最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:125
総数:426377
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

卒業式5

●見送りのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

●式後の教室でのようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

教室で先生との最後の時間
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

●学級でのようす
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式1

3年生は、昨日公立B日程の面接を終えました。そして今日は、卒業の日から9日目となりました。卒業式の様子は、メディアスの放映が10日にありましたので、見ていただいた方もあると思いますが、式以外の何気ないスナップをアップさせていただきます。

●朝(卒業式前)のようすと、これから入場。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

 3年生を送る会が行われました。今年度は感染症対策により、3年生と学年職員のみで行いました。1・2年生は参加することができませんでしたが、ビデオメッセージという形で3年生に感謝の気持ちを伝えました。ビデオメッセージが終わると3年生から自然と拍手が沸き起こり、とても温かい雰囲気でした。
 学年職員による出し物では、生徒たちの笑顔であふれ、3年生らしい素敵な行事となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生からの言葉

画像1 画像1
 3年生は、卒業まで、本日を含め7日となりました。旭南中学校に登校した3年間を振り返りながら、新しい場所に向かって、それぞれが日々努力をしている姿があります。本日は、そんな3年生に校長よりはなむけの言葉を贈る授業を3年A組・D組で行いました。C組・B組は、25日木曜日に予定されています。内容は、自分の将来のことをしっかり考えている今だからこそ、日頃、校長が大切にしていることを改めて、生徒とともに考えるというものでした。話した内容は、これから長い人生の中で、自分を支える「志」としていける内容です。是非、子どもさんから内容の一部でも聞いてみてください。

愛校作業

 3年生による愛校作業が行われました。3年間お世話になった旭南中学校に感謝を込めて、隅々まで掃除をしました。汚れをとったり、重い物を運んだりと様々な作業がありましたが、全員で一生懸命取り組みました。3年生のみなさん、お疲れ様、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立受験

画像1 画像1
 3年生の私立高校・専修高校への受験日程が全て終わりました。体調を大きく崩し、受験に差し支えることもありませんでしたのでほっとしています。希望するいずれかの高校受験はやりきってくれましたので、うれしく思います。
 結果は気になることですが、合格できた学校に自分の未来への種が必ず埋まっていると考え、受かった高校で花を咲かせる。そんな考え方を学ぶ機会でもあると思ってくれたらと思います。今年、3年生は、とてもたくましくなったと感じます。ご家庭でお支えに感謝致します。

3年生 体育祭

 次に紹介するのは、お猿のかごやです。これも3年生の力強さが格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 3年生実力テスト

 3年生が,実力テストを実施しました。2学期も後半になり,いよいよ自分の進路を具体的に考える時期です。今の自分の学習状況を知り、今後に生かしていきましょう。
画像1 画像1

11月6日(金) 3年生体育祭学年練習

 来週の学年体育祭に向けて、3年生が学年練習を行いました。時間割の関係で、3年生はこれが最初で最後の学年練習です。体育の授業で2クラスずつ練習していても十分盛り上がっていますが、4クラス揃うとどの種目も本気モード!学級大リレーは、抜きつ抜かれつのデッドヒートでした。本番は、さらにパワフルな姿を見せてくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 進路説明会

 3年生が,進路説明会を行いました。今回は,今後の具体的な日程や,今年度の入試の変更点などについてお伝えしました。生徒は,いよいよ受験だという気持ちになったり,不安を感じたりしながら聞いていたようです。自己の進路の実現に向けて,一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木)卒業アルバムの写真撮影

 3年生は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。写真屋さんのセットに緊張しているのか、なかなか自然な笑顔になれない生徒もいるようです。写真屋さんや担当の先生が笑顔になるような動作をしたり、声をかけたりしていました。
 また、写真撮影の前後の時間を使って、学年体育祭の選手決めをしていました。今回は、ソーシャルディスタンスを意識した新しい種目が多いため、3年生でもどの種目に出るかじっくりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ

 一泊二日の修学旅行は、大変中身の濃い二日間だったようです。中学校3年間の締めくくりの大切な思い出作りの旅であり、また、3年生の絆を確認する旅でもありました。そして、これから、3年生が一丸となって向かう方向をみんなで確認する大切な機会でもありました。こうした機会を作れましたのも、この状況下の中で、判断をいただき参加を承諾くださった保護者の皆様のご理解、ご協力があってのことと感謝申し上げます。また、来週からもよろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行 解散式そして帰路へ

解散式は、伊勢忍者キングダムの前で行いました。
実行委員を中心に、みんなが協力してくれたおかげで、本当に素敵な2日間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 伊勢忍者キングダム その3

上空に、忍者が登場!「くのいち」もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 伊勢忍者キングダム その2

忍者グッズも大人気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 伊勢忍者キングダム その1

伊勢忍者キングダムの様子です。全員で忍者の衣装に着替えてスタート!手裏剣を投げたり、弓矢で的あてをしたり、普段はなかなかできない体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 おかげ横丁 その2

伊勢といえば、赤福に伊勢うどんに伊勢茶。名物もしっかりと堪能していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244