最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:103
総数:771846
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/17(金) 未見の我

画像1 画像1
2年掲示板。

レクのトーナメント表が貼ってあります。
(来週のお楽しみだね)

メッセージは「未見の我」。

「こんな自分から抜け出したい

 新しい人と会い、新しく自分を生きる
 
 人間には自分さえ知らない『未見の我』というものがある

 昨日の私は、今日の私をまだ見ていなかったし

 今日の私は明日私がどうなるか、わからない…」


「今日という日を、今という時間を一生懸命生きないといけない」


週末です。

自分を振り返るきっかけになれば・・・
2年主任の思いが、メッセージに込められています。


3/17(金) 合格発表はね、どちらを見に行っても…

画像1 画像1
2年生の理科。
(写真は板書の説明をしているように見えるけど、ちょっと様子が違います)

ちょっと中に入ると・・・

「もう説明はおしまいです」と言いながら、話題を変えて、
「さて、今日は公立高校の合格発表日でした。公立は2校受検できるけど、どちらを見に行っても、合格校がわかるシステムになってます。掲示板に『本校に合格』『相手校に合格』のいずれかが書いてあります。残念ながら番号の無い人は・・・」

みんな1年後を想像しているのか真剣に聞いています。
(昨年度まで進路指導主事をつとめた先生だけあって、話の内容はなかなか具体的でした)

3/17(金) 窓越しに

画像1 画像1
2年生の教室。

6時間目がそろそろ終わるころ、お邪魔してはいけないと思い、窓越しに・・・

今日の授業のまとめをしているクラス、グループでの話し合いを終えてくつろぐクラス、ギリギリまで暗唱テストをしているクラス(その傍らで余裕のピースで『写してよアピール』もあったりする…)

金曜日6時間授業、おつかれでした。

3/17(金) お久しぶり!

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高校合格発表日!

各高校からの合格証を一人一人手渡し。

「皆さん、お元気でしたか?
 第一希望で合格した人、今は順風満帆。でも第二希望で合格した人は?
 合格が決まったところで、どう過ごすか・・・入ってからが大切ですよ」
学年主任は、集まった卒業生の背中をそっと押します。

みんな嬉しそう。

「ダメかと思っていたけど、奇跡が起きた・・・」
(いえ、そうではないですよ。受検に奇跡はありません。自分が頑張ったことが結果につながったんだから)

残念ながら結果が出なくても、そこで終わりではありません。

「失敗を活かす」こと、そして自分の気持ちを切り替えて、先に進もう!

自分らしさを大切に・・・

3/16(木) 小学校の卒業式

画像1 画像1
岡田小学校の卒業式に参列しました。

97名の卒業生の晴れ晴れしいこと・・・

送別のことば、門出のことば、素敵な合唱・・・

在校生と卒業生が一体となった素晴らしい卒業式でした。

旭北小学校の卒業式に参列した教頭先生はこんなコメントを・・・
「一人一人が、中学生になるにあたっての抱負を皆の前で発表する姿に、頼もしさを感じました」

ご卒業おめでとうございます。

桜咲く四月、知多中学校で待っていますよ。

3/16(木) 元気な掛け声とともに

画像1 画像1
「せんせ〜!」

水泳部が大きな声で呼び止めます。

みんなで体力トレーニングに汗を流しています。

顧問も中学生に負けじと頑張っていますが・・・負けていますね(*^_^*)

3/16(木) 青空ひろがる

画像1 画像1
青空ひろがるよい天気になりました。

今朝、学校の周りを歩いてみると、少し春のにおいがします。
(桜の蕾が膨らんできたからかな?)

今日は小学校の卒業式。

行き合った小学5年生が元気に挨拶をします。


3/15(水) 大騒ぎの職員室

画像1 画像1
生徒が下校して子どもの声が聞こえなくなると、何となく物寂しさを感じます。

今日も一日が終わります・・・
と、ちょっとセンチメンタルな気持ちになっていると、職員室は大騒ぎ!
(何の騒ぎかは書きませんが、たいしたことでもなし)

大きな声でしゃべる声に、あちこちから笑い声が混じり、それはもう・・・

一日の疲れが癒された瞬間でした。

3/15(水) どんどん上達して

画像1 画像1
1年生の体育。

日を追うごとにどんどん上達しています。

上達してくると、ポイントを取るたびに、あるいは取られるたびに、飛んだり跳ねたり歓声をあげたり・・・

気づけば、担任も一緒に参加。
(子ども以上に『はしゃぐ姿』も何枚か撮りましたが、許可が下りない😞)

3/15(水) 気分はフランス!

