最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:103
総数:771861
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

10/31(月) 「農のある風景」受賞!

画像1 画像1
3年生の生徒が夏休みに描いた「農のある風景」の絵が、見事受賞!

ほのぼのとした農の風景を描いた作品は、やさしいタッチで、とてもていねいに描かれています。

10/28(金) 最終下校5分前

画像1 画像1
週末、金曜日の最終下校5分前。

部活動のない3年生は合唱練習。

「今日は雨で暗いから、気をつけて帰りなさいよ〜」

先生が下校する生徒にかける声が聞こえてきます。

よい週末を・・・
そして来週もよい一週間でありますように・・・


10/28(金) 個別の指導も笑顔で!

画像1 画像1
今日は、知多教育事務所の語学(スペイン語)相談員、水野綾子先生が、日本語指導に入ってくださっています。

2学期までで14日、3学期も予定しています。

今日の授業で、生徒は「物語の読み取り」や「敬語」について学んでいます。
本校の日本語指導担当だけでは、なかなか指導が難しい部分を、水野先生にサポートいただきますが、終始笑顔でていねいに指導いただけるので、生徒も安心して授業に臨めますね!

10/28(金) 第30回知多市小中学校音楽会

画像1 画像1
10月29日(土)に知多市勤労文化会館にて、第30回知多市小中学校音楽会が行われます。

知多中学校は、「彼こそが海賊」と「日本愛唱歌集」の2曲を演奏します。
(知多中がステージに立つのは、午前の部の7番目。11時25分スタート予定です)

ぜひ、おでかけください。

今日も、朝から吹奏楽部は本番を控えて練習しています。



10/28(金) サブアリーナの卓球部

画像1 画像1
校舎本館2階、職員室入口の手前にあるサブアリーナ。

初めて知多中にいらっしゃる方は「ここは何ですか?」と尋ねられます。

「奥には体育館メインアリーナがあって、ここはサブアリーナで・・・」

朝夕は、卓球部が活動場所にしていますが、授業時には学年集会や体育(今はダンス)、委員会など、さまざまに活用しています。

10/27(木)乳幼児ふれあい体験

画像1 画像1
本校の1年生が乳幼児ふれあい体験をしました。
子育て支援課の方に最初にレクチャーしていただいて、
基本を学びます。

その後、4か月〜の乳幼児と中学生が簡単な遊びを
通してふれあいます。

「かわい〜」
どの生徒も、目を細めながらやさしい表情になります。

中学生のために来校いただいた31組の親子の皆様、
本当にありがとうございました。




10/27(木) 小中音楽会に向けて

画像1 画像1
「おはようございま〜す!」
どこから声が聞こえてきたかと思ったら、渡り廊下で練習に励む吹奏楽部のみなさんでした。

29日に知多市勤労文化会館で開催される小中音楽会に向けて練習しています。
当日、素晴らしい演奏を楽しみにしています!(*^_^*)

10/27(木) 失敗した自分に優しい言葉を・・・

画像1 画像1
スクールカウンセラーが「相談室便り」を作っています。(26日配付済み)
相談室便り10月号

その中で、「自分が不完全であるのを認める勇気」をもつことを中学生にアドバイスしています。思春期の真っ只中にある中学生に限らず、誰しも失敗はつきもの。失敗したことを責めずに、一つの経験としてとらえ、受け入れる気持ちをもつと、心が軽くなります。

「自分にこそあばたもえくぼで」
精神科医の斎藤茂太さんの言葉を引用して「失敗した自分に優しい言葉をかけられる、格好悪い自分も受け入れることが大切」とアドバイスしています。

(「人生に失敗がないと、人生に失敗する」という同じく斎藤茂太さんのことばに私もずいぶん助けてもらいました。)

10/26(水) 学校訪問分科会

画像1 画像1
教師がよりよい授業をつくるために、
特設授業(道徳科・理科)の研究協議会をしました。

話し合いを深めるための基盤づくりの確認や、
生徒が「分かる」実感のもてるような工夫などについて、
それぞれの立場から真剣に意見を出し合っています。

あの場面でより深く考えさせるためには、
こう言うとよかったのではないか?

「利点が分かる」というのは、生徒の記述が○○でなければ
いけないのではないか?

