最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:103
総数:771909
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

2/13(月) 寝癖を直してね!

画像1 画像1
面接練習中。

「寝癖を直してね。服の裾は?靴下は?」

細かなところも笑顔で言われると、直そうかな、と思います。

2/13(月) 明日は愛校作業

画像1 画像1
愛校作業の担当箇所を話し合う。

3年間お世話になった学び舎に感謝の気持ちを込めて。

2/13(月) 明日に備えて

画像1 画像1
2年生の教室。

どこのクラスも、明日からのテストに備えて・・・

廊下で教育相談も。

2/13(月) 日当たりがいいです

画像1 画像1
「今日は天気がいいですね」
「サクラソウも花が咲いてきましたよ」
サクラソウの手入れに余念のないレジェンド先生。

暖かい日差しがまぶしい。
2階のウッドデッキには、洗濯したカーテンが風にはためいています。

2/13(月) 明日から学年末テスト

画像1 画像1
1年生の教室。

明日からのテストは、学年最後の定期テスト。

3学期は次の学年の0学期でもあるから、やれることはすべてやる・・・
そんな意気込みが教室から伝わってきます。

2/13(月) 暗唱してシールをもらおう!

画像1 画像1
1年生英語。
ティーム・ティーチングで暗唱テストをしています。

覚えた英文を間違いなくできると、シールがもらえます。

暗唱カードには、たくさんシールが貼ってあります。

2/13(月) 『21』という数字

画像1 画像1
3年生の授業を窓越しに写しました。

掲示板には『21』という数字。
卒業後の公立高校入学者選抜までの日にちです。

残り3週間・・・推薦選抜を受ける生徒は「1分間の自己PRの練習をこの土日で」とホワイトボードに書いてあります。
どんな質問がされるのか、不安な気持ちでしょうね。
本番では緊張するでしょうが、自信をもって・・・

2/13(月) 大切にしていること〜放送朝会の話〜

画像1 画像1
よい天気になりました。
月曜日から爽やかだと一週間元気に過ごせるような気がしますね。

今朝は放送朝会。都築先生のお話です。
「誰かに最悪なことをされたら、あなたはどうしますか?」
と生徒に投げかけたあと、フランスの同時多発テロで、最愛の人を奪われた人が犯人に伝えたメッセージを紹介します。
『金曜の夜、君たちは僕の最愛の人を奪った。
だが、君たちに憎しみはあげない。
それが君たちの望みかもしれないが、憎しみと怒りだけで反応したら、また君たちのような人を生み出してしまう。
君たちは僕らに恐怖を与え、安全のために自由を犠牲にさせたいのだろう。
でも、そうはいかない。
僕らは僕と息子だけだが、世界のどんな軍隊にも負けない…』

「誰かに最悪なことをされたら、最高の自分を見せなさい。
そうすればどんなときも、あなたは自分を誇りに思い、生きていられるはずです」

悲しみに打ちひしがれるなかで、誇り高く生きていく強い気持ちをもつ。
都築先生は、『自分の大切にしていること』としてお話をします。

朝会では、選挙管理委員長から、生徒会役員選挙の告示と挨拶運動、ちょボラ運動(ウルトラマン週間)について連絡がありました。

誰かを助けるため、学校生活で感じる不便なことを見つけ、改善するための行動をウルトラマンのようにサッとする。2月17日(金)〜3月10日(金)です。



2/10(金) 5年に一度!

画像1 画像1
知多市教育研究会 研究発表会で本校の様子を発表しています。
5年に一度のチャンスです。

本校の現職教育主任、授業実践代表者が発表しています。
すべて合わせて、10分という枠の中、コンパクトにまとめています。

 こんな授業にするぞ、という気持ちで・・・

先生たち、今日も「チームワーク」を発揮できました。



2/10(金) 知多市造形教育展開催中

画像1 画像1
知多市勤労文化会館2階展示室で
知多市15小中学校の造形教育展を行っています。
展示は2月15日(水)までです。

学級代表の2作品ずつの力作です。
ぜひ、足をお運びください。

「これはどうやって描いているんだろう?」
「すごい技術ですねぇ!」

本校職員も思わず、じっと見入っています。


2/10(金) また来週!

