最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:99
総数:426353
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

コサージュづくり

 PTAの研修部の活動となってから2年目を迎えますが、すでに31年度の研修部の皆さんも参加いただき、この活動のイメージをもってくださっています。こうして、「つなぐ」活動を快くしてくださり、卒業生を盛り立ててくださることに大変感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コサージュづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修部の皆さんの呼びかけで、40名以上の保護者の方々が参加くださいました。大変ありがとうございました。とても手早く予定の時間内に200個近くを製作いただきました。
 コサージュに使うランの花は、ハウスでランを育てていらっしゃる山下さんが、毎年分けてくださっています。添えになる葉っぱは、校内にあるアオキの葉を活用しています。
 

卒業生 コサージュづくり

画像1 画像1
 明日は、私立高校一般入試の初日です。明日から3日間、多くの3年生が受験に出かけて行きます。「今」できることの第1は、体調をくずさないことです。十分睡眠をとり、栄養をとって、元気に出かけてほしいと思います。
 先日来、お願いをしていましたPTA研修部のコサージュづくりに39名の方が参加くださいます。大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 なお、当日都合がついたので参加くださるという保護者の方も例年おみえです。そのような形での参加も大歓迎です。お力添えをお願いします。

卒業生 コサージュづくり

画像1 画像1
 先日お知らせをしましてから、5名の方が参加申し込みをくださいました。
 大変ありがとうございます。あと数名お力をお貸しくださいますと、作業がさらに助かります。引き続き、ご協力いただける方は、申し込みください。
 申し込み用紙が手元にない場合は、ご自宅にある紙で構いません。紙に子どもの学級名・氏名、参加くださる方の氏名を記入いただき、担任まで提出ください。よろしくお願いします。

PTA研修部活動

画像1 画像1
 PTAでは、30年度最後の活動として、卒業生へのコサージュづくりにご協力いただく方を募集しています。生の花で、毎年コサージュを作成しています。研修部の皆さんは、先日の土曜日にそのための準備をしてくださいました。3年生の保護者の方を中心に募集していますが、後、10名程の方が参加いただきますと大変助かります。よろしくお願いします。
画像2 画像2

旭南コミュニティーあいさつ運動

 少し前になりますが、旭南コミュニティーの皆さんにも生徒の登校の様子を見ていただきました。ありがとうございました。PTAの委員の方々と生徒との温かい関係も伝わり、改めて地域の皆様の姿勢に感謝いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南粕谷コミュニティーあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、南粕谷コミュニティの方々が、あいさつ運動をしてくださいました。地域の方や保護者の方々にお会いする機会は、気持ちがうれしくなります。ありがとうございました。

校旗が届きました!!

 学校だよりで、お伝えしましたが、新しい校旗が届きましたので紹介します。
 PTA役員・委員の皆さんによる4年の歳月を費やした事業が、形となりましたので、大変感激をしました。代々のPTA会長さんが、快く引き継いでくださり、役員・委員の皆さんと力を合わせてくださいました。心より感謝申し上げます。
 在校生の子どもたちの代まで、大切につないでいけると思います。在校生の子ども、つまり、保護者の皆さんにとってはお孫さんが、旭南中学校に入学したときに、「あ、あの時の校旗だ」と改めて思い出していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

旭南小学校コミ あいさつ運動

 始業式の日には、旭南コミのPTAの皆様に、正門立っていただき、あいさつ運動を実施いただきました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA研修会

画像1 画像1
 PTA研修部では、「SNS」についての学びを深める研修を計画しています。およそ8割以上の生徒は、SNSに何らかの関わりをもった生活をしていると思います。特に、ラインでのトラブルは、年々増加しており、スマートホンを持っていれば誰でも巻き込まれる可能性があります。「分からないから」ということでは、子どもたちを守れない時代になっています。そのために保護者の方に現状を知っていただいたり、理解を深めていただいたりするよい機会になると思います。是非、ご参加をお願いします。現在、10名の方から申し込みをいただいています。会員の皆様で、声を掛け合っていただき、保護者の方の輪が広がるとよいと考えます。よろしくお願いします。

PTAスポーツ大会

 優勝チームには、一言コメントをいただきましたので、場の雰囲気がさらに和みました。突然にもかかわらず、すてきなコメントをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAスポーツ大会

