最新更新日:2024/05/13
本日:count up29
昨日:322
総数:775465
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/3(金) 3枚の写真

画像1 画像1
左上
「来週から日長の歩道橋に3週間連続で立ちます。工事がありますから」と、今週正門に立ってくださった交通指導員の福井さんは、続けて「この地区で8年間この仕事をさせていただいて、先日、県から感謝状をいただいたのが自分の励みになって・・・うれしかったです」
いつも謙虚にお話しされる福井さん。
長きにわたり子どもたちの安全を守ってくださる姿に感謝の気持ちでいっぱいです。

左下
登校中の3年生二人を追いかけて話をした内容は実に面白い・・・
朝から何だか得した気分になりました。
(あのあと、担任にも話したようで・・・きっと関係ができてるからですね)


「そういえば、昨日、グラウンドの法面にレジェンド先生が何かを植えていたなぁ・・・」
と思って見てみると・・・

『河津桜』でした。
花が咲くのが楽しみ。



2/3(金) いいとこ見せないと・・・

画像1 画像1
週末になりました。

グラウンドでは、サッカー部や野球部がいつものように練習をしています。

比較的暖かいし、風もないし、練習試合も近いこともあって、野球部はボールを使ってバントの練習をしていますね。

今日は、午後から入学説明会。
6年生にいいとこ見せないと・・・

2/2(木) どうしよう…何とかしなくちゃ!

画像1 画像1
昨日の夕方、一本の電話が知多市消防本部旭出張所の方からありました。
 「知多中3年生の生徒が、道路でうずくまっていたお年寄りを救ってくれた」という内容。
 警察から電話を受けた教務主任が、今日の朝の打ち合わせで全職員に話すと、思わず称賛の声が上がりました。


今日、本人に話を聞いてみると・・・
「友達の家に行く途中、倒れている方がいて、近くの民家に駆け込んで119番してもらいました」
「そうなの。よくやったね。ドキドキしたよね」
「携帯電話も持っていなかったし、どうしよう…何とかしなくちゃ、と思って、とにかく大人に繋げようとして・・・」
と、多少緊張の面持ちながら笑みを浮かべて昨日の様子を話してくれました。

とっさの場面で、適切な対応ができる知多中生を誇らしく思いました。

2/2(木) バウンドやゴロに合わせて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
寒風の中、ベースボール型の保健体育科授業です。

その中でも
生徒たちは、縮こまったり、嫌な顔一つせず、
ソフトボールの捕球・送球の練習をしています。

ごめん、うわっボールが・・・
右だぞ右。自然に声が出ます。
慣れてきたらボールやステップのスピードをあげていきます。

(昔は野原でありあわせの道具で野球?ばかりしていたような)

腰を落として、体の正面で・・・
先生も指示しています。

後片付けも一瞬でご覧のとおり。

2/2(木) 集中しているのに

画像1 画像1
公立高校の願書に鉛筆で下書き。

薄く書かないと、消しゴムで消したときに汚くなります。

「丁寧で、きれいな字だね」
「ありがとうございます」
(集中しているのに、きちんと受け答えする余裕はもっています)

慎重に・・・心を込めて・・・

2/2(木) 若さゆえ

画像1 画像1
3階から見下ろして、様子を見ました。

上手にマスターした生徒が他の生徒に動きを教え、みんなが踊れるようになります。

すぐに踊れるようになるのは、若さゆえ?

2/2(木) 入試はじまる

画像1 画像1
今日は私立専修学校推薦入試。

それぞれのカウントダウン・カレンダーも、どんどん日にちが減っていきます。

「今日は公立高校の願書の下書きですよ」

公立高校の受験準備も着々と進みます。


2/1(水) 明日に備えて

画像1 画像1
いよいよ明日は、私立・専修学校推薦入試。

先日の会議室では、姿勢正しく、前を見つめる真剣な態度に感心しました。

きっと、実力を発揮して、結果を出してくれるものと確信しています。

あなたたちには、お守りがついている。

自信をもって臨んでほしい。

今日は暖かくして、気持ちを落ち着けて早めに休みましょう。

2/1(水) 日が長くなって…

画像1 画像1
午後4時半過ぎ。

ずいぶん日が長くなりました。

今日は1年生部員のいない野球部。

ティーバッティングでボールを打つ音が響く中、黙々とトンボをかける顧問。

2/1(水) 懇談会最終日

画像1 画像1
「遠くから見たら親子かと思ったら、女子二人か」
声かけにはほとんど反応せずに、廊下の二人は、すかさずポーズ。

懇談会待ちの図書館では、学年主任が教材研究に勤しむなか、生徒はじっくり勉強。
(ちょっかいかける担任を尻目に、この二人も、すかさずポーズ)

2/1(水) 図書館前のショーウインドウ

画像1 画像1
バレンタインが近いものね。

手作りか、ゴディバか・・・

2/1(水) 学年主任

画像1 画像1
1年生の校外学習に出かけている間、学年主任は担任からの連絡を受けて指示を出します。

「ちょっとトイレに行ってきます!」
(と席を離れたかと思ったら・・・あっという間に持ち場につきます。すごい!)



