最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:103
総数:771858
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

2/8(水) 一日の終わりに

画像1 画像1
テスト週間中で、部活動はありません。

下校放送が流れる中、教育相談を終えた生徒が下校しています。

日直の先生が、最後の生徒を見送って戸締りを始めます。

ふと、外に目をやると・・・
梅の花がずいぶん咲き始めました。
(梅の館の梅まつりも始まりますね)

3年生は、一般入試の一日目を終えて、明日、明後日と複数挑む生徒もいます。
明日は、雪の予報も出ていて心配ですが、時間に余裕をもって臨めるように、今日は早めに休みましょう。

明日もよい日でありますように・・・

2/8(水) 自分のこととして

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の進路学習会。
公立・私立、専修学校からもお越しいただき、各分野の学校の具体的なお話を伺うこともできました。
自分のこととして、気持ちを新たにできたでしょうか。


保護者の皆様におかれましては、ご多用のなか、ご出席くださりありがとうございました。

駐車場スペースが確保できず、大変ご不便をおかけしておりますが、ご理解ご協力をお願いします。
また、大変申し上げにくいことではありますが、お帰りの際に生徒の下校時間と重なる中で、歩道橋を利用されずに、道路を横切る場面を散見しました。
その場面を見た生徒は当然「大人はいいの?」と疑問をもちます。
特に命にかかわる交通マナーについては、日頃から生徒に厳しく指導をしておりますこともご理解いただきたいと重ねてお願い申し上げます。

2/8(水) 円錐と三角錐

画像1 画像1
円錐、三角錐の体積は、円柱、三角柱の体積の3分の1である。

分かっているんだけど、水や積み木で実際にやってみると納得がいく。

「ほぉ〜。なるほどね」って、前に出て実演する生徒の様子をのぞき込む顔が言っています。


2/8(水) 飽和?

画像1 画像1
『飽和』・・・ある量を含みうる限度に達した状態。

抽象的な言葉は、言葉の定義を知らないと全くわかりません。

理科でいう『飽和水蒸気量』。

空気中にどれだけ水分が含まれているのかを乾球と湿球の差によって、どういう状態になるのかを確認しながら、飽和水蒸気量の理解を深めます。(深まったかな?)


2/8(水) 平行四辺形になる条件

画像1 画像1
平行四辺形になる条件は何だろう?

黒板に手作りの平行四辺形を貼り、生徒から答えを導き出す。

『図形の性質と証明』の単元は全部で18時間。
その中で、平行四辺形は4時間を使う。
今日はその3時間目。

今日の授業は、明日の授業にどうつながっていくのか…

2/8(水) 私立カウントダウンカレンダーは白紙になって

画像1 画像1
今日から始まっている私立・専修学校一般入試。

多くの3年生が試験に臨んでいます。
(弁当持参の受験生は、やはり合格祈願のトンカツ弁当でしょうか?)

登校している3年生は、インフルエンザ対応を十分にしたうえで、クラス合同で試験の模擬練習中。(明日、明後日に受験する生徒は、背水の陣ですね)

合同クラスは、さながら受験会場の様相。
(ちなみに一人だけ特別席に座っている生徒は、座席が足りないので自ら志願して特別席に座っているようです。本人の名誉のために・・・)

2/7(火) 明日から一般入試

画像1 画像1
カレンダーも、あと1日となりました。

まだかまだかと思っていたのに、
早く終わってほしいと思っていたのに、
いざ、明日となるとドキドキしてきますね。

3年生の授業を見る限り、いつも通りの落ち着きを見せる3年生ですが、心中穏やかではないと思います。(もう合格をいただいた子は、余裕をもちながらも、新年度によいスタートを切るために力をつけましょう!)

案ずるより産むがやすし!自分を信じて!




2/7(火) Getting Better

画像1 画像1
『恋ダンス』がどんどんうまくなっています。

動きがしなやか!振り付けも揃って!

踊り終わると、イエーイ(^^♪

2/7(火) 模擬試験にトライ!

画像1 画像1
3年生の理科。

模擬試験問題(6回シリーズ)の今日は1回目。

実際にこの問題が出たら…
そう思いながら、解けなかった問題はとことんわかるまで粘りましょう。

先生は個別の指導をしながら、ときには背面黒板も利用して説明します。

2/7(火) 南北問題

画像1 画像1
3年生の社会。

黒板には学習問題を提示して、今日は何を学習するのかを明確にしています。

「世界における人口と経済の問題にはどのようなものがあるのだろう」

授業は貧困→多産→人口爆発→食料不足→貧困・・・
発展途上国の『負のスパイラル』を押さえ、『南北問題』に進みます。

「北半球と南半球で貧富の差が分かれている」
地図を見ると、その色で明らかに違いがわかります。

視点をグローバルに広げ、世界全体の状況を学習することで、3年生はさまざまことを学び取ります。

2/7(火) You Belong With Me

画像1 画像1
3年生の英語。
導入でTaylor Swift の歌を歌います。
(ちょっと難しいのか声が小さいけれど・・・)

She's Cheer Captain and I'm on the bleachers
彼女はチアリーダーのキャプテン、私は外野席に座ってる女
Dreaming about the day when you wake up and find
あなたが目を覚ましてくれる日を夢みてるのよ
You belong with me
あなたの居場所は私なのよ
(結構押しの強い歌詞です)

