最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:158
総数:427865
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3月6日(水)卒業生見送りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 門を出るといよいよお別れです。みんな元気で!さようなら!

3月6日(水)卒業生見送りその1

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が上がったため、外で見送りができました。後輩たちに手を振りながら通い慣れた坂道を上がります。

3月6日(水)第44回卒業式その4

画像1 画像1
 大きな拍手の中、笑顔と涙が入り交じった退場。

3月6日(水)第44回卒業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生によるオリジナル曲「そつうた2023」を歌う生徒の表情は、本当にすてきでした。そして今日の校歌は、ひと際心に染みました。

3月6日第44回卒業式その2

画像1 画像1
 「雲外蒼天」困難を乗り越えた先には、明るい青空、明るい未来がきっと待っていると、校長からの最後の言葉。送辞は、在校生からの先輩たちを敬う気持ちが伝わってきました。そして、ぐっとくる答辞に涙をこらえた人も多かったのでは。

3月6日(水)第44回卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 第44回卒業式。3年生の堂々たる証書授与、立派な姿を目に焼きつけました。

3月5日(火)式場準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が体育館会場をがんばってくれました。明日、ここから128名が巣立ちます。

3月5日(火)卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、1、2年生が清掃や会場準備を行っています。一生懸命取り組む姿は、とても気持ちがいいです。そして、3年生への感謝の思いが伝わります。

3月4日(月)卒業式総練習

画像1 画像1
 全校生徒による卒業式総練習を行いました。卒業生や在校生が堂々と立ち振る舞えるように、細かい最終確認をしました。本番への気持ちが高まります。

2月29日(木)3年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 会の最後は、3年生からの歌です。気持ちをしっかり乗せたすてきな歌声に感動しました。3年生って本当にすごい。後輩たちへのエールがしっかり伝わってきました。

2月29日(木)3年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会企画では、1,2年生と職員でダンスを踊りました。3年生は喜んでくれたかな。旭南祭を盛り上げた司会者ペアも復活!

2月29日(木)3年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、団対抗ですごろく形式のゲームを行い、思い出のシーン等の再現を織り交ぜながら盛り上げてくれました。お世話になった先生方からのメッセージもありました。

2月29日(木)3年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援合戦を再現してくれた1年生の姿に「懐かしい」の声も。

2月29日(木)3年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、「3年生を送る会」でとても盛り上がりました。感謝の気持ちを詰め込んだ後輩たちの出し物に、3年生にたくさんの笑顔をみられました。

2月2日(金)入学説明会

画像1 画像1
 入学説明会が行われました。体育館の寒さに耐えながら、6年生も保護者の皆様もしっかり説明を聞いてくれました。皆さんの入学を楽しみにしています。

1月25日(木)1年合唱コンクールその4

画像1 画像1
 結果は、A組大切な思いを込めて歌えたで賞、B組声を遠くまで響かせて歌えたで賞、C組クラス一丸となって歌えたで賞、D組笑顔で楽しく歌えたで賞。そして最優秀賞はC組でした。元気をもらえる1年生のすてきな歌声で心が温まりました。寒い中、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
 なお、延期となった2年合唱コンクールは、2月7日水曜日です。

1月25日(木)1年合唱コンクールその3

画像1 画像1
画像2 画像2
 C組、D組の発表

1月25日(木)1年合唱コンクールその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 A組、B組の発表

1月25日(木)1年合唱コンクール

画像1 画像1
 オープニングの力強い校歌に続いて、いよいよ学級の発表です。

1月9日(火)3学期始業式

画像1 画像1
 3学期始業式です。「甲辰」の話と1日に起こった地震災害と事故の話をしました。生徒たちとこうして無事に対面できることを心よりうれしく思います。また、本日より校歌の指揮者と伴奏者が3年生から2年生に交代しました。力強い伴奏と指揮でみんなをしっかりリードしてくれています。
 本年も本校の教育活動にご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 PTA常任・全委員会1
3/11 生徒集会
3/13 生徒議会
3/14 2年上級学校説明会(生徒のみ)
3/15 5時間授業
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244