最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:99
総数:426321
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

ラジオ生放送

 本日は、メディアスラジオ放送(生)が、本校の2年C組に来校くださいました。本日の給食や学級のこと、修学旅行に向けてのことなどをインタビューされ、C組の生徒が答えました。生放送ですから緊張気味でしたが、よい体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏の授業

 誰もが、凜とした姿勢で集中し、曲を練習していましたので、日本人としてのアイデンティティを感じているのではないかと思いました。誇らしげな表情で、弦に向かう姿が、かっこいいなと感じました。
 明美先生のお弟子さんも手伝ってくださっていますので、生徒全員が、きちんと練習することができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

箏の授業

 2年生は、昨年に引き続き、箏の演奏指導をしていただいています。講師は、旭南中学校に数年前から、特別な講師としてお越しいただいている「岡本明美先生」です。
 2年生の生徒に、「昨年に比べ、うまく弾けるようになったか」と尋ねてみますと、「昨年は、しなかったことが加わったので、難しい。」と答えてくれました。限られた時間の中、上達するようしっかりと指導くださっていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学校 帰着

 三日間の林間学校を終えて、2年生は、地区ごとの解散場所に向かっています。元気に過ごせたようです。地区ごとの解散場所から、生徒は、各自で自宅に向かいますので、ご家庭で迎えていただきますようお願いします。

キャンプ 曽爾を出発します

食堂で昼食を済ませ、予定通り曽爾を出発しました。
今日は朝から風も強く、雨も少しずつ降り始めましたが、傘をささずにバスに乗車できる程度でした。
バスの中もまだ賑やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 3日目 退所・解散式

とうとう3日間のプログラムが全て終了し、退所式です。
今年は地区別バス下車になりますので、合わせて解散式も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 3日目 学年レク

退所準備も終わり学年でレクリエーションの時間になりました。
実行委員がみんなを楽しませようと色々と企画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 3日目 朝食

今日の朝食はカートンドッグでした。
お手軽で美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 3日目 シーツ返却

いよいよ最終日です。
シーツをしっかりたためました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ 2日目 キャンプファイヤー2

各クラスのスタンツもそれぞれのクラスのカラーが出ていて見応えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 2日目 キャンプファイヤー1

メインイベントのキャンプファイヤーです。
天気も良く星がとても綺麗な夜空でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 2日目 学活

どのクラスもとても素敵な瞬間に包まれていました。
部屋を訪れると、クラスごとに泣き顔や笑顔などいつもとは違う顔を見ることができました。
画像1 画像1

キャンプ 2日目 ファイヤー準備

夕食後の片付けも早々に切り上げ、入浴までの少しの時間を利用してキャンプファイヤーの打ち合わせをしています。
昨日できなかった分、生徒たちの期待も高まっていますので、入念に打ち合わせをしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ 2日目 夕食

早い夕食ですが、この後入浴、学活、キャンプファイヤーと目白押しですので、みんなテキパキと準備して、美味しく焼肉をいただきました。
今日は所員の方に点検をしていただきますので、片付けもしっかりやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 2日目 夕食準備

先ほど昼食を食べたばかりですが、もう夕食を作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 2日目 昼食後のデザート

天気も回復し、暑くなってきました。
アイスが美味しい気候です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ 2日目昼食

ハイキングが終わり、おにぎり弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 2日目 ハイキング2

ちょっと湿度が高いですが、風は気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 2日目 ハイキング

昨日の雨や、なかなか霧が晴れなかったこともあり、コースを短くしてのハイキングとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 2日目朝食片付け

思った以上に時間がかかりました。
それでも昨日よりは早く片付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244