最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:103
総数:771913
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/14(火) こんな話も

画像1 画像1
知多中校区の生徒指導推進協議会を行いました。

日頃よりお世話になっている、さまざまなお立場の方からご意見をいただきました。

その中で、交通指導員さんからこんな話も・・・

「中学校の卒業式の数日前、交通指導をしていたら3年生と思しき女子中学生が四人立ち止まって、『9年間見守ってくださってありがとうございました』と深々と頭を下げられました。おまけに手に持った卒業アルバムを差し出して『一言書いてください』と言われました」

「冥利に尽きます」
そうおっしゃって、照れくさそうにお話を終えられました。

素敵なお話じゃないですか。

3/14(火) お世話になった先生への手紙

画像1 画像1
2年生国語の授業。

日本語指導で、個別の支援をしています。

手紙の内容を書き出しています。

「最近何が変わった?」
「授業を受ける態度が変わった」
「どう変わったの?」
「よそ事を話さなくなって、集中するようになった」
「そう、じゃそれも書くといいね」

先生は、会話をしながらホワイトボードに書き出します。
生徒は、一生懸命に書く内容を考えます。

手紙は小学校でお世話になった先生に宛てて・・・



『思いを伝える』ことは難しいけれども、好きな相手には大きなエネルギーが出るものですね。

3/14(火) みんなでつくる通知表

画像1 画像1
1年生の道徳。

互いのよさを書き込みます。

いったい何が書いてあるのか・・・

つけてもらった通知表を見て、思わず顔がほころびます。

3/14(火) ヒントをもとに

画像1 画像1
特別支援学級は都道府県かるた。

「甲府市」
「・・・」

「ぶどう、もも!」
「はい!」
ヒントがあるとすぐに手が伸びます。

3/14(火) 板書

画像1 画像1
1年生の教室。

前の時間の板書が残っている。

英語は宮沢賢治の『注文の多い料理店』。
(原作を知っていると理解が早いけれども、知らなくても単語の意味さえわかれば、1年間の積み上げでこんな文章も読めるんだ!)

数学も1年間のまとめ。

○の中に『み』『は』『じ』と書いてある。
これが、何の頭文字なのか、どう使うのかは授業中に習う。

3/14(火) シチュエーションによって、するか、しないか

画像1 画像1
「はしる」+ます→はしります

ただそれだけの学習ではありません。

「かなしいほんをよんでいます。あなたはなきますか?」
「はい・・・なきます」

シチュエーションによって、日本語を使い分ける。

今日は昨日よりも、少しだけ日本語が堪能になっている。

3/14(火) チャイムとともに

画像1 画像1
始業のチャイムが鳴ると同時に走り始める。

あたりまえのことだけど、時間を守る習慣は生徒も先生も。

3/14(火) つくしとウグイス

画像1 画像1
早朝より交通指導員の福井さんが、小学生に声をかけていらっしゃる。

「ようやくウグイスが鳴きはじめましたね」
「もう2週間くらい前から鳴いてますよ」
「・・・」
(毎日、季節の移り変わりを感じながら立っていらっしゃるのだな)

「こんなところにつくしがありますね」
「おそらく小学生が拾って置いたんですね」
「もう、つくしが出ていますか」
「そうなんですよ。つくしが出る頃になると小学生の歩くスピードがちょっと落ちますね」
(道端のつくしを摘みたい小学生が少なからずいることを知って、なぜだかホッとした)


知らないうちに、河津桜の3本目がさりげなく植えられていた。


3/14(火) 受験生の気持ち

画像1 画像1
「おはようございます」

朝から爽やかな挨拶をするのは卒業生でした。

「今日は?」
「部活動に来ました」
「17日の合格発表までドキドキだねぇ」
「今の時間がずっと続けばいいのに・・・」

受検から一週間後の発表までの時間は、早く結果を知りたい気持ちと、その日が来るのが不安で先延ばしにしたい気持ちが入り混じりますね。

3/13(月) ダメ。ゼッタイ。

画像1 画像1
画像2 画像2
知多ライオンズクラブの方を講師に招いて
1・2年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。

何か不安がある場合は、相談すること。
誘いの言葉を断る勇気をもつこと・・・。

危険ドラッグやネット上の商法についての対応は、
中学生も身に付けておかなければならない力です。

講師の先生方からは、「生徒たちの聞く姿勢がとてもよい」と
お褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございました。


3/13(月) 第二卒業式(アウトテイク)

画像1 画像1
「今日は第二卒業式だからね」

祝電を貼りだす、白布にアイロンをかける、花瓶に花を生ける、応接セットや会議用のテーブルを外に出す、会場のレイアウトをする・・・みんなで協力してあっという間に完成!