画像1 画像1
今日は午後から勤労文化会館で知多市教育研究発表会を行います。

生徒は下校を始めました。

来週は1,2年生が学年末テストを迎えます。

不要不急の外出を避け、手洗い・うがいをこまめに行い、インフルエンザを未然に防ぎましょう。


また、来週・・・


2/10(金) No Japanese! English only!

画像1 画像1
1年生の英語。

今日は『Can』を使った疑問文と応答文の練習をビンゴで行います。

「15分間。席を立って自由に会話。会話の最初と最後は英語であいさつ!」

生徒は次々と相手を変えてビンゴシートを完成させていきます。

「No Japanese! English only!」
どこからも日本語は聞こえてきません。

2/10(金) 問題を解いたあとはたっぷりと解説

画像1 画像1
3年生の数学。

模擬問題を解いた後に解説を聞く。

先生は事前に板書して、あとで詳しく解き方を教えます。

2/10(金) 15…いいことが…

画像1 画像1
3年生は今日まで一般入試。

生徒がそろわないので、5教科の授業は進められないため、模擬問題に挑戦中。

教室のカレンダーを見ると、『15』の数字。
あと15回登校すると卒業なのですね。(早いなぁ)

『15』・・・『いいことがありますように』・・・苺のイラスト。
思わず和みますね。センスがいい!

2/10(金) 早朝から元気に

画像1 画像1
「おはようございます!」
「はい、おはよう!」

テスト週間にも関わらず結構早く登校する生徒は、
「いつもと同じ生活リズムを崩したくないから」と、普段と同じ時間で一日を始めています。

今日はゼロの日。
子どもたちを見守って下さる方々が、登校途中の子どもたちに声をかけてくださっています。

東門を駆け上がってきた二人組2年生女子は、元気いっぱい。
「テストはいつから?」
「14日。バレンタインデーからですよ。先生はもらいますか?」
(もらいますか?・・・もらえますか?と言わないところに気遣いを感じます)

階段ですれ違った二人組1年生女子は、
「見てください。一円玉募金がこんなに集まりましたよ」
と金額の書いてある封筒を自慢げに見せます。
(募金ひとつのことですが、意識をするかしないかは、大きな違いがありますね)

予報ほど寒波の影響はない朝でほっとしています。
今日は一般入試の最終日。
がんばれ!受験生!

2/9(木) Will you be my Valentine ?

画像1 画像1
冷たい雨が終日降りましたが、校内のサクラソウのプランターはちらほら花をつけています。

掲示板もいつの間にか節分から一新していました。


2/9(木) オーストラリアといえば

画像1 画像1
1年社会。

ミニホワイトボードが黒板に並んでいます。
(おそらくグループで話し合った内容ですね)

「オーストラリアの動物と言えば、コアラ、カンガルー以外に何がある?」

生徒は早速、地図帳を開いて写真から正解を探します。

「牛と羊」

先生は、オーストラリアの産業と結びつけながら授業を進めます。
(生徒の机上は、教科書とノートと地図帳が所狭しと並んでいます)

2/9(木) 裃

画像1 画像1
「ころもへんに上下(『裃』)と書いて何と読む?
 ヒントは・・・、着るものに関係があるよ」

「はかま!」
「よろい!」
「ゆかた!」

思い思いに発言するけど違います。

「じゃあ、もう一つヒント。上下って『じょうげ』以外の読み方は?」

「うえ、した!」
「かみ、した!」

「ほら、もう一歩!」

「あ、わかった!」

みんなで考えると、頭に入りますね。
(先生は絵を黒板に描き、紙を使って実際に身に付けて示します)

2/9(木) おお?今日は男女合同で恋ダンスか?

画像1 画像1
3年生は一般入試のため、人数がそろいません。

2クラス男女合同で『恋ダンス』。

男子もすぐにマスターし、リズムに乗って軽快に踊ります。

男子担当の先生は初踊り。
隣で踊る上手な女子を見ながら、振り付けをマスターしようと真剣そのもの!

2/9(木) 一般入試2日目

画像1 画像1
心配された降雪はありませんが、冷たい雨が降る朝を迎えています。

昨日に引き続き、3年生は私立・専修学校一般入試。
半数近くの生徒が受験会場に向かっています。
自分のもっている力を存分に発揮してもらいたいものです。

3年生の一般入試は明日まで・・・
1,2年生は、来週から学年末テスト・・・

引き続き、手洗い・うがいを心がけ、体調管理に気を配って。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989