最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:103
総数:771859
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

9/30(金) 知多中祭1日目を終えて

画像1 画像1
オープニングセレモニーから最後の生徒会ステージまで、知多中祭一日目が怒涛の如く終わりました。

その随所に、知多中生のエネルギーを感じました。

今日一日の内容をすべて網羅して、このホームページで紹介しようと思いながら、カメラを持った先生たちも、撮影を忘れて思わず演技に見入ってしまう始末・・・なかなかよい画像がそろいません。

最後の演目「映画・CHITA WARS」は、誰をも唸らせる出色の出来栄え…
(今回こぼれた画像は、いずれ・・・)

本日お越しの、竹内教育委員さんから、こんな言葉をいただきました。

「毎年の楽しみは、夏休みの自由作品。出来栄えはさまざまだけど、テーマの設定に悩みながらも仕上げることが大切。日頃の勉強も大切だけど、頭に汗をかいて、一生懸命考えることが、これから求められる力だと思う。今年始まった教室展示も、工夫されてるね。隣のクラスを意識しながら、よしっ!ここを工夫してみよう!と知恵を絞る機会になったんじゃないかな」

明日は体育祭。
天気が心配ですが、力の入った応援合戦もそれぞれの競技も、できることを祈って・・・

9/30(金) 文化部の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部と文化文芸部のステージ。

吹奏楽部は2曲を披露。
最初に増田先生がタクトを振ることがわかると、大きな歓声が沸き起こりました。
2曲目は、花井先生の指揮。どちらも息ぴったりの素敵な演奏を聴かせてくれました。

文化文芸部は、演劇を披露。
真剣な演技にときおり拍手が起こります。
「こんなグダグダの文化文芸部ですが、これからもよろしくお願いします!」
の挨拶に、ひときわ温かな拍手が沸き起こりました。
(グダグダなんてとんでもない。堂々として、一生懸命さが伝わる演技でしたよ!)

9/30(金) 芸術鑑賞

画像1 画像1
知多市の和太鼓集団「百”鼓」(びゃっこ)の素晴らしい演奏。

途中で、代表生徒も加わり一緒に楽しみました。

「知多中は知ってる子がたくさんいます。今日も皆さんの仲間がステージで太鼓を打ちます。知多中で打てて、本当によかった・・・」

「百”鼓」の代表の方の言葉に大きな声援が。

9/30(金) 海外派遣報告

画像1 画像1
この夏休みに、知多中から知多市中学生海外派遣団員として、ニュージーランドへ研修に出かけた生徒が、報告をしました。

海外でしか経験できないさまざまなことを、クイズも交えて発表しました。

来年度も、多くの生徒が興味をもって応募してくれることを期待したいですね。

9/30(金) 意見発表会

画像1 画像1
生徒会長のあいさつ、スローガン、リーフレット表紙、賞状枠の最優秀生徒の表彰を終え、学年代表による意見発表会を行いました。

学年を代表する意見発表は、聴く者の心を打つ素晴らしいものでした。

9/30(金) 明日の体育祭実施決定について

明日10月1日(土)の天気が心配されます。
お弁当の用意はそのままお願いします。順延の場合は(水)授業です。どちらでも対応できるようご準備ください。実施の決定は、当日朝6時30分に学校メルマガおよび知多中ホームページにてお知らせします。

9/30(金) 応援旗にかける思い

画像1 画像1
画像2 画像2
応援旗担当の生徒が、旗にかける思いを語ります。

いずれ劣らぬ力作ぞろいですね。

9/30(金) 本番に備える

画像1 画像1
今日から始まる知多中祭。

それぞれが本番に備えて、オープニングセレモニーを迎えます。

9/29(木) 最後の最後まで

画像1 画像1
太鼓の音、掛け声・・・

2日目の体育祭、応援合戦にかける思いがグラウンドから伝わってきます。

9/29(木) 輝け!知多中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日めくりカレンダーが、あと1日に…

「輝け!知多中生」の言葉どおりに、二日間が実りあるものとなりますように!