1/31(水) 名古屋市内の事業所で・・・

画像1 画像1
名鉄各駅の教師確認を経て、1年生徒が各事業所を見学しています。

本日は29事業所へ187名が参加しています。
この職場見学は
「仕事に対する理解を深めるとともに自分の将来について考える機会になるように」
「公共交通機関の使用や食事の予定等を計画する力を高められるように」
という目的で実施しています。

どの事業所(職場)でも、それぞれの現場で生の声を聞いているので、
生徒たちは、緊張しながらも目が輝いています。

2/1(水) メロスの心情の変化

画像1 画像1
2年生の国語。

太宰治の「走れメロス」を題材に、描写や会話に着目して人物像の変化を捉え、作品を読み味わいます。

黒板には、メロスの場面ごとの心情の変化をグラフで表しています。

授業の途中、教科担任がおもしろい話をします。

「教科書にずっと取り上げられている『走れメロス』だけど、ある時期には小説の最後の部分が省略されていたことがあったんですってよ」
(へえ〜、そうなんだ。ちなみにその部分は、一人の少女がマントをメロスに捧げる部分)

「メロス、君は、真っ裸じゃないか。早くそのマントを着るがいい。このかわいい娘さんは、メロスの裸体を皆に見られるのが、たまらなく悔しいのだ。」
勇者は、ひどく赤面した。

(「たまらなく悔しい・・・」この部分が一番引っかかったのかなぁ)

2/1(水) 恋ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日の体育は?」
「卓球でーす!」
(先週も同じ会話をした3組の体育係が元気に答えます)

スタート時、卓球台が出してないな、と思って授業終盤に見に行くと、ダンスでした。

「なにダンス?」
「え?知りませんか?ちょっと前から無茶苦茶流行っている『恋ダンス』ですよ!」
「知らんなぁ」

生徒も先生も、プロジェクターから投影された映像を見て楽しそうに踊ります。

2/1(水) 掲示物あれこれ

画像1 画像1
「1月から『食べ物カレンダー』に英語表記が加わりましたよ!」
(細かいことによく気がつく担任が教えてくれました)

本当だ・・・1月は白菜でChinese cabbage、2月はにんじんでcarrotと書いてある。
今日から2月なので、どの教室もきちんと2月のにんじんになってると思いきや・・・
細かいことによく気がつく担任のクラスは、1月のままでした。
(こりゃいかん!とバツの悪そうな顔をしてその場を退散!)

教室内には、個性あふれる啓発ポスターが掲示してありますね。
(「このポスターの手形は…」とポスターがどのようないきさつで描かれたかを担任から聞きましたが、思わず微笑むお話でした(^▽^)/)

2/1(水) 睦月→如月

画像1 画像1
今日から2月。

1年生は終日、職場見学に出かけています。
そのため、朝日の差す1年生の教室はひっそりしています。

朝、7時半前後の電車で名古屋に向かい、放送局や官公庁、一般企業等の職場見学を行います。
また、どの班も名古屋城か科学館は見学します。
(ゴッホとゴーギャン展を開催中の、県美術館は希望者がいなかったようですが…)

天気も良いし、充実した研修になるでしょう。


1/31(火) また明日ね!

画像1 画像1
画像2 画像2
下校が始まると、先生たちも昇降口から外へ出て生徒に声をかける。

「さよなら!」
「はい、気をつけて帰るんだよ〜」

カメラに向かってピースサインを送る生徒。
「先生も一緒に!」の声に「え?なになに?」と言いながら笑顔で肩を組む先生。

昇降口には、3年生へのさりげないメッセージとともに春の到来を予感させる鉢植えが・・・(誰の仕業か??なかなか粋ですね!)

季節は着実に春に向かっています。

また明日・・・元気で会いましょう。

1/31(火) まとまって勉強

画像1 画像1
多くの生徒が出願に出ている3年生。

4,5組の教室にまとまって勉強しています。

先生も個別の支援をしています。
(こちらに笑顔を振りまく余裕組もいます)

「この本は?」
「将来の夢は電車の整備士ですから…」
放課にはマニアックな本を読んでいます。

1/31(火) 0学期のつもりで

画像1 画像1
「3学期は次の学年の0学期」とよく言われます。

実力テストも、3年生になってから頑張ればいいや・・・ではなくて、3年生がもう始まっているつもりでベストを尽くしたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989