最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:202
総数:429803
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

4月28日(金)F組体育

画像1 画像1
 体力テスト最終種目の持久走です。最後まで粘り強く走る姿に成長を感じます。とてもがんばりました。

4月27日(木)F組国語

画像1 画像1
 主語と述語の学習です。プリントの練習問題を解いています。「先生」という質問の声が積極的に出るのはよいことですね。

4月26日(水)F組数学

画像1 画像1
 「みんなでクイズ」というウォーミングアップをしています。友達と話し合って考えていました。別の教室では、個別学習に集中しています。

4月25日(火)F組体育

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日は50m走の計測です。朝イチにもかかわらず、8秒台前半で走っている生徒もいました。残された種目は、持久走ということです。がんばりましょう。

4月24日(月)F組体育

画像1 画像1
 体力テストの一部種目を実施しています。試しに自分も握力測定してみましたが、体力の衰えを実感しました。

4月21日(金)F組級訓仕上げ

画像1 画像1
 級訓「シャボン玉」の掲示物がまもなく完成です。掲示されたら、この級訓に込められた思いをじっくり聞いてみようと思います。

4月19日(水)F組美術

画像1 画像1
 昨日からかなり進化しました。名前がなくても誰の似顔絵かわかるほどの出来栄えです。

4月18日(火)F組美術

画像1 画像1
 自分の顔を鏡でじっくり観察して描いています。固定概念で描きがちな目や鼻ですが、よく見るとこんな風だったのかと気付かされます。

4月17日(月)F組理科

画像1 画像1
 春の草花について学習しています。屋外では、見つけた草花をルーペで観察してスケッチしていました。地面に目を向けると、何種類も花が咲いています。

4月13日(木)F組数学

画像1 画像1
 大きな笑い声が聞こえてきました。おやつの話で盛り上がっています。生徒たちの気持ちをほぐすために、教科担当教師もいろいろ工夫しています。後半は、気持ちを切り替えて、「正の数負の数」の学習に集中したそうです。

4月12日(水)F組学級活動

画像1 画像1
 自己紹介カードを丁寧に作成しています。ラーメンは醤油派、Kポップが好き、社会科が好き、、、好きな○○をきっかけに、会話が弾みます。

4月11日(火)F組学級活動

画像1 画像1
 今年度の個人目標を思案中。昨年度は、一年間で立派な成長を遂げました。一歩一歩着実に歩みを進めましょう。

4月10日(月)F組学級活動

画像1 画像1
 主任の先生が、一日の流れや役割を確認しています。先輩たち、一年生をよろしくお願いしますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/1 3年愛校作業
3/4 卒業式総練習
3/5 卒業式準備
3/6 卒業式
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244