9/29(木) みんなで、一緒に。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも、準備に余念がありません。

みんなで、一緒に。

9/29(木) 雨もあがって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おーい!一輪車を持って来いよ〜」

朝からの雨が小やみになり、陸上部顧問の声が響き渡ります。

「坂を上るのも筋トレじゃ〜!気をつけろ!落ちてくるなよ!」

陸上部の生徒に交じってサッカー部も刈った草を集め始めます。

さあ、明日からいよいよ知多中祭。
午後から準備で忙しくなりそうです。


今日も素敵な一日を…(^_-)-☆

9/28(水) バレーボール大会?

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館前面は3年生がスパイクのテスト。
(スパイクだけ見てるとすごいんだけど、ゲームになるとレシーブがうまくできなくてあれれ?となってしまうんです)←体育教師のつぶやき

後面は2年生が初めてのミニゲーム。
(今日はチームごとの確かめもあって声をかけあえないですね。これが2回目になると変わってくるんですよね〜)←体育教師のつぶやき

生徒の声が体育館に響き渡り、さながらバレーボール大会の様相。

9/28(水) How do you come to school ?

画像1 画像1 画像2 画像2
知多市のALTは市内5中学校を順番に回っています。

2年生のクラスでは廊下でALTがスピーキングテストを行っています。

「How do you come to school ?」
「・・・」

すぐに答えが返ってこないと、ALTはヒントをくれます。

9/28(水) ゼロ、一、二、三!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じゃあ、次はハードルからハードルまでの間は3歩で跳びましょう」

今日から始まった「ハードル走」に挑戦しているのは1年生女子。

「着地はゼロ。次から一、二、三だよ」
「ゼロ、一、二、三!」
教師の指示に生徒は次々とチャレンジしていきます。

「ハードル走」の4時間目には、ハードリングのフォームのテストがあるようです。

9/28(水) 凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は最後の水泳。

始業のチャイム前にきちんと整列して待つ。

掛け声をかけながらの準備運動。

「3分間クロール開始!」
「おー!」

教師の指示に速やかに反応して最後の水泳の授業が進みます。

凡事徹底・・・
授業の一コマに知多中の重点目標が具現化されています。

重要 知多中祭 体育祭の写真撮影について

10月1日(土)の体育祭についてご案内します。例年、解散式の中で集合写真等を撮影する時間がございましたが、生徒たちの知多中祭までの過程の努力を共有する目的から、今年度より体育館で総合閉会式を行うことにしました。それに伴い、午前中最終プログラム「応援合戦」後、昼食に入ります。その最初の10分間を写真撮影の時間に充てさせていただきます。ご了承いただきますようお願いいたします。また、知多中祭のプログラムは26日付で配付させていただきましたので詳細をご確認ください。

9/27(火) 体育祭全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から始まった体育祭の全体練習。

生徒会が中心となって、全校生徒に向かって檄を飛ばします。

体育主任も朝礼台に上がり、これからの動きを的確に指示します。

教師も生徒も本番を間近にひかえ、気持ちが高まっています。

9/27(火) それぞれの学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年のフロアには学年掲示板があります。

どの学年も学年の「色」が出ていますが、どの学年も知多中祭に向かっています。


やってみよう
失敗を恐れずに

言ってみよう
自分の意見を

なってみよう
なりたい自分に

やってみたら
きっと何かが変わるから


自分の気持ちを綴った1年生。
初めて迎える知多中祭がビッグチャンスになりますように…





重要 9/26(月)最終下校時間の変更について

9月27日(火)は45分授業で、午後から体育祭の全体練習を行い、そのあと引き続き縦割り活動を行います。その関係で、最終下校時間を通常の17時30分から30分延長して18時とします。

なお、27日が雨天のためできない場合は、以下のようにします。
27日(火)午後は水曜日の5,6時間目の授業(最終下校時間17時30分)
28日(水)午後は体育祭全体練習、縦割り活動(最終下校時間は18時)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989