最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:103
総数:771856
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

2/22(水) 相対度数

画像1 画像1
1年生の数学。

『相対度数』を学びます。

そのままくらべていいのかな?

黒板いっぱいに、数字が並んでいます。

実際に取り組む途中につまずく生徒の支援に入ります。

先生はベテランの味を出して、効率よく、手際よくアドバイスをします。

2/22(水) 先生の笑顔と生徒の笑顔

画像1 画像1
1年生の英語。

一般動詞の過去形を学習中。

「動詞の語尾にedをつけますよ。でもその前に『短母音』が入ると・・・」
「ほぉ〜」

なかなかルール通りにはいきません。何事も例外がある。

shrine, pray・・・教科書の文章が、神社への参拝の様子なので、先生は御朱印帳を見せます。

先生に笑顔があると、生徒にも笑顔が伝染しますね。

2/21(火) 無事に出願を終えて

画像1 画像1
風の強かった今日。
(四日市の方は降雪があり、クルマの屋根にも積もっていた、と出張先で聞きました)

3年生は無事に出願を終えて、いよいよ準備が整いました。

校内のサクラソウもずいぶん花が咲いています。

卒業式、公立受検、と日にちが迫るのに、実感がわかない・・・

3年生からは、そんな声も聞こえてきます。

そうだなぁ、実感がわかないなぁ・・・

そう思っていたら、音楽室から卒業式の歌が聞こえてきました。

・・・やっぱり日にちは迫っている

2/21(火) 社会と国語と数学

画像1 画像1
1年生の社会。

学年末テストが返ってきて、間違えたところを確認しています。

『じょうどしんしゅう』
『りゅうきゅうおうこく』
分かっているんだけど、字が書けないと・・・
(国語力も必要かぁ)

森林の割合を出す問題。
分数からパーセンテージを出そうとすると、割り算が必要になります。
社会の先生は割り算をしながら、ときおり頭をひねっています。
(いつも社会ばかり教えているから、割り算を忘れたわけではないですよね)


2/21(火) 野球を例にして

画像1 画像1
1年生の数学。

単元は「資料の活用」で度数分布、ヒストグラムを学習しています。

データを活用する例として、先生は野球を例に説明します。

「2点差で負けている。ツーアウトランナー2,3塁で一打同点の場面。
 代打として、打率のいい選手を使うか、それとも打率よりもホームランが狙えそうな選手を使うか・・・」

データ活用の面白さが伝わりますね。

「最初の導入の話を聞いていると、『ああ、面白い。勉強しよう!』と思えてきますね」
日本語指導の水野綾子先生が、つぶやきました。


2/21(火) 風の強い朝を迎えて

画像1 画像1
風の冷たい朝を迎えました。

今日は朝から公立一般選抜の出願で、多くの3年生が出かけています。

出願することで、いよいよ受検が迫っていることを実感することでしょう。

校内には、部活動の声が響いています。

今日も一日よい日でありますように・・・

2/20(月) もう1回!

画像1 画像1
授業後に面接練習に励む3年生。

面接官は進路指導主事。

緊張してうまく受け答えができない。

想定外の質問に戸惑う。

自信を無くす・・・

一度二度とつまづいたら、ちょっと深呼吸をして・・・

もう一回やってみよう。

やってみたら、今度は案外うまくいくかもしれない。

2/20(月) おみゃあのこと、どえりゃあ好きだぎゃ!

画像1 画像1
2年生の国語。

方言と共通語を学習中。

当然、先生は各地の方言を紹介。

その都度生徒は反応して、笑いが起こります。

「例えば、『好き』っていう言葉は、博多弁では『すいとー』ですよね。名古屋弁でいうと『おみゃあのこと、どえりゃあ好きだぎゃ!』」
(いまどき、そこまであからさまに方言使わないと思うけど・・・)


2/20(月) あと14日!

画像1 画像1
公立高校の受検まで残り14日。

カレンダーを見るとドキドキします。

3年生の教室では、教科によって模擬問題に取り組んでいます。

みんなが一生懸命問題に向かうなか、早めに答案を仕上げて前を見つめる生徒・・・

頭の中で何を描いているのかはわかりません。

残り少ない中学校生活か、3年間の中学校生活か・・・

(本人にあとで聞いたら、
「時間が長いなぁ〜早く終わらないかなぁ〜。
 でも後で答え合わせしたら、たくさん間違っていました」
とのこと。なんだ・・・(^^)/)

やっぱり見直ししないとね!

