最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:158
総数:427857
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月6日(月)3年学年レクその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間との時間を思いっきり楽しんでいます。屋外は暖かくて気持ちがいいです。明日の卒業式も天候に恵まれそうです。

3月6日(月)3年学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生全員で最後のお楽しみの会が行われています。体育館ではハンドボール、運動場ではサッカーとキックベースです。学級対抗戦です。

3月3日(金)学年集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑いたっぷりの先生たちの主張!学年のよい雰囲気を感じます。

3月3日(金) 3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の学年集会。3年間の思い出の映像を食い入るように観ています。1年生の頃ってこんなに幼い感じだったんですね。

3月1日(水)3年愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後から3年生が愛校作業に取り組んでいます。三年間の感謝の気持ちを込めて、普段はなかなか手が届かない隅々まで清掃作業に励んでくれています。

2月28日(火)3年美術

画像1 画像1
 3年生の像がブロンズ色になり、重厚感を醸し出しています。微妙な色の違いは、酸化させる長さによるそうです。

2月28日(火)3年校長講話

画像1 画像1
 卒業式を一週間後に控えた3年生に向けて、各学級で校長が話をします。「羽ばたけ卒業生」と題して、世界旅行の経験談をもとに、「出会い」を大切にして豊かな人生を送れるようエールを送りました。

2月27日(月)3年学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場から「勝ってうれしい花いちもんめ」と楽しげな声が聞こえます。3年のある学級が童心に返って「花いちもんめ」をやっています。懐かしい!そして、なんと校長も仲間に入れてくれました。3年生の心遣いにほっこりしました。

2月27日(月)3年入場練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年の教室が空だったため、慌てて体育館にいきました。引き締まった雰囲気の中、卒業式の入場練習が行われていました。まだ2回目ですが、さすが中学生ですね。今日は、一部の公立高校で面接試験が実施されているため、空席が目立ちます。

2月24日(金)3年卒業式練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業式の練習が始まりました。学年主任等から卒業式に向けての心構えを聞いている様子は、緊張感があり、卒業式の重みを一人一人が感じているようです。証書の授与練習は、まずはペアで練習するところが旭南中らしい光景です。

2月22日(水)公立高校一般選抜学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 風は冷たいですが、よい天気となりました。多くの生徒が本日の学力検査に臨んでいます。最後まで諦めずに力を尽くしてくれることを祈っています。
 学校では、登校した3年生が学年で活動しています。1時間目は体育でした。3年生のみ、給食を食べずに下校します。

2月21日(火)3年美術

画像1 画像1
 2学期末から取り組んできた粘土制作もいよいよ大詰めです。美術室に並んだ作品を見ていると、あの生徒の顔かなと思い浮かぶ出来栄えの作品もあります。これから色を塗ることで、本物のブロンズ像のようになるそうです。

2月21日(火)3年数学

画像1 画像1
 明日の公立高校受検に向けて、数学教師から心構えや最後のアドバイスがありました。真剣に聞き入る生徒たちの様子からも、緊張感が伝わってきます。これまでのがんばりを発揮してほしいです。

2月20日(月)3年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の登校日は、あと10日となりました。英語の授業では、これまでの集大成として、ディベートに再挑戦です。今日は、グループごとに討論のテーマを選んでいました。

2月17日(金)3年自己採点

画像1 画像1
 2日間にわたって実施した最後の模擬テストの自己採点が始まりました。公立受検者にとっては、入試前の最後の週末を迎えます。しっかり体調を整えてください。

2月16日(木)3年模擬テスト

画像1 画像1
 3年生は、今日と明日が最後の模擬テストです。来週の公立高校学力検査に向けて、ラストスパート。寒暖差が激しい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2月15日(水)3年国語

画像1 画像1
 「自己アピールのプレゼンテーションをしよう」に取り組み始めました。ピラミッドチャートという思考ツールを用いて組み立てていくようです。これからは、自分のよさをしっかり自覚し、発信できる力が求められます。

2月13(月)3年英語

画像1 画像1
 遠くから盛り上がる声が。教室に行ってみると、英語でフルーツバスケットに似たゲームをやっています。「○○な人」を英語で質問して、席を奪い合います。罰ゲームは、アタハー先生から難題が出されていました。

2月10日(金)3年社会

画像1 画像1
 歴史カードゲームで盛り上がっています。出てきたカードに書かれた歴史事項に関連することを覚えているかが勝負の分かれ道。笑顔をたくさん見ることができ、こちらもうれしくなります。

2月8日(水)3年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書教材としてスティーブジョブズ氏のスピーチがあります。今日は、そのスピーチの中で自分が心に残った部分を音読します。一人一人教師のチェックを受けて、次の課題に進みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式・入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244