最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:319
総数:775765
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/30(月) あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいない

画像1 画像1
今日の朝会講話は、中村先生。

「あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいない」

受験シーズンということで、紹介した言葉に続いて、自らの中学生、高校生のころの話をします。

高校受験も大学受験も、人のアドバイスに流されたまま決めて、その後苦しみ、誰かに責任転嫁したい、逃げ出したい、と悩んだ末、逃げ道のないことに気づいた中村先生。

「人に決めてもらった人生は、責任転嫁をしてしまいがち。しかし、逃げたとしてもいずれは自分自身が向き合わなければいけない」

「将来の大切なことなので、周りの人とたくさん相談して、情報を集め、アドバイスを聴くことはとても重要。
 でも・・・最後に決めるのは紛れもない『自分』であることを忘れないでほしい」

厳しいけれども、誰もが通る道。

就職して教師の道を選ぶときは、自分自身で決めた中村先生。
充実の毎日を送っていますが、辛いことがあっても逃げずに乗り越えています。

1/30(月) 剣道部二連覇!

画像1 画像1
剣道部男子が尾南地区剣道大会で見事二連覇を達成!

優勝旗、優勝カップ、金メダルをいただきました。

「3月20日の県大会に向けてより一層努力します!」
剣道部主将は、力強く宣言しました。

1/30(月) ゼロの日に

画像1 画像1
今日はゼロの日。

いつものように、正門では交通指導員の福井さんが登校を見守ってくださっています。

「あはようございます。この間『ゆめたろうマラソン』で記録を伸ばしたよ!次回は一緒に走りませんか?」
給食室前には、毎朝牛乳を届けてくださっているおじさん(スミマセン!)が、陽気に話しかけてくださる。

雨は上がりましたが、曇天の一日となりそうです。

1/27(金) お茶目な3年生

画像1 画像1
毎度おなじみのサブアリーナの卓球。

ホームページ登場回数が多いので控えようと思いつつ・・・

ついついアピールされると、撮ってしまいます。

1/27(金) 色とりどりのマーカーペン

画像1 画像1
2年生の英語。

黒板には、色チョークを上手に使って、わかりやすく文法事項をまとめています。

生徒もそれに対応するべく、色とりどりのマーカーペンを机の上に出して、ノートにまとめています。

大切なのは、きれいにまとめたノートを、家庭学習でもう一度見直しての復習。
それをすると、授業中の先生の声が蘇ってきます。


1/27(金) 記述をすること

画像1 画像1
2年生の理科。

「電気をつくるしくみ」を実験結果から考察して、黒板にまとめます。

「もうすぐ入試があるけれど、毎年公立入試では文章で記述する問題が出ます」

(そうか・・・頭の中ではわかっていても、それを文章にして記述ができないといけないのだな・・・)

黒板の前で熟考する生徒。

この時間が大切ですね。



1/26(木) 自分らしい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のフロアには、進路関係資料と修学旅行関係の資料が置いてあります。


2年生の掲示板は、マザーテレサ来日時に通訳も務めた元ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんのことば。

「自分の人生をどう生きるか−−−−−

 それは平凡な日々の時間を
 どれだけ愛をこめて自分らしい時間にするか、
 ということにかかっているのです」 渡辺和子

「自分らしさ」って何なのか・・・
改めて考える機会にしたいですね(*^-^*)

1/26(木) 個別の支援

画像1 画像1
2年生は、昨年度の実力テストを用いて数学の総合的な力を確かめています。

四則計算から図形の問題まで、多岐にわたります。
(3年生の受験問題にも出そうな問題がゴロゴロある?)

二人の数学の先生は机間指導をして、個別の支援をします。

日本語のわからない生徒には、指導員がつきっきりでポルトガル語で通訳しながら問題に向かわせます。(言葉の壁があろうとも、やる気で問題に向かう姿に感心します!)

1/26(木) 数学は『軸』好き?

画像1 画像1
「数学は『軸』好き。よく『何とか軸』っていう言葉が出てくるよね」
(「うんうん、確かに…」と、うなずく生徒。「いちじく」って、それは違いますね)

「じゃあ、この図形を軸を中心に回転させたら、どんな形になる?」
教師の問いかけに、生徒は実際にどうなるのかをノートに書き込みます。

「これを回すと、計算で使う道具・・・今は使わないからわからないかな?」
「あっ!」ついついわかると声に出ます。

1/26(木) アンケートを見て

画像1 画像1
昇降口に掲示してある全校生徒アンケートの結果。

自分自身をよりよくするために・・・
よりよい学校づくりのために・・・

友だちと話してみる

1/26(木) 寒いながらも

画像1 画像1
爽やかな青空が広がった朝、校舎のウッドデッキから遠くに見える海上を、今日も大型船舶が行き交います。

朝から私立、専修学校推薦入試の出願に3年生の該当生徒が出ています。
(よい天気で何よりです!)

写真ではよくわかりませんが、花壇には「CHITA」の文字が浮き上がるように花が植えてあります。
(花が咲くと、より一層わかるようになるでしょうね)

来週金曜日は節分。
翌土曜日は立春・・・暦の上では春となります。寒い中にも春の気配が感じられるとき。
まだまだ寒さは続きますが、春はもうすぐそこまで来ています。

1/25(水) 先生もどうですか?

