最新更新日:2024/05/13
本日:count up116
昨日:322
総数:775552
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/23(木) 担任も一緒に

画像1 画像1
「1時間目は一緒にバドミントンをしますよ」
(朝からジャージ姿の国語の先生、謎が解けました!)

早速様子を見に行くと、男女それぞれバトミントン。

ラリーが続かないので、なかなか写真が撮れません。

「単独クラスで人数が少なく、相手がいないとかわいそうだから・・・」
(そういうわりに、本人が一番うれしそうな顔をして、一番張り切っています)

2/23(木) 一雨ごとに

画像1 画像1
雨の朝。

気温も高めなのか少しまとわりつくような雨…

雨が降るごとに、少しずつ春が近くに来ているのかな…

2/22(水) 明日にそなえて・・・

画像1 画像1
下校後の体育館。

明日は「3年生を送る会のリハーサル」。

今日のうちに機材がきちんと動くか・・・入念にチェックをします。

大切な日のために、先生も生徒も、みんなで力を合わせます。

2/22(水) 体育館に響く歌声

画像1 画像1
サブアリーナにも聴こえる歌声。

2年生の歌練習。

「卒業される3年生の先輩方の心に響く歌声を・・・」

指揮者は仲間に語ります。

バトンを受け取るのは2年生ですから・・・

2/22(水) ラケットは、こう使う

画像1 画像1
1年生の体育。

ゲームを始める前に、先生がラケットの使い方を指導。

得点係も順番につとめます。

目の覚めるようなスマッシュはないものの、楽しそうにゲームが進んでいます。

2/22(水) ウルトラマン週間

画像1 画像1
「誰かを助けるため、学校生活で感じる不便なことを見つけ、改善するための行動をウルトラマンのようにサッとする」

これが『ウルトラマン週間』です。

3分で終わるようなことでも構いません。

気づいたことを、できるときに、できる人で・・・

2/22(水) ずいぶん上達して

画像1 画像1
日本語指導教室で、今日も日本語の特訓。

「今日は『〜ではない』、『〜じゃない』の文章です」

なかなか難しいようですが、あきらめずに頑張れるのは、「何とか日本語をマスターしたい」というエネルギーがあるからこそ。

ずいぶん平仮名も上手に書けるようになってきました。

2/22(水) サイコロの確率

画像1 画像1
2年生の数学。

「確率」の勉強。

サイコロを振ったときに1の目が出る確率は?

確率の求め方も単純なものならば数えていけばできますが、膨大な数になってくるといちいち数えていては時間がかかる。

どういう式で計算していけばいいのかをマスターしないと、入試問題では困りますね。

2/22(水) イギリスとフランス

画像1 画像1
2年生の社会。

イギリスとフランスの近代革命について学習を進めています。

「エリザベス女王は現在90歳。資料集に載っているエリザベス一世ではないですよ。この人だと400歳になってしまう」

いろいろな話を交えながら、授業は進みます。

(それにしても、社会の資料集はカラー写真満載で、ついつい他のページもめくってみたくなります)

2/22(水) 相対度数

画像1 画像1
1年生の数学。

『相対度数』を学びます。

そのままくらべていいのかな?

黒板いっぱいに、数字が並んでいます。

実際に取り組む途中につまずく生徒の支援に入ります。

先生はベテランの味を出して、効率よく、手際よくアドバイスをします。

2/22(水) 先生の笑顔と生徒の笑顔

画像1 画像1
1年生の英語。

一般動詞の過去形を学習中。

「動詞の語尾にedをつけますよ。でもその前に『短母音』が入ると・・・」
「ほぉ〜」

なかなかルール通りにはいきません。何事も例外がある。

shrine, pray・・・教科書の文章が、神社への参拝の様子なので、先生は御朱印帳を見せます。

先生に笑顔があると、生徒にも笑顔が伝染しますね。

2/21(火) 無事に出願を終えて

画像1 画像1
風の強かった今日。
(四日市の方は降雪があり、クルマの屋根にも積もっていた、と出張先で聞きました)

3年生は無事に出願を終えて、いよいよ準備が整いました。

校内のサクラソウもずいぶん花が咲いています。

卒業式、公立受検、と日にちが迫るのに、実感がわかない・・・

3年生からは、そんな声も聞こえてきます。

そうだなぁ、実感がわかないなぁ・・・

そう思っていたら、音楽室から卒業式の歌が聞こえてきました。

・・・やっぱり日にちは迫っている

2/21(火) 社会と国語と数学

画像1 画像1
1年生の社会。

学年末テストが返ってきて、間違えたところを確認しています。

『じょうどしんしゅう』
『りゅうきゅうおうこく』
分かっているんだけど、字が書けないと・・・
(国語力も必要かぁ)

