最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:202
総数:429799
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

6月20日(火)F組美術

画像1 画像1
 色とりどりの金魚ちょうちんやモビールが並んでいます。夏休みまでちょうど残り1か月です。がんばって完成させましょう。

6月15日(木)F組技術家庭

画像1 画像1
 F組農園の札作りをしています。もう、キュウリやナスが何本か収穫できたそうです。売り物のように、かなり立派です。

6月9日(金)F組体育

画像1 画像1
 運動場が使える状態なので、外でソフトボールの練習をしています。なかなかのよい当たりが出ています。

6月2日(金)F組体育

画像1 画像1
 外は激しく雨が降っていますが、F組は武道場でバドミントンをやっていました。畳の上は、思い切ってプレーできますね。

6月1日(木)F組金魚ちょうちん、モビール作り

画像1 画像1
 金魚ちょうちん作りが進んでいる生徒は、モビールを作っているそうです。どちらも涼しげですね。

5月31日(水)F組数学

画像1 画像1
 連立方程式を学習している学級、文章題を解いている学級、それぞれがんばる姿が見られました。

5月30日(火)F組国語

画像1 画像1
 漢字の練習に励んでいます。別の教室では、映像を取り入れて言葉の学習です。とてもがんばっています。
 ふと見ると、教室の片隅で金魚ちょうちんが着々と成長していました。

5月29日(月)F組理科

画像1 画像1
 動物の胎生と卵生の学習です。映像で出産や子育ての様子を確認しながら、仲間分けをしていました。カッコウは別の鳥の巣にタマゴを産み、育ててもらうことに驚いていました。

5月25日(木)F組国語

画像1 画像1
 作文用紙の使い方を学習しています。丁寧な字で手本を写し取っていて感心しました。また、別の教室では、「鳥」「友達」などについてマイ辞典を作っていました。

5月23日(火)F組体育

画像1 画像1
 武道場にてソフトバレーボールを行っています。オリジナルルールにより、ゲームができるだけ途切れない工夫がされています。鋭いアタックやブロックも見られました。

5月22日(月)F組道徳

画像1 画像1
 テーマは「くら〜い」。暗いや夜に関係する絵本がずらりと並んでいます。選んだ本を互いに読み聞かせしています。別の教室では、アルバイトについて話し合っていました。みんなが興味をもっているアルバイトって何だろう。

5月19日(金)F組定期テスト英語

画像1 画像1
 英語のテストに挑んでいます。英語教師がテスト監督を行い、ヒヤリング問題は教師が読み上げていました。最後までがんばろう。

5月17日(水)F組数学

画像1 画像1
 個別の学習に取り組んでいます。教師からの説明を受けながら、一歩一歩前へ進みます。
 教室の傍らにある金魚ちょうちんも、少しずつ前進して形になってきました。

5月16日(火)F組音楽

画像1 画像1
 本年度も箏の練習が始まっています。外部講師の先生にもご参加いただき、熱心な指導をしていただいています。1年生は初めての挑戦ですが、旭南祭での演奏をめざしてがんばります。

5月12日(金)F組国語

画像1 画像1
 接続語のプリントに取り組んでいます。大人の固い頭ではひらめかない難問があり、先生たちが集まって議論しています。
 傍らの金魚ちょうちんの骨組みもかなりできていました。

5月11日(木)F組技術家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もF組農園で野菜を育てます。今日は、除草作業、土作りと畝作りを行っています。どんな野菜を植えるのか楽しみです。草刈りをしていた生徒がドクダミの花をくれました。足元を見渡せば、あちらこちらにひっそりとさまざまな花が咲いています。

5月10日(水)F組美術

画像1 画像1
 金魚ちょうちんの図案を何枚も描いています。自然の景色やキャラクターなどイメージする画像を手本に彩色していました。とてもカラフルで、すてきです。

5月9日(火)F組国語

画像1 画像1
 国語の授業の終盤に、図書館へ行って本に親しむ活動を継続しています。どんな本を選ぶのか興味津々です。

5月8日(月)F組金魚ちょうちん

画像1 画像1
 今年も金魚ちょうちん作りが始まっています。図案が並んでいるだけでも、すてきです。

5月8日(月)F組社会

画像1 画像1
 社会科の授業です。来週は定期テストがあるため、クイズなどを織り交ぜながらの復習が中心です。
 どの学年や学級の生徒をみても、連休明けの月曜日で、気分が上がってくるにはやや時間がかかりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 生徒議会
4/4 着任式・新任式、入学式準備
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244