最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:99
総数:426359
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

卒業の時4

 来賓の皆様をお迎えする役割を毎年2年生に依頼しています。今までは女子生徒の希望が多かったのですが、今年は、各学級から2名ずつ男子が来てくれました。偶然にも4学級とも男子でしたのでオールメンズで、お迎えしました。大変さわやかな挨拶で、気持ちがよいと来賓の皆様からは好評でした。特活室にご案内するまでの廊下でも自然に会話をして、ご案内する姿は、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の時3

 PTA委員の皆さんと3年生の保護者の方々による手作りコサージュが、卒業生を華やかに装わせてくださいました。昨年の経験を生かし、リボンの色・ランの花の数・アオキの葉の大きさを何度も検討いただきい、一年越しで、つくりあげてくださったものです。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の時2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご臨席いただいた皆様から、お祝いと励ましの言葉をいただきました。

卒業の時1

 学級での最後の時
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の各学級をそれぞれイメージして、2年生の担当生徒が、工夫を凝らしてくれました。

卒業式7

 前日の準備では、2年生が3年生の教室を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

 来賓の皆様、保護者の皆様、職員、在校生で、135名の卒業生の門出を祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

 在校生は、卒業生への思い「卒業おめでとうございます」を、凜とした姿で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式5

 旭南中学校の40周年記念事業を小学校6年生の時から知っていた3年生。6年生の時にすでに記念Tシャツも購入してくれていました。そして、40周年記念式典を立派にやり切ってくれた皆さん。そんな皆さんの卒業は、とてもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

 3年生が歌う卒業の歌「遥か」を2年生の生徒が口ずさみながら、卒業式の準備をしていました。1年生の生徒は、3年生の歌は、とても格好いいと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

 送辞、答辞の中では、異学年での生徒同士のつながりの強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、晴天の中、第39回卒業式を挙行いたしました。

卒業の時を迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、卒業式を迎えるたびに思うことは、生徒の姿が私たちの教育の結果だということです。今年、生徒と共に越えてきた40周年記念事業は、生徒にも私たちにもよい成果をもたらしてくれたと実感しています。総練習で、体育館に集った、生徒一人一人が感じたこと、私たち教職員一人一人が感じたことは、合致していました。心が通じ合うことの快さを感じる時間でした。明日もそんな時間を生徒と保護者の皆さんと共に共有したいと思います。よろしくお願いいたします。

入学説明会を終えて

 生徒指導主事より、新1年生に伝えたことの大筋は、「自分のことは自分で行える力をこの3年間で高めていきましょう」「困ったことに出会ったときは、どうしたらよいのかをよく考え、自分で考えがまとまらないときは、周りの人に相談したり、考えを聞いたりして、解決していきましょう」ということです。社会に出て行く前の大切な3年間です。自分で「考え、判断する」力を付けたい時です。その過程では、失敗や悩み、困難なことに出会うのは必要なことでもあるかと思います。生徒とともに考え進んでいきたいと思います。保護者の皆さんのご協力もお願いします。
画像1 画像1

入学説明会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の入学説明会では、新1年生となる皆さんと保護者の皆様と出会い、在校生・教職員ともに、新しい年度が始まることを実感しました。50周年へと続く新しい歴史を刻み始める旭南中学校の大切なメンバーです。入学してくる時を楽しみにしています。よろしくお願いします。

学校祭12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの皆様の4年越しの事業 「母校の歴史を刻む 校旗の新調」も結実いたしました。ありがとうございました。

学校祭11

 「40周年記念式典のテーマ『歴史を見つめ、今を伝え、未来を考える』をうまく形にできたよい式典でした」と多くの皆様に言っていただくことができました。これは、何よりの生徒へのねぎらいの言葉であったと感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭10

画像1 画像1
 モザイクアートの原画を主に担当したのは、中嶋はなさんと岡本遥叶さんです。テーマと旭南中学校の歴史をデザインの中に織り交ぜ、原画を完成させました。その思いを式典の中で改めて伝えました。

学校祭9

 モザイクアートは、540ピースほどを全校生徒と教員の一人一人が担当し、個々で塗り、それを3年生実行委員が貼り合わせました。13日の式典まで、みんなには、どのような絵の部分を担当しているのか知らされていませんでしたので、当日、舞台に掛けられているモザイクアートを見たときに、会場からどよめきの声が上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭8

 各学年の企画は、開校当時からの旭南中学校を振り返った1年生の「歴史探訪」、旭南中生の「よさと課題」について考える3年生の「対話」、旭南中生を応援するための応援ソングをつくった2年生の「アトラクション」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244