森林の割合を出す問題。
分数からパーセンテージを出そうとすると、割り算が必要になります。
社会の先生は割り算をしながら、ときおり頭をひねっています。
(いつも社会ばかり教えているから、割り算を忘れたわけではないですよね)


2/21(火) 野球を例にして

画像1 画像1
1年生の数学。

単元は「資料の活用」で度数分布、ヒストグラムを学習しています。

データを活用する例として、先生は野球を例に説明します。

「2点差で負けている。ツーアウトランナー2,3塁で一打同点の場面。
 代打として、打率のいい選手を使うか、それとも打率よりもホームランが狙えそうな選手を使うか・・・」

データ活用の面白さが伝わりますね。

「最初の導入の話を聞いていると、『ああ、面白い。勉強しよう!』と思えてきますね」
日本語指導の水野綾子先生が、つぶやきました。


2/21(火) 風の強い朝を迎えて

画像1 画像1
風の冷たい朝を迎えました。

今日は朝から公立一般選抜の出願で、多くの3年生が出かけています。

出願することで、いよいよ受検が迫っていることを実感することでしょう。

校内には、部活動の声が響いています。

今日も一日よい日でありますように・・・

2/20(月) もう1回!

画像1 画像1
授業後に面接練習に励む3年生。

面接官は進路指導主事。

緊張してうまく受け答えができない。

想定外の質問に戸惑う。

自信を無くす・・・

一度二度とつまづいたら、ちょっと深呼吸をして・・・

もう一回やってみよう。

やってみたら、今度は案外うまくいくかもしれない。

2/20(月) おみゃあのこと、どえりゃあ好きだぎゃ!

画像1 画像1
2年生の国語。

方言と共通語を学習中。

当然、先生は各地の方言を紹介。

その都度生徒は反応して、笑いが起こります。

「例えば、『好き』っていう言葉は、博多弁では『すいとー』ですよね。名古屋弁でいうと『おみゃあのこと、どえりゃあ好きだぎゃ!』」
(いまどき、そこまであからさまに方言使わないと思うけど・・・)


2/20(月) あと14日!

画像1 画像1
公立高校の受検まで残り14日。

カレンダーを見るとドキドキします。

3年生の教室では、教科によって模擬問題に取り組んでいます。

みんなが一生懸命問題に向かうなか、早めに答案を仕上げて前を見つめる生徒・・・

頭の中で何を描いているのかはわかりません。

残り少ない中学校生活か、3年間の中学校生活か・・・

(本人にあとで聞いたら、
「時間が長いなぁ〜早く終わらないかなぁ〜。
 でも後で答え合わせしたら、たくさん間違っていました」
とのこと。なんだ・・・(^^)/)

やっぱり見直ししないとね!

2/20(月) 卒業レポート

画像1 画像1
3年生の社会科。

テーマを決めて、卒業レポートを作成中。

教室内には無線LANが整備されているので、ノートパソコンが4台稼働しています。

ICT教育が進むなか、生徒は自在にパソコンを駆使して、必要な情報を収集しています。(一人一台のタブレットが導入されることも、さほど遠くないでしょうか…)

2/20(月) 8年間変わらないこと

画像1 画像1
今日の朝会は中井先生のお話。

「私はこの学校にずいぶん長くいます。
 どれくらい長いかというと8年間。
 3年生が小学校2年生のときから…」

この8年間で、コンビニが近くにできたことや、台風で『あずまはし』が流され、修復に2年かかったこと・・・
いろいろなことを回想して話します。

「皆さんはこの8年間何が変わりましたか?
 私は、肩がこるようになった、白髪が増えた、お肌のみずみずしい潤いが・・・
 でも基本的には何も変わっていないのかもしれない。
 もともとのんびりなんだけど、工夫はしようと思っています。
 クラスのことや授業のこと。
 うまくいったりいかなかったり。

 皆さんもいろいろと変わる中で、ずっと変わらない知多中生が私の中にはあります。
 それは、『素直で一生懸命な知多中生の姿』です」

長い間、知多中でつとめている先生の言葉には、説得力があります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989