画像1 画像1
1年生の英語。

写真を提示しながら、フランスの様子を話す先生。

ついつい身を乗り出して食い入るように聞く生徒。

生徒と先生の間に垣根がありませんが、失礼もありません。
(それは、先生と生徒の表情が物語っています)

3/15(水) 家庭学習をしっかりやらないと!

画像1 画像1
来週の学年レクに向けて、2年生は学年集会。

対戦クラスを抽選で決めます。

「家庭学習をしっかりやらないと、走るときにはこうなります!」
(ハンディを背負うことになるらしいのですが…)

来週のお楽しみですね。

3/15(水) 羽根つき?いえいえ、バドミントン!

画像1 画像1
1年生の体育。

「体育館は2年生が使っているし、サブアリーナで・・・」

バドミントンというより、羽根つきの様相ですが、生徒は1回でも多くラリーが続くように、必死で羽根(シャトル)を追いかける。

サブアリーナも、歓声があがって活気がありますね。

3/15(水) めあては「しゃべる」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育は、球技(ゴール型)の最終日。

「いい?今日のめあては『しゃべる』ですよ!
 まずは応援で『しゃべる』。
 ボールをもらうとき、空いているところで『しゃべる』。
 そしてコーチが『しゃべる』。
 とにかく声を出しなさい」

先生の指示どおり、応援もボールをもらう声もコーチも、積極的にしゃべるしゃべる。

活気と元気あふれる授業です。

3/14(火) こんな話も

画像1 画像1
知多中校区の生徒指導推進協議会を行いました。

日頃よりお世話になっている、さまざまなお立場の方からご意見をいただきました。

その中で、交通指導員さんからこんな話も・・・

「中学校の卒業式の数日前、交通指導をしていたら3年生と思しき女子中学生が四人立ち止まって、『9年間見守ってくださってありがとうございました』と深々と頭を下げられました。おまけに手に持った卒業アルバムを差し出して『一言書いてください』と言われました」

「冥利に尽きます」
そうおっしゃって、照れくさそうにお話を終えられました。

素敵なお話じゃないですか。

3/14(火) お世話になった先生への手紙

画像1 画像1
2年生国語の授業。

日本語指導で、個別の支援をしています。

手紙の内容を書き出しています。

「最近何が変わった?」
「授業を受ける態度が変わった」
「どう変わったの?」
「よそ事を話さなくなって、集中するようになった」
「そう、じゃそれも書くといいね」

先生は、会話をしながらホワイトボードに書き出します。
生徒は、一生懸命に書く内容を考えます。

手紙は小学校でお世話になった先生に宛てて・・・



『思いを伝える』ことは難しいけれども、好きな相手には大きなエネルギーが出るものですね。

3/14(火) みんなでつくる通知表

画像1 画像1
1年生の道徳。

互いのよさを書き込みます。

いったい何が書いてあるのか・・・

つけてもらった通知表を見て、思わず顔がほころびます。

3/14(火) ヒントをもとに

画像1 画像1
特別支援学級は都道府県かるた。

「甲府市」
「・・・」

「ぶどう、もも!」
「はい!」
ヒントがあるとすぐに手が伸びます。

3/14(火) 板書

画像1 画像1
1年生の教室。

前の時間の板書が残っている。

英語は宮沢賢治の『注文の多い料理店』。
(原作を知っていると理解が早いけれども、知らなくても単語の意味さえわかれば、1年間の積み上げでこんな文章も読めるんだ!)

数学も1年間のまとめ。

○の中に『み』『は』『じ』と書いてある。
これが、何の頭文字なのか、どう使うのかは授業中に習う。

3/14(火) シチュエーションによって、するか、しないか

画像1 画像1
「はしる」+ます→はしります

ただそれだけの学習ではありません。

「かなしいほんをよんでいます。あなたはなきますか?」
「はい・・・なきます」

シチュエーションによって、日本語を使い分ける。

今日は昨日よりも、少しだけ日本語が堪能になっている。

3/14(火) チャイムとともに

画像1 画像1
始業のチャイムが鳴ると同時に走り始める。

あたりまえのことだけど、時間を守る習慣は生徒も先生も。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/24 修了式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989