最新更新日:2024/05/14 | |
本日:204
昨日:322 総数:775640 |
2/24(金) このクラスで最後の・・・このクラスで最後の授業になるものも出てきました。 最後の授業で模擬裁判を行っている学級。 卒業後の公立入試に備えて、確認テストを行う学級。 一般選抜の面接に向けて仕上げの調整を行う学級。 「今」という、この時間を大切にしています。 生徒も教師も気持ちは同じ・・・。 2/24(金) 週末の朝「自分磨きの贅沢な時間」 「金曜から週末旅行でのんびり」 「大切な人とアーリーディナーを楽しむ」 新聞広告のページには、プレミアムフライデーの言葉が並んでいます。 でも、中学校はいよいよ3年生を送る会、3年お祝い給食、そして来週末に卒業式と大きな行事を迎えて忙しくなります。 忙しいけれども、やりがいを感じる。 気持ちだけは、ほんのちょっぴりプレミアムフライデー気分で・・・ そんな気持ちで今日も一日過ごせたら…と思います。 2/23(木) ぴかぴかの床に・・・中央から渦巻き状に・・・ 南側の窓側から・・・ 中には裸足になって・・・ クラスごとに作戦があるようです。 廊下に机・椅子を出しているので通路も狭く、移動も大変です。 カメラを向けると 「こんにちは」「あっホームページだ」 さわやかな挨拶と笑顔で応対します。 いろいろあっても、よい表情で部活動に向かう生徒とすれ違います。 こちらの心まできれいになる気がします。 また、明日・・・。 2/23(木) 歌が始まると・・・学年主任に続いて、代表生徒が仲間に話す。 言葉に共感した仲間は、『よし!』と歌に気持ちを込める。 指揮者が立つ。ピアノの伴奏が始まる。 「しろいひかりのなかで〜」 歌が始まると目頭が熱くなる・・・ 2/23(木) 1年生も負けずに!男子は音楽室前のオープンスペースで、発声練習。 「だめ!まだ出ます!もっと口を大きく開けて!」 厳しい言葉に応える男子。 女子は室内で生徒だけで声をそろえて歌います。 「蛍の光 窓の雪〜」 いい感じ! 2/23(木) 公立受検事前指導受検は卒業式のあと。 なかなか事前指導の時間が取れない中、無事に受検できるように、乗る電車やルート、持ち物などを受検校ごとに集まって確認します。 「今日の新聞で出願状況一覧が出たけれども、大事なことは一に健康、二に勉強。やるしかありません!」 進路指導主事は力を込めて語ります。 2/23(木) 担任も一緒に(朝からジャージ姿の国語の先生、謎が解けました!) 早速様子を見に行くと、男女それぞれバトミントン。 ラリーが続かないので、なかなか写真が撮れません。 「単独クラスで人数が少なく、相手がいないとかわいそうだから・・・」 (そういうわりに、本人が一番うれしそうな顔をして、一番張り切っています) 2/23(木) 一雨ごとに気温も高めなのか少しまとわりつくような雨… 雨が降るごとに、少しずつ春が近くに来ているのかな… 2/22(水) 明日にそなえて・・・明日は「3年生を送る会のリハーサル」。 今日のうちに機材がきちんと動くか・・・入念にチェックをします。 大切な日のために、先生も生徒も、みんなで力を合わせます。 2/22(水) 体育館に響く歌声2年生の歌練習。 「卒業される3年生の先輩方の心に響く歌声を・・・」 指揮者は仲間に語ります。 バトンを受け取るのは2年生ですから・・・ 2/22(水) ラケットは、こう使うゲームを始める前に、先生がラケットの使い方を指導。 得点係も順番につとめます。 目の覚めるようなスマッシュはないものの、楽しそうにゲームが進んでいます。 2/22(水) ウルトラマン週間これが『ウルトラマン週間』です。 3分で終わるようなことでも構いません。 気づいたことを、できるときに、できる人で・・・ 2/22(水) ずいぶん上達して「今日は『〜ではない』、『〜じゃない』の文章です」 なかなか難しいようですが、あきらめずに頑張れるのは、「何とか日本語をマスターしたい」というエネルギーがあるからこそ。 ずいぶん平仮名も上手に書けるようになってきました。 2/22(水) サイコロの確率「確率」の勉強。 サイコロを振ったときに1の目が出る確率は? 確率の求め方も単純なものならば数えていけばできますが、膨大な数になってくるといちいち数えていては時間がかかる。 どういう式で計算していけばいいのかをマスターしないと、入試問題では困りますね。 2/22(水) イギリスとフランスイギリスとフランスの近代革命について学習を進めています。 「エリザベス女王は現在90歳。資料集に載っているエリザベス一世ではないですよ。この人だと400歳になってしまう」 いろいろな話を交えながら、授業は進みます。 (それにしても、社会の資料集はカラー写真満載で、ついつい他のページもめくってみたくなります) 2/22(水) 相対度数『相対度数』を学びます。 そのままくらべていいのかな? 黒板いっぱいに、数字が並んでいます。 実際に取り組む途中につまずく生徒の支援に入ります。 先生はベテランの味を出して、効率よく、手際よくアドバイスをします。 2/22(水) 先生の笑顔と生徒の笑顔一般動詞の過去形を学習中。 「動詞の語尾にedをつけますよ。でもその前に『短母音』が入ると・・・」 「ほぉ〜」 なかなかルール通りにはいきません。何事も例外がある。 shrine, pray・・・教科書の文章が、神社への参拝の様子なので、先生は御朱印帳を見せます。 先生に笑顔があると、生徒にも笑顔が伝染しますね。 2/21(火) 無事に出願を終えて(四日市の方は降雪があり、クルマの屋根にも積もっていた、と出張先で聞きました) 3年生は無事に出願を終えて、いよいよ準備が整いました。 校内のサクラソウもずいぶん花が咲いています。 卒業式、公立受検、と日にちが迫るのに、実感がわかない・・・ 3年生からは、そんな声も聞こえてきます。 そうだなぁ、実感がわかないなぁ・・・ そう思っていたら、音楽室から卒業式の歌が聞こえてきました。 ・・・やっぱり日にちは迫っている 2/21(火) 社会と国語と数学学年末テストが返ってきて、間違えたところを確認しています。 『じょうどしんしゅう』 『りゅうきゅうおうこく』 分かっているんだけど、字が書けないと・・・ (国語力も必要かぁ) 森林の割合を出す問題。 分数からパーセンテージを出そうとすると、割り算が必要になります。 社会の先生は割り算をしながら、ときおり頭をひねっています。 (いつも社会ばかり教えているから、割り算を忘れたわけではないですよね) 2/21(火) 野球を例にして単元は「資料の活用」で度数分布、ヒストグラムを学習しています。 データを活用する例として、先生は野球を例に説明します。 「2点差で負けている。ツーアウトランナー2,3塁で一打同点の場面。 代打として、打率のいい選手を使うか、それとも打率よりもホームランが狙えそうな選手を使うか・・・」 データ活用の面白さが伝わりますね。 「最初の導入の話を聞いていると、『ああ、面白い。勉強しよう!』と思えてきますね」 日本語指導の水野綾子先生が、つぶやきました。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |