最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:103
総数:771855
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/27(月) バドミントン部?いえ、バレー部ですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から体育館で部活動。

今日からバドミントン部がスタートしたかと思うほどの熱気。

どうも卒業生も交えて、バレーボール部がバドミントン大会を行っているようです。

「梅ちゃんカップ」も優勝したそうで・・・活気がありますね。


体育館前面では、女子バスケットボール部が練習中。

体育館をのぞいた瞬間に「こんにちは!」の元気な声がします。

一人集中してシュート練習に勤しんでいます。

3/27(火) 母校訪問

画像1 画像1
昨年度の卒業生が恩師を訪ねて来校。

「N村先生はどんな先生でした?」
「社会の授業でお世話になりましたが、とても面白い授業で・・・」
(本人は照れくさそうでした)

この春休みをねらって来校する卒業生がちらほら。

どの卒業生も、わきまえがあって、清々しいですね。


3/27(月) やるなぁ〜愛校当番

画像1 画像1
今日の愛校当番は1年1組。
(残念ながら活動中は写真を取り損ねたので、最後の反省会の様子を!)

「こちらから指示をしなくても、自分たちで掃除をするところを見つけて動いてましたよ」

そう教えてくれた日直のI先生は、目を細めて生徒に労いの言葉をかけていました。

3/27(月) 閉店ガラガラ

画像1 画像1
雨上がりの月曜日。

昨日は終日雨でしたが、今朝は抜けるような青空が広がっています。

学年末休業に入りました。

草花が芽吹き、さわやかな一日が始まっています。

部活動でランニングする生徒の声が響いて、活気を感じます。

わずかな日にちしかありませんが、新しい年度を迎える心構えを作りましょう。

3/24(金) いざ、新しい教室へ

画像1 画像1
机・椅子の移動を行っています。
自分の机と椅子を一つ上のフロアに運びます。

まず、3年生の椅子を2年生が1階に降ろします。
その後、1年生は2階へ、2年生は3階へ。

全部を動かすとなると、これまた、なかなか大変です。

生徒たちは、皆、明るい顔です。

新しいクラスへの期待が、胸にあるようです。

あと2週間あまりで、さらにいい顔になるのかな。

3/24(金)最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の学級活動。

今日のために担任の先生方はさまざな工夫をしています。
生徒も、そんな先生方の思いを受け止めています。

通知表を受け取る際に、先生から一人ずつ言葉をかけてもらっています。
1年の振り返りのスライドを見ながら、担任の先生の歌を聞いているクラスもあります。
学級という集団で総括の評価を真剣に聞いているクラスもあります。

最後の学級活動。

今日を「区切り」にできることを切に願う。

3/24(金) 任命式

画像1 画像1
前期生徒会役員の任命式。

リーダーもフォロワーも一体となって、未来の知多中を作っていってほしいと切に願います。

3/24(金) 1年間を振り返って

画像1 画像1
級長として心が落ち込んでいる友達に声をかけられなかったことを後悔しつつも、前を向く。
人前に出て話すことすら苦手だった自分を克服できたこと、その成長を支えてくれた周りに感謝の気持ちをもてたこと・・・
「最高に苦労したこの1年は最高に成長した1年だった」と自らを振り返る。
そして「今まで見てきた先輩の大きく、立派な背中を見習って、自分たちの背中も大きく成長させよう」と仲間に呼びかけます。(1年代表:牟田宗寛)


1年生が終わるころに『学校生活も部活動もそんなに好きではなかった自分』に嫌気が差した。
「このままでは終わりたくない」という気持ちが大きく自分を変えるきっかけになる。
しかし、林間で経験した『人前に出る緊張感』に押しつぶされて後ろ向きになってしまう。
そして迎えた文化祭。
後ろ向きだった自分が「当たって砕けろ」の気持ちでステージに立ったとき、新たな自分に出会えた・・・
失敗から自分が学んだこと、できないことができるようになったこと。
「残り1年の中学校生活を、さらなる成長つなげたい」と、結びました。
(2年代表:竹内瑠捺)


「人前で自分の考えや意見を述べることは大切なこと。
 これからの学校生活の中で、そんな力を身に付けてつけていきましょう」
(教務主任:榊原 督)

「命の大切さ」
「チャンスを活かす」
この二つを大切にして、春休みを過ごそう。
「学年が変わるこの節目は、全員平等に自分を変えるチャンスを与えられます。
そもそも、人生においてチャンスっていうのはそんなにたくさんあるわけじゃない。
だからこそ・・・」
(生徒指導主事:中野弘道)

3/24(金) 『修了』の意味を考えて

画像1 画像1
今日の修了式。

最初に皆勤賞、精勤賞の表彰。
1年生は91名、2年生は94名の生徒の表彰を行いました。
1年間の頑張りに拍手を送ります。

修了式は、「一年間の課程を修了」。
終業式は、「学期の終了」。意味合いが違いますね。
学業だけではなく、心と体の成長はありましたか?
この一年、褒められたことと叱られたこと、どちらが多かったでしょうか?
叱られたことも、人のせいにしないで、次の学年の心構えを作りましょう。

