最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:103
総数:771846
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/2(木) 卒業式当日の駐車場について

画像1 画像1
 昨日、本日午前中の降雨によりグラウンドコンディションがよくありません。
 グランドの西半面のみ駐車が可能な状態です。かねてからお伝えしてきたとおり、駐車台数が限られているので、やむなくお車でお越しの方は、できる限り相乗りにてご来校いただきますようお願いたします。時間に余裕をもって気をつけてお越しください。

3/2(木) 生徒が下校した後は

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の懸命な準備のおかげで、式場も完成。

最後の女子3人が笑顔で下校すると、最終チェックに先生たちが動きます。

サクラソウを正面に飾り付けるも、担当者は最後までこだわりを見せる。

BGMには微かにビートルズが流れる・・・
(う〜ん、いいですね)

学年主任は、ずいぶん時間をかけてしおりを完成させる。
(しおりにも結構こだわったようで…)

あとは、本番を迎えるばかり!

3/2(木) 卒業生へのメッセージ

画像1 画像1
階段踊り場の掲示板。

1,2年の学級ごとに卒業メッセージ。

感謝の言葉が並びます。

3/2(木) 会場を彩る

画像1 画像1
満を持したサクラソウ。

明日のために丹精込めて育て、いよいよ出番となる。

3/2(木) みんな、よく働く!

画像1 画像1
手際よく、協力して

仕方がなくではなく、何より楽しく

主役の3年生のために・・・

3/2(木) 卒業式総合練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番を明日に控えて総合練習が始まる。

卒業生入場後のプロローグ。

心に沁みる歌声を3年職員はどんな思いで聴いているのだろう・・・

卒業証書授与の間、バックでピアノを弾き続けるのは3年間音楽を教えた先生・・・

万感、胸に迫る。

3/2(木) 卒業記念品、皆勤賞、精勤賞授与式

画像1 画像1
卒業式練習の前、凛とした雰囲気が会場にあふれる中、卒業記念品として、知多市教育委員会より印鑑を、PTAより卒業証書ホルダーを位田PTA会長から授与されました。

その後、3年間皆勤賞、3年間精勤賞、1年間皆勤賞、1年間精勤賞を、それぞれ表彰しました。
3年間皆勤は31名。どの生徒も歯切れのよい返事。この3年間を感慨深く振り返ります。




3/2(木) 学年集会の前に

画像1 画像1
3年生がサブアリーナに集まって最後の学年集会。

「今から学年集会の前に、『岩城先生への感謝の会』を始めます。代表生徒は前に並んでください」
「聞いてない、聞いてない!」

困惑する学年主任をよそに、学級代表の生徒から、メッセージとともに色紙や『学年主任卒業証書』が手渡される。

心憎い3年生。

気持ちで動く3年生の姿は、先生たちの通知表なのかも・・・

3/2(木) 珍しく男子が

画像1 画像1
「ホームページに載るのは圧倒的に女子が多い…」
そんな声をよく聞きますが・・・
(何の意図もないけれど、中3ともなると女子の方が積極的で、男子はクールに構えることが多いような気がするんだけど)

今朝は珍しくノリのよい男子が、掲示板の前に集合します。

3年掲示板最後のショットかな?

3/2(木) 優しい雨

画像1 画像1
卒業式前の心を、落ち着けるように降る優しい雨・・・

明日は晴れの予報。

卒業する3年生も、送る1,2年生も、今日一日を大切に過ごそう。

3/1(水) サイン会場と化した職員室

画像1 画像1
卒業アルバムの配布のあった今日。

この日ばかりは、職員室がさながらサイン会場と化しています。

3/1(水) 最後のあいさつ

画像1 画像1
職員室掃除の3年生が、半年間(中には1年通して)の最後の掃除を終えて、あいさつに来ました。

こちらこそ、本当に一生懸命取り組んでくれてありがとう!

(正面で写されるのははずかしい・・・だから退室するときに!)

