最新更新日:2024/05/20
本日:count up138
昨日:104
総数:429728
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月9日(木)1年家庭

画像1 画像1
 自分らしい住まいづくりにチャレンジしました。友達の思い描いた住まい(部屋)を電子黒板で見て、共有しています。わくわく感や安心感など、住まいに求めるものの違いが出ています。

3月8日(水)1年社会

画像1 画像1
 活発に意見交換をしている様子に誘われて教室に入りました。鎌倉や江戸時代の商工業者の組合とも言える「座」の制度について学んでいるところでした。現代に置き換えた教師の説明に対して、身を乗り出すようにして発言している生徒が多く、その反応はうれしい悲鳴ですが、意見の集約が大変そうでした。

3月3日(金)1年国語

画像1 画像1
 一年の国語の授業を振り返り、カルタづくりを始めました。班で協力して作ります。カルタ大会も計画されるそうです。

1年美術作品紹介「見立ててカシャッ」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術では、作家の田中達也さんの「見立ての世界」にちなんで、「見立ててカシャッ」という授業を行いました。身の回りのものを「別のもの」に見立てて写真を撮影し、キャッチコピーを配置してポスターとして仕上げています。生徒たちの作品の一部を紹介します。

1年美術作品紹介「見立ててカシャッ」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちそれぞれの個性的な「見立て」のおもしろさがあります。

1年美術作品紹介「見立ててカシャッ」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
撮影の光の加減や、文字の大きさ、配色なども考えて制作したことが伝わってきます。

1年美術作品紹介「見立ててカシャッ」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
田中達也さんは、「誰が見ても分かることを大事にしています」と話しています。生徒たちはその言葉を意識しながら、見立てのおもしろさを感じ、制作に取り組んでいました。

3月1日(水)1年音楽

画像1 画像1
 今日から3月です。別れの月、1年生が卒業式の歌の練習に励んでいます。歌詞が心に染ます。

2月28日(火)1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しがたっぷりの運動場で、のびのびと生徒たちがソフトボールを行っています。初めて野球を経験する生徒が多く、ゲームをするためにまずはルールから学んでいるそうです。

2月27日(月)1年美術

画像1 画像1
 「見立ててカシャッ」の学習のまとめです。互いの作品を鑑賞してよいところをみつけ、「ほめほめカード」を書きます。想像したり、撮影したりが得意な生徒たちにぴったりの単元です。

2月24日(金)1年国語

画像1 画像1
 これまで学習してきた7つの表現技法を使って文を作ります。タブレットで撮影したものを少なくとも3つの技法を使って説明するそうです。まずは、楽しく撮影が始まりました。

2月22日(水)1年国語

画像1 画像1
 自分で選んだ本の紹介を行います。今日は、本を選ぶために図書館で授業を行っていました。本に親しむよい機会となりそうです。

2月21日(火)1年定期テスト2日目

画像1 画像1
 定期テスト最終は、英語です。あとひとがんばり。4時間目からは通常授業となります。テスト終わりで少し大変ですが、きっと心は軽くなりますね。

2月20日(月)1年定期テスト

画像1 画像1
 1年生は今日から2日間、定期テスト。この時間は、美術のテストに挑んでいます。給食後は、授業を行いますので通常通りの下校となります。

2月17日(金)1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトボールは、ゲーム形式の学習が始まっています。ピッチャーもバッターも様になっていまね。朝から楽しげな声が、あちらこちらから聞こえてきます。

2月16日(木)1年音楽

画像1 画像1
 1年生は、別日に定期テストを実施するため、今日は通常授業を行っています。卒業式に向けて歌練習に励んでいます。練習できる日もあとわずかです。

2月15日(水)1年体育

画像1 画像1
 今日は冷たい北風が吹いています。が、生徒はしっかり運動中。思うようにボールがバットに当たらず、素振り?が続きます。諦めずにがんばっています。

2月13日(月)1年 3年生を送る会準備

画像1 画像1
 3月2日に「3年生を送る会」が開かれます。お世話になった先輩たちのために、1・2年生は、いろいろと趣向を凝らして準備中です。先輩たちが喜ぶ顔、楽しむ姿を想像しながらがんばっています。

2月10日(金)1年テスト週間

画像1 画像1
 単元テストやワークに取り組んでいます。1・2年生はテスト週間に入っているため、学習の整理の時間が多くなっているようです。今年度最後の定期テストですから、がんばってくださいね。

2月8日(水)1年美術

画像1 画像1
 日本美術史について学んでいます。黒板には、色鮮やかな現代アートの作品が掲示されていました。もう50年以上も昔の作品である「太陽の塔」は、高速道路から見たことがある生徒もいるようです。古さを感じさせないポップな塔の中の様子に魅せられていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 公立一般合格発表、生徒会選挙
3/10 定時制後期願書提出
1年 校外学習
3/13 定時制後期願書提出
3/15 定時制後期入学検査
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244