先生の授業準備、ここがよかったですね。

日頃から、道徳授業を大事にされていることがよく分かる・・・。

グループごとの感想や疑問からはじまり、
全体への発表場面で課題や改善点も見えてきました。


生徒のために、それぞれ表現型は違えども
こんなにも真剣な教師陣。

明日からの授業に、またエネルギーをいただきました。


10/26(水) 学校訪問特設授業(4時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、道徳科の特設授業。
主題は「よりよい学級をつくるために」。
先生は生徒が心で思っていることを引き出すため、発問を工夫して、真摯に生徒の意見に耳を傾けます。

3年生は、理科。
単元名は「仕事とエネルギー」。
ずいぶんと授業で使う教材に時間をかけました。
「お、こっちのほうが軽い!」
滑車(には学年主任の顔が!)を二種類試してみて、どちらが軽いかを実感しました。

10/26(水) 学校訪問公開授業(3時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒の笑顔と先生の笑顔。

どっちが先か・・・

どちらかが笑顔になれば、相手も笑顔になる。

10/26(水) 学校訪問公開授業(2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
「この犬だってかまってほしいと思う。
・・・ぼくだってかまってほしい・・・」
道徳の時間の生徒の発言に、生徒も参観中の先生たちも思わず笑顔がこぼれた。

10/26(水) 準備万端!

画像1 画像1
さわやかな朝を迎えました。

今日は「学校訪問」。
今日に至るまで教務主任のリーダーシップのもと、準備を進めてきました。

どの先生も、いつも(以上?)の笑顔で!

10/25(火) 学年掲示板

画像1 画像1
1年生は、「学力向上大作戦!」と題して、仲間の取組を紹介しています。
自分に合った学習の方法をつかむきっかけにしたいですね。

2年生は、合唱祭にむけて、各クラスの様子が一目でわかるものになっています。
どこのクラスも、これから追い込みの時期になりますね。

3年生は・・・やはり進路ですね。
新聞発表のあった9月の県教委の進路調査が拡大して貼りだしてあります。
(「倍率ドン!」って今の若い人にはピンと来ないかもしれませんが、ちょっとした遊び心のある憎いネーミングです)

10/25(火) 今日の部活動写真

画像1 画像1
パソコン部、柔道部、剣道部の3部が卒業アルバムの撮影を行いました。

柔道部、どこに先生がいるでしょうか???

剣道部の1,2年生は、撮影中、楽しんでいました。

10/25(火) お客様をお迎えして・・・

画像1 画像1
明日は「学校訪問」。
知多市教育委員会の皆様をお迎えし、日頃の教育活動や学習環境を見ていただき、ご指導いただきます。

学校訪問だからといって、日常とかけ離れた特別なことをするわけではありませんが、「お客様をお迎えするから」と、知多中の教職員スタッフが、お花を活けてくれました。
キンモクセイは校長室、あとのふたつは分科会、全体会を行う図書館と会議室に・・・

知多中の生活スローガン「心遣いの知多中」は、教職員も率先垂範しています。
教壇に立つ先生は、指導案を練りあげて授業に臨みます。

10/24(月) 学習も大切だけど・・・

画像1 画像1
若干時間ぎりぎりで登校する3年生がいます。
(昨日遅くまで頑張ったのかな?)

4月19日に3年生を対象に実施した「全国学力・学習状況調査」によると、普段ゲームに費やす時間や、スマホや情報端末機器を使う時間がちょっと多いのが気になります。
それに対して、家庭学習の時間がやや少ないのも気になります。

知多市教育委員会が示す「家庭学習の手引き」では、一日の学習時間のめやすを、中3で100分程度、2年生で90分程度、1年生で80分程度としています。(ちなみに小学校1・2年は20分〜30分!)

4月とは状況が違うと思いたいですが、自分自身を振り返ってもらいたいですね。

それよりも、気になるのは次の3点。
「友人との約束を守る」
「人が困っているときは進んで助ける」
「いじめはどんな理由があっても絶対にいけない」

規範意識(ルールを守ること)、思いやりの心をもつこと。
これらは、できれば…ではなく、ここにいる全員が心掛けたいこと。

交通担当の先生からの話のように、交通ルールを守るのも「ルールだから守る」のではなく、「自他の命を守るために」心掛けなければならないと思います。

ずいぶんと日の暮れも早くなり、寒くもなってきました。

今日の清々しい青空を胸いっぱいに吸い込んで・・・今日も素敵な一日を!

10/22(土) ラスト数分で

画像1 画像1
サッカー部のU14の公式戦。

終了まぎわに知多中がゴールを決めて、応援の保護者から歓声があがりました。

10/22(土) PTA委員会(後半)

画像1 画像1
役員・部長会に続いて、PTA委員会を行いました。

(サッカー、バレーボールで試合があり、駐車場がいっぱいになり、ご迷惑をおかけしましたm(__)m)

10/22(土) 第6回PTA委員会

画像1 画像1
「おはようございます!」
PTA会長さんの挨拶から始まったPTA役員・部長会。

PTAの方々にご支援をいただく合唱祭の流れの確認や、諸々のPTA活動について話し合いが進みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989