『自分の感受性くらい』:茨木のり子

ぱさぱさに渇いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


時間があれば、修了証は卒業証書と同様、全員に手渡したいけれども、学級活動の時間に担任の先生から通知表とともに渡してもらいます。

どんな言葉が担任の先生からいただけるのでしょうね。

3/24(金) 昨日のクイズの答え

画像1 画像1
約束通り・・・

昨日のクイズの答えを。

次の授業は、新しい学年がスタートするまでありません。

3/24(金) 修了式

画像1 画像1
昨日に引き続き、花冷えの朝。

よく晴れて清々しいのですが、なかなか暖かくなりません。

今日はいよいよ修了式。

1年間を振り返って、進級する心構えを作りましょう。


3/23(木) クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学年レクを楽しんでいます。

「1年生の学年だよりのタイトルは『のびんとす』である。○か✕か?」
「N村先生の得意なことは、字、絵、歌の三つである」
「北アメリカの先住民は、ネイティブ・アメリカンである」

知多中に関する問題、先生にちなんだ問題、社会科の問題・・・
最初は簡単な問題が、どんどん難しくなっていくようですね。

先生チームも参加して、大クイズ大会が進みます。
(※ちなみN村先生の得意なことは、字、絵、あと一つは『地図を描くこと』だそうです。
 なるほど、板書の字も絵も地図も抜群にうまい!生徒はちゃんと知っています)


3/23(木) 春になって

画像1 画像1
日に日に緑が増えてきます。

校務主任は芝刈り機を押しながら何を思う?
(「これから草刈りが始まるなぁ〜」なのか「春のにおいがして気持ちがいいなぁ〜」なのか・・・表情を見る限り後者ですね。ウキウキしています(*^_^*))

3/23(木) 漢字クイズ

画像1 画像1
2年生の国語。

この授業で今年度最後です。

漢字クイズ。□に入る漢字は?
(う〜ん、なかなか難しい!)

答えは明日のHPで!

3/23(木) 花冷えする朝

画像1 画像1
花冷えする朝を迎えました。

花壇の花はずいぶん色鮮やかになってきました。
(CHITAという文字が、かすかにわかるでしょうか)

今日は給食もなく、午前中で授業は終了です。

明日はいよいよ「修了式」。

『終了』ではなく、『修了』の意味を今一度考えて、今日一日を過ごしたいですね。

3/22(水) みんなで楽しみたい!

画像1 画像1
2年生が学年レクを行っています。
学年委員会の企画による自主運営です。

「いろいろあったけど、最後はみんなで楽しみたい」
「このクラスで思い出を一つ増やしたい」

種目は体育祭種目二つ。
・学級対抗リレー+担任
・竹取物語(棒引き)

 〜いやあ、盛り上がりましたねぇ〜

生徒の中でお互いがお互いを思う気持ちが、随所に表れます。

もうすぐ最上級生だね。


3/22(水) 地層は語る?

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、4限1年理科授業。
「柱状図と観察記録から、地層ができた当時の環境や生成過程を考えよう」を目標に研究授業を行っています。

学びの手助けとなるよう黒板右側には既習の用語が示されています。
生徒たちは情報をもとに推定文を考えます。
・地層中の化石から、またその変化から
・堆積物の移り変わりから
それぞれの層の環境を探っていきます。

先生の説明やアドバイスに
「え〜っ」「うーむ、そうだったか」方々から声があがります。

班の意見交換でも思わず立ち上がって身振り手振りで説明しています。

実に反応がいい。

班ごとに推定できたことまで、書き込みます。
「化石の算出順から海、河口、湖と環境が変化し、海水面が大きく変わった」ことを記しています。

ものを言わないが、情報をもとに事実を探っていくのが理科ですね。
今年度最後の授業でもあり、先生は締めくくりに話します。

最後に生徒からプレゼント。メッセージカードです。
先生のへの1年間のお礼が書かれているようです。

見ていると、ほんわか、やわらかい気持ちになります。






3/21(火) ちょっとしたきっかけで。

画像1 画像1
1年生も1年間の総まとめをしています。

・移項すると符号が代わる
・両辺を等倍しても式は成り立つ

基本を確認して、総まとめ問題にチャレンジします。

見ていると、「ここはこうなるんだよ、だから○○」と自然に教えている生徒がいます。
直接、先生にアドバイスをもらっている生徒もいます。

少しでも自信がつくといいね。

3/21(火) 再生可能なエネルギー?

画像1 画像1
2年生が英語授業のまとめとして読み物教材を学習しています。

音読練習がメインで、文法のまとめも兼ねている教材です。
再生可能なエネルギーの話などを、なんと!英語で読んでいます。

a lot of energy〜,like〜,such as〜の用法などを復習しています。

Cooking with the Sun.
太陽で調理・・・? んっ? 
太陽光を利用したエネルギーで調理を・・・。

う〜む。なるほど。

3/21(火) 最終週を迎えました

画像1 画像1
昨日の陽気と異なり肌寒い日になりそうです。
グランドにも水が浮かんでいます。
心待ちにしている桜の開花も、まだ先のようです。

いよいよ平成28年度も最終週にはいりました。
生徒がそれぞれ進級するために、心の準備ができるよう
みんなで支えていくばかりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989