2/20(月) 卒業レポート

画像1 画像1
3年生の社会科。

テーマを決めて、卒業レポートを作成中。

教室内には無線LANが整備されているので、ノートパソコンが4台稼働しています。

ICT教育が進むなか、生徒は自在にパソコンを駆使して、必要な情報を収集しています。(一人一台のタブレットが導入されることも、さほど遠くないでしょうか…)

2/20(月) 8年間変わらないこと

画像1 画像1
今日の朝会は中井先生のお話。

「私はこの学校にずいぶん長くいます。
 どれくらい長いかというと8年間。
 3年生が小学校2年生のときから…」

この8年間で、コンビニが近くにできたことや、台風で『あずまはし』が流され、修復に2年かかったこと・・・
いろいろなことを回想して話します。

「皆さんはこの8年間何が変わりましたか?
 私は、肩がこるようになった、白髪が増えた、お肌のみずみずしい潤いが・・・
 でも基本的には何も変わっていないのかもしれない。
 もともとのんびりなんだけど、工夫はしようと思っています。
 クラスのことや授業のこと。
 うまくいったりいかなかったり。

 皆さんもいろいろと変わる中で、ずっと変わらない知多中生が私の中にはあります。
 それは、『素直で一生懸命な知多中生の姿』です」

長い間、知多中でつとめている先生の言葉には、説得力があります。

2/20(月) 久々の朝会

画像1 画像1
久しぶりの朝会です。

今日の表彰は、バスケットボール部女子。
第63回知多市民バスケットボール大会の優勝。お見事!

人権を理解する作品コンクールは32名の生徒が奨励賞。

図書委員長からは、3年生の部の『多読賞』表彰。
1位は3年3組で4月から112冊。
個人の部では1位の生徒は78冊。
すごいですね。1ヵ月平均7冊ということですね。
(どんな本を読んだのか聞きたい)

2/20(月) 朝の会話とあいさつと

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます」

登校する生徒が、朗らかに挨拶をして通り過ぎます。

「進路先も決まったね」

「はい」
「僕はまだこれからです」

「どこが第一希望なの?」
「○○高校です。今まで本番に弱かったから、ちょっとプレッシャー…」

「大丈夫。今までの失敗が最後は生きるから自信をもって!」


昇降口では挨拶運動展開中。

サブアリーナでは公立推薦出願指導。

階段の踊り場では生活委員を集めての挨拶運動の連絡。

さあ、一週間が始まりますよ

2/18(土) 第8回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA委員会も今日が最後です。

一期一会・・・この縁を大切にしていきたいと思います。

これからまだ卒業式という大きな行事も控えていますが、一年間学校教育に多大なるご協力をいただき、ありがとうございました。

2/17(金) 推薦選抜受検者激励!

画像1 画像1
校長先生が受検生を激励しています。

真っ直ぐに見つめる瞳に語りかけます。

推薦選抜は今年度から一般と同一日で行われます。
昨年は今日が推薦入試日でした。

油断をせずに体調管理をして臨みましょう。

朗報を待っています。これから十分な準備をしていきましょう。

2/17(金) 漱石なのに・・・

画像1 画像1
1年生の国語は、夏目漱石の「坊ちゃん」。

明治の文豪、夏目漱石から、話は森鷗外にうつります。

鷗外の『舞姫』。
ドイツに留学中の主人公が出会ったエリスとの恋物語。
自分の将来を取るか、エリスを取るか・・・

先生の話を固唾をのんで聞き入る生徒。

こんな話を聞いたら、『舞姫』を読みたくなってしまいます。



2/17(金) 男子の卓球、女子のバドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年男子は卓球。
女子のときよりも、大きな声がサブアリーナに響きます。
(レベル的には、う〜ん・・・)

一方の女子は、体育館でバドミントン。
(羽根つきを楽しんでいます、というコメントは失礼かな)
先生は、ジャンプしてスマッシュを決めています。
(大人げないですね)

2/17(金) 悲しみと喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掲示板は、やなせたかしさんの言葉。

やなせさんの作詞『手のひらを太陽に』の意味について述べています。

「悲しみがなければ喜びもない。
 不幸な時に悲しむことができるのは、生きているからなんだ。
 生きているからには傷つくことも多い。
 それを乗り越えた時は、うれしくなる。
 悲しみと喜びはウラとオモテ」

『悲しむことができる』という発想がもてること。
ここにヒントがありそうです。


2/17(金) テストを返しますよ!

画像1 画像1
1年生の音楽は、テスト返し。

友だち同士で見合う。

ちょっと恥ずかしいから、点数のところを折り曲げる。
(折り曲げても○のついている割合で何となくわかってしまいますが・・・)

2/17(金) なかよし交流会

画像1 画像1
知多市勤労文化会館にて、第3回なかよし交流会が行われました。

知多市内15小中学校の特別支援学級が集まりました。

第1部は「卒業生を送る会」。
卒業後の決意を舞台の上で発表しました。

第2部はいよいよ「発表会」。
歌あり、合奏あり、ダンスあり、琴の演奏あり・・・
各校が練習の成果を存分に発揮しました。
知多中は、「tomorrow」を日本語と英語の2ヴァージョンで歌い、拍手をいただいていました。

2階展示室では「なかよし展」。
どの学校も、工夫を凝らした力作ぞろいです。

教室には、なかよし交流会に向けて楽しい絵が描かれています。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989