最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:103
総数:771846
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/7(火) 条約を破ったら

画像1 画像1
1年生の社会。

国同士の条約について学んでいます。

「先生、もし条約を破ったらどうなるんですか?」

疑問に思うことを気軽に尋ねる生徒。

「そうだね、その国同士の関係が悪くなるだけではなくて、諸外国からも評判が悪くなるし・・・」

自然なやり取りが進みます。

3/7(火) 1年生でも解ける問題

画像1 画像1
1年生の数学。

昨日の公立高校Bグループ入試問題に挑戦しています。

1年生が挑戦する問題は、全部で5問。

簡単な四則計算から、道のりと速さと時間の関係から方程式を使って解く問題や、平均値を求める問題。

「定価の15%引きで買ったら、定価より240円安くなった。シャツの定価はいくら?」
先生は、黒板で方程式をわかりやすく説明しながら、定価の求め方を教えます。
(授業中は『なるほど』と思うのに、いざやってみると???だから何度か違う問題をやらないといけませんね)

3/6(月) 空を見上げると

画像1 画像1
雨の予報だったのに、降雨はありませんでした。

卒業生は無事に受検初日を終えて、ホッとしていることでしょう。

今夜は雲が多いので見られないかもしれませんが、西の空に、三日月、少し離れた下に点で赤く光る火星、そのまた少し下に輝く金星・・・月を先頭に斜めに一列に並ぶそうです。(日の入から30分後からよく見え、今月15日頃には見納めになるとのこと)

空を見ていると、自分がとても小さく、このまま吸い込まれてもいいような心地よさを感じます。

自分の気持ちが揺らいで不安になることもあるけれども、夜空を見上げると気持ちが楽になるかもしれません。

明日は面接。
背伸びしすぎず、落ち着いて・・・

3/6(月) 3年生がいないので

画像1 画像1
3年生の掃除担当箇所に配属された1,2年生。

サブアリーナで待ち受けていたのは教務主任の先生。
(ああ、怖そうだなぁ・・・でも話をしてみるとそうでもないみたい)

「2年生の生徒がなかなか来ないのよ〜」
3階フロアでは3年担任が心配そうにしています。




3/6(月) 3年生になったら

画像1 画像1
2年生の家庭科。

「幼児のおもちゃを作ろう」

作る物は「布絵本」です。

「今日と来週の授業で計画メモを作ります。ここをしっかりやらないと3年生になったら授業が2週間に1回になります。4回の授業で仕上げますからね」

もう、すでに3年生の準備が始まっていますね。

3/6(月) わかりやすく

画像1 画像1
2年生の数学。

トランプのカードを黒板に提示して、わかりやすく。

手を挙げる、その指先に先週までとは違った勢いを感じます。

もうすぐ最高学年。

3/6(月) 英語の歌を聴く

画像1 画像1
1年生の英語。

授業の導入で英語の歌を聴きます。

一昔前は、CDを使っていた英語の先生。

二昔前は、カセットテープを使っていたっけ。

今は時代も進みました。手軽です。


3/6(月) 晴れ晴れとした『寂しさ』

画像1 画像1
主役のいなくなった教室。

朝会で佐々木先生は「晴れ晴れとした『寂しさ』がある」と形容した。

ある教室の黒板にも「今日の白さは寂しい」と・・・

四か月前にも『真っ白になった』この教室。

そのドラマは、担任とこの部屋の主役たちしか知らない。


今日から始まる試練に果敢に挑んでほしいな。

大丈夫。自信をもって・・・

3/6(月) 次の出番に備えて

画像1 画像1
満開に咲き誇るサクラソウの花を、大胆にハサミで切っています。

「咲いてる花を切って、次に伸びてくる花を咲かせるんですよ」

入学式まであと1ヵ月。

もう1回、入学式で満開を迎えるサクラソウのために・・・


3/6(月) 人生は選択の連続

画像1 画像1
3年生が卒業して、1,2年生だけとなった中学校。

今朝の放送朝会のお話は佐々木先生。
(「本まで用意してやる気満々だったのに、放送朝会でしょんぼり…」)

テーマは「人生は選択の連続である」。

「ハリーポッターの登場人物に見られるように、生まれや育ちが同じでも、選び方によって全く違う生き方になる。もう1周走るかやめるか、宿題をすますか寝てしまうか…ささやかな選択の違いによって人生が変わるかもしれない」

日常の小さな選択を繰り返すことは、大きな選択を迫られたときのスキルになりますね。

含蓄のあることばでした。

3/4(土) 第1回PTA委員会

画像1 画像1
平成29年度のPTA活動が始まります。

新メンバーで初の顔合わせ。
(28年度役員は総会まであとわずか・・・ずいぶんリラックスしてますね)

29年度は市P連も兼ねることになります。
「せっかくやるのだから・・・」
(「そんな思いで取り組みたい」という思いが感じられました)

一年間よろしくお願いいたします。

3/3(金) ありがとうございました

画像1 画像1
晴天の中、無事に卒業式を終えることができました。

前夜の雨もあって、駐車場が十分に確保できるか心配をしましたが、保護者の方々のご協力もあって大きなトラブルもありませんでした。

卒業式を終えて、いよいよ来週から公立受検も始まります。
気を緩めることなく、体調を整えて受検に向かってほしいと願っています。

学校教育に、さまざまなご支援をいただきましたことを、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

3/3(金) 卒業式を終えて

画像1 画像1
みんなで交歓会。

朗らかな表情で・・・

3/3(金) みんなで創り上げた卒業式

画像1 画像1
卒業式をダイジェスト版で。

知多中の全校生徒と全教職員で創り上げた卒業式。

「思わず・・・泣かせますね!素晴らしかった!」
小宮教育長はじめ、ご来賓の方々からお褒めの言葉をいただきました。

3/3(金) 晴れやかに、華やかに!

画像1 画像1
卒業式前に笑顔を見せる担任(女性だけだけど、主任も一緒に…)

今日はひな祭り、玄関にはひな人形も。

学年主任は、昨夜遅くメッセージを廊下に貼りだす・・・

今日は3年生の門出の日。

3/3(金) 卒業式前に

画像1 画像1
朝一番、3年生を待ち受ける黒板。

万感の思いを込めた担任からのメッセージ・・・

3/3(金) いよいよ卒業式本番!

画像1 画像1
風がやや強いものの、快晴となりました。

いよいよ卒業式本番です。

きっと素晴らしい卒業式に・・・


3/2(木) 卒業式当日の駐車場について

画像1 画像1
 昨日、本日午前中の降雨によりグラウンドコンディションがよくありません。
 グランドの西半面のみ駐車が可能な状態です。かねてからお伝えしてきたとおり、駐車台数が限られているので、やむなくお車でお越しの方は、できる限り相乗りにてご来校いただきますようお願いたします。時間に余裕をもって気をつけてお越しください。

3/2(木) 生徒が下校した後は

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の懸命な準備のおかげで、式場も完成。

最後の女子3人が笑顔で下校すると、最終チェックに先生たちが動きます。

サクラソウを正面に飾り付けるも、担当者は最後までこだわりを見せる。

BGMには微かにビートルズが流れる・・・
(う〜ん、いいですね)

学年主任は、ずいぶん時間をかけてしおりを完成させる。
(しおりにも結構こだわったようで…)

あとは、本番を迎えるばかり!

3/2(木) 卒業生へのメッセージ

画像1 画像1
階段踊り場の掲示板。

1,2年の学級ごとに卒業メッセージ。

感謝の言葉が並びます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989