最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:99
総数:426329
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

部活動始動

 12月26日には、アンサンブルコンテストが行われました。旭南中学校からは、金管・フルート・打楽器の3チームが参加しました。
 金管は、銅賞を、フルートと打楽器は、銀賞を受賞しました。大変落ち着いた演奏で、日頃の成果を十分発揮できたと感じましたが、他の中学校の演奏を聴く機会を得たことで、新たな目標も生まれたのではないかと思います。毎日の練習を大切にして、1年後、さらによい演奏ができるよう頑張ってほしいと思います。
 また、本日から、いくつかの部活動が始動しましたが、野球部は、地域をランニングしながら、地域のお寺を参拝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市中学生駅伝大会&ジョギング大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(日)マラソン日和の晴天のもと、各部の選手が頑張りました!
一人一人が心を込めてたすきを繋ぐ姿が素敵でした。

女子結果
陸上部A  44分41秒 第2位


男子結果
陸上部A  44分10秒 第7位
バスケ部A 44分52秒 第11位
野球部A  47分17秒 第14位
バスケ部B 48分43秒 第19位
野球部B  50分48秒 第24位

芸術部の活動

 校長室の前の廊下に3体の作品が飾ってあります。来校いただきました折りに皆さんがお気づきのことと思います。その作品は、毎年芸術部の生徒が丹精込めてつくりあげたものです。今年もコツコツと製作に励んでいます。完成作品は、有名な日本画です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の活動

 7月27日に向けての活動が連日なされています。一人でも欠席すると音が決まりません。心を一つにしてよい演奏をしてほしいと思います。クーラーのきく部屋に移動しての練習ですので、最後の最後まで、自分たちの演奏を高めて、本番に悔いのないようにして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

知多地方体育大会(結果)

 1学期の終業式直後からスタートした「知多地方体育大会」も多くの競技が終盤を迎えています。今年の3年生の勇姿をお伝えします。
 県大会出場は、柔道部(団体5位通過)(個人3位:加藤広海・加藤大地・山下颯来)
陸上部(幅跳び2位:深谷朋生 100m1位:宮松 彩 800m4位:安樂 遙)水泳(平泳ぎ3位:小嶋虹佑 平泳ぎ1位:杉原爽夏)
 柔道は、7月28日(土)・29日(日)愛知県武道館、陸上は、7月29日(日)・30日(月)瑞穂スタジアム、水泳は、27日(金)・28日(土)日本ガイシアリーナで行われます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多地方体育大会(結果)

 その他の部活動におきましても接戦での敗退という場面もありました。多くの保護者の方々に暑い中、応援をいただきました。心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 軟式野球(1回戦敗退:2−4 対東浦中)、ソフトテニス女子(団体1回戦敗退:対大府西中 個人2回戦敗退)、ソフトテニス男子(団体2回戦勝利:対八幡中 3回戦敗退:対大府北 個人4回戦進出中)、バレー男子(1回戦敗退:1−2 対亀崎中)、バレー女子(1回戦勝利:2−1名和中 2回戦敗退:2−1 対半田中)、バスケット男子(1回戦敗退:対平洲中)、バスケット女子(2回戦勝利:対加木屋中 3回戦勝利:対青山中 4回戦敗退:対名和中)、卓球男子(団体予選リーグ敗退 個人4回戦敗退)、卓球女子(団体予選リーグ敗退 個人戦4回戦敗退)、剣道(団体予選リーグ敗退 個人戦2回戦敗退) 
 吹奏楽部は、7月27日(金)13時ごろからの発表です。また、柔道部は、八幡中学校で、現在、相撲の試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奮闘した5中戦

 今年度の5中戦は、全種目同日開催となり、市内のそれぞれの会場で奮闘しました。旭南中学校は、バスケットボール大会の会場となり、会場運営についても生徒がしっかり動きました。
 女子は優勝、男子は2位という結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中戦

 卓球は、女子が初優勝 男子は3位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5中戦

 男子卓球部もじわじわと力を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5中戦

画像1 画像1
剣道は、男子が団体2位 個人戦では、吉村謙伸くんが1位でした。
画像2 画像2

5中戦

柔道は、女子2位、男子1位でした。
個人戦でも、女子は、駒沢采音さん、山下颯来さんが3位、男子は、3年では、加藤大地くんが1位、加藤広海くん、清田大二朗くんが3位、2年生では、太田健生くんが2位、1年生では、竹内玲央くんが、1位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5中戦

画像1 画像1
女子バレーは、2位でした。
画像2 画像2

5中戦

ソフトテニスは、女子優勝、男子団体2位でした。男子はペアで、小松・土岡組が1位、大部・竹内ペアが2位でした。また、男女とも「前知多選抜大会」へのペア出場権を得ています。佐野・上田ペア、小松・土岡ペア、大部・竹内ペア
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244