3/1(水) 1・2年生も式練習開始!

画像1 画像1
卒業式を明後日に控え、1・2年生全員で、初めて練習しています。


今年度赴任した先生が、職員室で感想を語っています。
 知多中のこの歌声は本当にすごい・・・
 1・2年生も本当に上手ですね。



「先輩方、あとは僕たちに任せてください」
そんな思いが説得力を帯びてきました。

 〜いい式にしたい〜

 全校の思いはひとつ。



3/1(水) We Are the World

画像1 画像1
3年生最後の英語の授業。

授業開始から英語の歌をみんなで歌います。

1980年代初めに飢餓に苦しむアフリカの人々を助けようと立ち上がったアメリカの著名なミュージシャン。

歌う人が次々と入れ替わってソロパートが進むこの曲を、一人の生徒が声を張り上げて歌い飛ばす。

マイケルジャクソンかライオネルリッチーか、はたまたレイチャールズか、ブルーススプリングスティーンか、スティービーワンダーか・・・(そういえばボブディランも参加して話題になったこの曲)
この生徒の歌の勢いは、ブルーススプリングスティーン並み?

英語の先生も圧倒されています。

3/1(水) ウルトラマン最終日

画像1 画像1
今日も登場、ウルトラマン。

カメラを向けると「I先生、今日で終わります。もうずいぶんきれいになったし…」

一人の生徒の呼びかけで集まった5人のウルトラマン。

地域をきれいにするという任務を終えて、M78星雲に戻らずに、明後日の卒業式に臨みます。(文責:S.I)

3/1(水) 逃げる2月、去る3月、迎える4月は…

画像1 画像1
肌寒さの中にも春の予感がする朝。

今日から3月。逃げる2月、去る3月・・・
あっという間の2か月をこんな形容で呼ぶことが多いですね。

今日は公立高等学校の卒業式。

中学校もいよいよ金曜日が卒業式。

迎える4月まで1か月、有終の美を飾りましょう。


2/28(火) サプライズがあったそうで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の中井先生から聞いた話。
「先生、今日ね、3年生の子が私たち3年職員に練習の最後に歌のプレゼントをしてくれたんですよ。岩城先生は、『そんなことしてくれて…もう返事が小さいって怒れなくなっちゃうじゃないの』と嬉しそうに言ってましたよ」

3年生の女子生徒にあとでヒアリングをしたら・・・
「本当は昨日の練習のあと、『ちょっと待ったぁ!もう1回歌わせてください!』と言ったんです。でも、何も知らない先生たちは『だめだめ、午後から送る会あるから時間がない』って…」
(それで今日の練習の最後になったんだ・・・)

歌詞も選んで、先生たちの心にしみる歌だったそうで・・・

生徒と音楽の先生だけが知っている誰にも言わない秘密だったんですね。

心憎いね!

2/28(火) お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「3年〇組の・・・です。○○先生はいらっしゃいますか?」

職員室に次々と呼びに来る生徒は、なぜか女子ばかり。

今日は、3年生のお祝い給食。
(私も1組からご招待を受けました)

とってもゴージャスなメニュー!

おかわりに群がる生徒・・・

これで9年間の学校給食ともそろそろお別れとなります。

和気あいあいとした会食でした。

(1組で食べたので、他のクラスは写真がちょっぴりでごめんなさい!)

2/28(火) すごいね、3年生は!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口に並んだ「ありがとう」のパネル。
一枚一枚が3年生からのメッセージカードになっている。

「すごいね、3年生は!昨日の送る会が終わってすぐなのにね・・・」
1年生の担任が、朝のSTで生徒に話す。


それを聞いた生徒は、すぐに読みたくなる。

2/28(火) 笑顔で練習

画像1 画像1
3年生は卒業式の練習。

歌の練習の途中で、男子女子それぞれに声をかける学年主任。

どの言葉も温かい。

思わず笑顔になってしまう。

「練習が楽しい」

休憩に入った男子がつぶやく。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989