授業は、ちょっと長い読み物教材を、文字を追わずに耳で大まかにとらえて、概要をつかませます。
先生はピクチャーカードを提示して、イメージを視覚でとらえさせています。



2/7(火)  3年4組早帰りのお知らせ

 本日2月7日(火)3年4組では、インフルエンザ、発熱等で9名が欠席しました。学校医と相談した結果、3年4組は、本日も給食終了後13時30分に下校いたします。学級閉鎖は行いません。明日からの入試は事前指導の内容どおりにお願いします。
 保護者の皆様には、生徒下校後、引き続きしっかりと休養をとらせ、体調管理に十分留意していただきますようお願いします。

2/7(火) 小中連携あいさつキャンペーン

画像1 画像1
今日は小中連携あいさつキャンペーン。
PTAの方も一緒に参加いただいています。

岡田小、旭北小でもあいさつキャンペーンを展開中です。

「横断幕を持つ手が冷たい!」と生徒がつぶやきますが、立春を過ぎたからでしょうか・・・冬とは違う日の光のまぶしさを感じます。




2/6(月) 掲示板に勇気をもらう

画像1 画像1
『苦しいときは・・・』

2年生の掲示板が新しくなりました。

折しも3年生の一般入試が2日後に迫っています。

人生初の試練かもしれません。
「なるようになる!」
そんなふうに踏ん切りをつけて・・・
あとは、体調を万全に整えて・・・

思うようにいかなくても、
『・・・そのあとに
 また立ち上がればいいんだよ』

2/6(月) 間違えやすい『Germany』と『German』

画像1 画像1
3年生の英語はポール先生とゲーム。

グループごとにポイントを競っています。

カテゴリーは、アナグラムや各ジャンルの問題など、多岐にわたりけっこう難しいのに、さすが3年生!
グループで知恵を出し合い、ポイントを稼ぎます。

なかなか正解しなかったのは、
「What country is Berlin in ?」
〈ベルリンはどこの国にある?〉
『Germany』か『German』か・・・
ついつい間違えてしまう問題ですね。
『America』『American』
『Japan』『Japanese』
『China』『Chinese』とくると、余分なものがついているほうが、『〜の』にあたる単語と思ってしまいがち。

2/6(月) リーディングのテストと学習シール

画像1 画像1
2年生の英語。
授業を二人の先生で進めています。

一人はノートと学習ワークブックのチェック。

もう一人は教室の後ろで、リーディングテスト。

学習シールは英語の先生がよく利用します。

リーディングのレベルによって、もらえるシールの種類が違うのかな?

2/6(月) 心と体の健康

画像1 画像1
「自分の能力」って何だ?

心と体の健康をテーマに、生徒は先生からの投げかけに真剣に考えます。

話は「心遣い」にも及びます。

心遣い・・・具体的にはどういうこと?
「例えば荷物で両手がふさがっている人がいたら、ドアを開けてあげる」
「例えばウンチをした後に、トイレットペーパーを次の人が使いやすいようにする」(面白いことを言うなぁ〜)
思いついたことを気軽に発言する中学生。

保健の授業を通して、さまざまなことを学び取ります。

2/6(月) 放送朝会

画像1 画像1
今朝は放送朝会。

乾燥が好きなインフルエンザウィルスも、昨日の雨が恵みの雨になるかというと、そうはいかないようです。数日降れば効果もあるようですが、一日くらいではウィルスが下の方に溜まってしまうとのこと。
手元にお茶を置いてしょっちゅう飲むと、粘膜に付着したウィルスが流れてよいとも聞きました。今週は、3年生が一般入試を迎えます。引き続き予防に心がけましょう。

今日は英語の小笠原先生のお話。
「Good morning,everyone!」(おっと!英語で来たか!)
小笠原先生は、自らの人生経験から『外に出ることの大切さ』を話します。
「今、私が中学校で英語を教えていることは、昔の自分からは信じられない」と切り出し、「保守的で、安定した日々を送り、守りに入る生活から、一歩外に踏み出すことで、新たな自分を見つけ出してほしい」と中学生にメッセージを送ります。

生活委員会からは、明日の小中連携挨拶運動について、福祉委員会からは、一円玉募金について連絡しました。一円玉募金はネパールに対して持続可能な水と衛生環境の整備のために、バヌアツに対して子どもたちの災害意識の向上のために使われます。(募金期間は明日7日から10日まで)

2/3(金) 6年生に見られると

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館、いつも以上に張り切ってます?
・・・いえ、いつも通り。

文化部も先ほどまで見に来ていたとか・・・

水泳部はまだまだシーズンオフで陸トレ中?(もう終わりなのか、カメラにポーズ!)

2/3(金) 大切にする三つのこと

画像1 画像1
入学説明会。

旭北小学校と岡田小学校と転入の6年生が、そろって体育館に。

旭北も岡田もキャッチフレーズがあります。
それはどちらも「三つ」のことを大切にしているということ。

旭北小は「三つの『あ』」
・あいさつ、ありがとう、あつまり。
岡田小は「話を聞くときは『三つの○』で聴く」
・目と耳と心。
(児童の手の上げ具合を見る限り、なかなか浸透しています)

中学校に入学するまでは、大切にしていることをきちんとできるようにして中学校の門をくぐってほしい。

小学校は『子どもの学校』、中学校は『大人になる準備をするための学校』。

ホッとしました。
写真で見る通り、手を組む親の隣で一生懸命メモを取っている姿を見ました。
自分のこととして・・・

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989