礼服に着替える3年職員は、卒業式さながらに緊張の面持ち。

「よし!卒業式の気持ちになった!」

いつもと変わらぬチームワークが気持ちいい。

3/13(月) 感動の第二卒業式

画像1 画像1
本日、インフルエンザのため卒業式に出席できなかった3年生が第二卒業式を行いました。

典礼の教務主任は今日のために、流れを作り直しました。

国歌斉唱に続いて卒業証書授与。
(せっかくだから一人一人に・・・)

校長式辞に続いて、3年生の先生たちからのメッセージ。
(卒業式当日に話した内容を話す先生、答辞の内容を抜粋して紹介する先生など、一人一人から温かな言葉の数々。)

「卒業生答辞!」
教務主任は、突然流れを変えます。
指名された生徒は、驚きながらもその場で立派な答辞を述べる。
(臨機応変の対応に、拍手喝采!)

「校歌斉唱!」
ひときわ大きな歌声に圧倒され、無事に第二卒業式を閉じました。




3/13(月) 1,2年生に感謝!

画像1 画像1
3年生の学年主任から、1,2年生にお話が・・・

「送る会、卒業式・・・それまでの準備や当日、後片付けに至るまで本当にありがとうございました。
 卒業生のことをすこし・・・
 卒業した3年生は、自分の隣にいる、ちょっとコミュニケーションの苦手な人、元気のない人、うまく自分が表現できない人に対して、思いやりの心をもって接することができる集団でした。
 そんな心をもった3年生だったからこそ、素晴らしい学年だったと思います。1,2年生のみなさんも周りの人に対して、思いやりの心をもって新しい学年に進んでください」

3/13(月) 委員会の表彰

画像1 画像1
朝会で、委員会からの表彰。

給食委員会からは、残菜ゼロのクラス。

図書委員会は多読賞(クラスと個人)。

何と個人1位は103冊でした。
すごいですね!

3/13(月) 知多中8年目を迎える先輩から

画像1 画像1
今日のお話は、1年学年主任の藤原先生。

「先日、大学時代の友人に久しぶりに会った。
とびきりの笑顔、楽しそうな様子、家族も元気・・・
でも、実は子どもが難病にかかっていて、半年間の入院。
それでも笑顔で振るまう友人の姿を見て、『負けた』と思った。
なぜ、こんなに元気でふるまえるのか、と」

「嫌なことがあって元気が出ないという人・・・
やる気と元気は絞り出すもの。
できない、やれない、は今の自分を低いレベルで肯定する言い訳。
世の中には、もっと大変な思いをしていても笑顔で過ごしている人は大勢います。
日々の些細な幸せや喜びを力に変えて頑張りましょう」

笑顔は自分も、他人も元気にします(*^_^*)

3/13(月) 3年生のいない朝会

画像1 画像1
3年生のいない朝会。

今日は今年度最後の朝会となります。

1,2年生は今日を入れてあと8日で授業を終え、9日目には修了式を迎えます。

その間、それぞれが何をすればよいのかを考え、新しい学年を迎えましょう。

今日は陸上部の表彰。

阿久比町近郊リレーカーニバルで、棒高跳び、走高跳びで3位入賞。



3/10(金) まとめの時期

画像1 画像1
これまでの提出物を配りながら、1年間のまとめを作っています。

配られたものを並び替えたり、協力して配ったり・・・

さまざまな活動を進めながら1年間を振り返ります。

(担任のカード、生年月日は当然隠す?)

3/10(金) 心を込めた手書きの手紙

画像1 画像1
担任の先生が、1年間教科でお世話になった先生の名前を書きだします。
(「○○○先生の名前は何だっけ?」って、本人が聞いたらションボリするよ!😞)

生徒は、感謝の気持ちを手紙にしたためます。

メールなど情報端末機器を介した文章よりも、やっぱり手書きのほうがもらった人はうれしいでしょうね。(それよりも実際に相手を前にして伝えるほうがいいのだけど・・・)

3/10(金) とめ、はね、はらい

画像1 画像1
黒板にあるとおり、とめ、はね、はらいに注意しながら時間いっぱいテストを受けています。

早くできた生徒も見直しを!

よい点が取れるといいですね。

3/10(金) 聞き洩らさずに

画像1 画像1
2年生の理科。

地図に雲の動きを書き込みながら気団の学習をしています。

「春に3日の晴れなし」という言葉の理由を説明しています。

生徒も先生の言葉を聞き洩らさないように、ノートに書き込んでいます。
(「先生って絵がとてもじょうず・・・温かい雰囲気の絵だなぁ」で終わってはいけません。もう一度見返して頭に印象付けないと!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 7限 生徒会役員選挙

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989