 優勝チームには、保体部手作りの「メダル(あまくさ杯)」が渡されました。
 昨年もこのメダルを手にし、今年も手にした職員がおります。ラッキーなチームに入れていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAスポーツ大会

 旭南中40周年記念Tシャツの「白:青・紺:ピンク・黒:緑」の三色が交ざって、試合をしている様子は、とてもよいなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAスポーツ大会

 6月16日(土)には、総勢60名の会員の皆さんが体育館に集ってくださいました。参加者多数ということで、1チーム7・8名でしたので、今年は5対5でローテーションを行う試合としました。4人よりもレシーブがしっかりでき、ラリーが続いていました。声を出し、力を出し、汗を出して、楽しい交流ができました。「来年も参加します」「子どもが卒業しても参加していいですか」など、うれしい会話も聞かれました。誘い合って、来年も参加ください。夕方からの懇親会には24名の方が参加くださいました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張PTA・県PTA 総会開催

 旭南中学校区は、今年度尾張PTA連絡協議会事務局を担っておりますが、6月7日に、無事「30年度総会」を終えることができました。
 また、尾張PTAの会長・母親代表・書記・会計の役員は、県PTAの役員も担っていらっしゃいます。6月12日には、三河PTA連絡協議会と協働で、「30年度県PTA総会」も無事に終えることができました。役員の皆さんは、10月の「日本PTA研究大会 東海北陸ブロック 愛知大会」に向けての準備を進めており、多忙な毎日を過ごしてみえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAスポーツ大会

画像1 画像1
 PTA研修部では、16日にスポーツ大会を計画しています。現在55名の方の参加をいただいております。多数の皆様に参加いただけますことを感謝申し上げます。本日保体部では、来週の大会に向けての準備を致しました。みなさんに楽しんでいただけるよう準備しておりますので、当日はよろしくお願いいたします。
 なお、旭南中学校創立40周年記念Tシャツをお持ちの方は、是非着用しての参加をお願いいたします。子どもさんのを借りていただくのもよいかと思います。ご協力をお願いいいたします。

緑と花を育てる会

6月3日(日)に第1回緑と花を育てる会を開催しました。
地域の方やPTA・教員、吹奏楽部の生徒など、総勢68名の参加がありました。
効率よくてきぱきと作業していただいたおかげで、90トレイ(約2500ポット)ほどの苗の植え替えを、30分程度で行うことができました。
移植した苗を大切に育て、次回は花壇への定植を行います。

会員登録していなくても大歓迎ですので、次回(7月7日(土)9:00〜)からぜひ参加してみませんか?
次回は花壇への定植後に余った苗を配布する予定ですので、お時間のある方は奮ってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

40周年記念Tシャツ

画像1 画像1
 皆さんより注文いただきました創立40周年Tシャツの発注を完了いたしました。皆さんのご協力で、313枚の注文をいただきました。大変ありがとうございます。6月8日からの林間学校までには、配付させていただきます。女性用のサイズの製造中止での変更もありましたが、再確認の用紙も早々に返却いただき、大変助かりました。ありがとうございました。

記念Tシャツの注文について

画像1 画像1
創立40周年記念Tシャツの注文をいただき大変ありがとうございます。昨日、女性用サイズのTシャツの製造が中止になっていることが分かりました。今後注文されます方は、男性用のサイズで注文ください。女性用のLに近いのは、男性用のSです。女性用のMに近いのは、男性用のSSです。SSは追加していただきましたので、表にはありませんが書き加えて注文ください。よろしくお願いします。
 なお、すでに注文をされた方につきましては、個別に確認をさせていただいています。子どもさんに聞いたり、プリントで自宅に持ち帰っって確認したりしておりますので、よろしくご協力ください。お願いします。

平成30年度 PTA事業

 先日のPTA総会への多数の保護者の方々の参加に、心より感謝申し上げます。その会でお話しさせていただきました「旭南中学校創立40周年記念PTA事業」であります記念Tシャツの斡旋に、多数の皆様に賛同いただいております。委員一同、お礼を申し上げます。申し込み期日は、連休明けの5月11日(金)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244