画像1 画像1
「1時間目の体育は?」
職員室を訪れた3年女子に尋ねると、
「卓球ですよ。先生も一緒にどうですか?」

授業の終盤に、少し混ぜてもらいました。

なかなかの腕前!

(温泉卓球場ってずっと言ってましたが、ごめんなさい。)

1/25(水) 言葉の壁を乗り越えて

画像1 画像1
2年生にブラジルからの転入生を迎えました。
一生懸命に練習した日本語で、職員室では立派に自己紹介。
職員室は大きな拍手が・・・

「言葉が通じない。そんな環境の中で生活をするのはとても大変なこと。ぜひみんなで身振り手振りを交えながら仲良くしてあげてほしい」

担任の言葉どおり、今日から仲間入りする転入生をみんなで!




1/24(火) 整頓

画像1 画像1
今日は終日風花の舞う一日でした。

サブアリーナは、今日も温泉○○○?
「そう言われないように、しっかりやるよ!卓球!」
先生が声をかけると、3年女子(卓球台に隠れてますが)は早速分かれて卓球を始めます。
(残念ながら、実技の様子をカメラに収められませんでしたが、ちょっと上達してたような・・・)

生徒の姿の代わりに、履き物をそろえてシューズ袋を丁寧に上に置いた画像を・・・

整頓してあると、気持ちがいいですね。


1/24(火) 昨日の授業が気になって

画像1 画像1
昨日の教育長の学校巡回で見た授業が気になって、改めて今日、他のクラスの同内容の授業を見てみると…
(右上の大きな写真だけは昨日の板書。日付が1/23になっています)

授業の前半で、教科担任は金閣寺と銀閣寺を写真で提示しながら、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業を展開します。

「グローバル化を意識して日本の文化や歴史を外国の人に伝えることをテーマにした授業では、生徒自らが意見交換をしながら能動的に学習を進めることができていた。アクティブ・ラーニングを取り入れた授業は新学習指導要領で重視されている。中学校ではなかなか難しいところもあるだろうが、時間配分を上手にして、生徒を乗せるような授業を展開していくとよい」(小宮教育長のご指導)

『生徒を乗せる』・・・授業を行う上での要(かなめ)ですね。

1/23(月) 小宮教育長をお迎えして

画像1 画像1
今日は小宮教育長による学校巡回。

学期に一度、小宮教育長と阿部指導主事に授業の様子を参観いただきます。

3時間目の授業を全部で19コマ、短時間での巡回ですが、お二人の先生より、それぞれの授業に対するきめ細かなご指導をいただきました。

生徒への配慮、ティーム・ティーチングのあり方、アクティブ・ラーニングの取組、丁寧な板書、授業展開のメリハリ、教室環境に対する心配り・・・
そして、何よりも落ち着いた環境の中での授業、生徒と先生の笑顔から見える人間関係・・・

ご指導いただいたことを、これからの教育活動に生かしたいと思います。


1/23(月) 金魚の話

画像1 画像1
今日のお話は、理科の先生らしく、金魚の実験をもとにしたお話。

「金魚は環境によってその大きさを変える。大きな水槽で飼うのと小さな水槽で飼うのとではサイズが違ってくるのです」
もうひとつ、
「一匹で飼うのと、複数で飼うのとでは、えさの食べ方も変わります。一匹で飼っているときは、餌をやってもすぐには食べないけれど、複数で飼うと競って食べるようになるのです」

この二つの話を、われわれ人間に置き換えて、目標のもち方と、仲間とともに競い合うことの大切さを伝えます。

なかなか含蓄のある話でした。

1/23(月) レジェンドが代表で…

画像1 画像1
知多中学校が、フラワー・ブラボー・コンクールで奨励賞をいただきました。

今日の朝会では、いつも花壇の整備に力を発揮している安井(レジェンド)先生が代表で登壇。
「これからも花と緑あふれる学校に!」
と、元気いっぱいに宣言をしました。

1/23(月) 今日の朝会

画像1 画像1
先週の朝会は、放送朝会だったので久しぶりな気がします。

今朝の表彰伝達は、
・卓球(知多市ジュニア大会)男子個人の部で入賞。
・バレーボール(全知多中学校バレーボール選手権大会)見事優勝!
・柔道(知多市ジュニア柔道大会)団体女子の部3位。個人男女それぞれ入賞。
・愛知県読書感想文・感想画コンクールで優良賞。岡田の景観書画写真展コンクールで入選。

おめでとうございます。

バレーボール部は、全知多の大会で、規模的には郡大会レベル。
いよいよ県大会出場も見えてきました。これからが楽しみですね。

1/21(土) 来年度につなげられるように

画像1 画像1
PTA全体会。

「本年度のまとめをしつつ、来年度のPTA活動につなげられるように・・・」
PTA会長さんが冒頭のあいさつで述べられます。

全体会のあと、各専門部ごとに「活動報告のまとめ」をして、次年度につなげます。

(会議が終わると、カメラに向かって子どもと同じノリでピースサインをする方も…若いね〜)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 7限 委員会

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989