家庭がありました。幸い、5日水曜日に、台風の被害によって欠席を余儀なくされたという生徒はありませんでしたので、まずは、一安心いたしました。今までとは少し違った新学期のスタートでしたが、1週間の生徒の様子は、大変元気で明るい印象です。
 2学期は、生徒の心に実りをもたらす時期です。ご家庭でも豊かな栄養となる働きかけに、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

緑と花の会について

 おはようございます。日頃より、緑と花の会の活動にご協力いただき、大変ありがとうございます。本日、予定をしておりました活動は、台風の影響で、先ほどから雨が降ってきました。そのため、本日の活動は、中止とさせていただきます。次回は、8月25日(土)午前8時からです。ご都合がつく場合は、ご参加ください。

FBC花壇の定植

 7月7日(土)には、第2回の「緑と花の会」を予定しています。第1回でポット委嘱した苗を花壇に定植します。小雨決行で9時から行う予定です。参加いただけます方は、ご協力願います。
 今年のメイン花壇は、1年の各務有佳里さん、ロータリー花壇は、3年の竹内万菜さん、サブ花壇は、3年の門井悠莉さんがデザインしたものです。3名のデザインを順に紹介します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と

画像1 画像1
 ALTの先生を囲んで、職員がフリートーク! 英語で話せる中学校教員を目指して!
画像2 画像2

年間行事計画変更のお知らせ

画像1 画像1
 4月のPTA総会でお伝えしました、年間行事予定に変更が生じましたのでお知らせ致します。新しい年間行事予定をホームページに載せましたのでご覧ください。変更した点は次の2点です。
 ・8月の各学年出校日を8月3日(金)にそろえました。
 ・学校祭の代休日を学校祭後の10月16日(火)17日(水)から、
  16日(火)と29日(月)に分けました。
  教員研修の日程や東海北陸PTA愛知県大会の日程との兼ね合い、昨年度のような天候不順による開催日の決定のしにくさなどを考え、代休日を分けることにしました。
 よろしくお願いします。  

生徒とのふれあい

 生徒とのふれあいの場を作りたいと、校長先生が、給食の時間に学級を回っています。今日は、2年D組で昼食を摂りました。すでに、2A・B・Cの生徒とも共に昼食を摂られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たぬきがいました!

学校北側の法面にたぬきがいました!
給食準備をしていた2年職員が見つけてくれました。
のどかですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244