最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:103
総数:771899
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

11/30(水) 挫折したときは?

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリア教育の一環で、1年生が職業講話を行っています。

今回は、知多市の消防士さんと、洋菓子店の店長さんを講師にお招きしました。
(お二人とも、人前で話す経験が少ないからずいぶん緊張されてましたが、とても分かりやすいお話をしてくださいました)

お話のあと、いろいろな質問が出ます。

「やりがいは何ですか?」

「途中で挫折しかけたときは、どうしているのですか?」
若い消防士さん、答えて曰く「一日寝るとすっかり忘れるたちなので大丈夫なんです」
洋菓子店の店長さんも「私もそうですよ」
お二人の答えに、会場から思わず笑いが起きました。

(ちょっとやそっとでは、めげない、へこたれない精神力が大切ですね)

「とにかく、最後は自分で決めること。それを中学生に言いたいですね」
洋菓子店の店長さんは、講演会後に校長室でポツリとおっしゃいました。
(お店に帰って、今から忙しいんだろうな〜。ご多用の中、本当にありがとうございました)



11/30(水) なかよし交流会

画像1 画像1
今日は特別支援学級が、こども未来館で「第2回なかよし交流会」を行っています。

旭北小学校、岡田小学校の子どもたちとともに、工作をしたりゲームをしたりして楽しい時間を過ごしています。

知多中は「オセロゲーム」をもとにした、体を動かすゲームを紹介。

楽しく、元気よく、交流を深めています。

11/30(水) 登校日、あと17日

画像1 画像1
3年生の学年集会。

残すところ、2学期の登校日は今日を入れて17日・・・

「まあ、いいじゃん」では困る。

よい形で今年を締めくくってもらいたいと願う気持ちを込めて・・・

11/30(水) 「本の森まつり」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わって、今日から「本の森まつり」がスタートします。

今日から12月13日(火)まで、学校で読んだページ数を毎日記録します。全員で1万ページをめざします。
(ということは、10日間で1万ページだから、1日千ページ・・・読書タイムだけでは相当難しいですが、途中経過は昇降口のホワイトボードで示します)

そのほか、「私の推薦図書」(生徒用、先生用とあります)展示を、廊下や昇降口で行います。

図書委員が、給食時の放送や朝会でも本の紹介をするようです。

11/29(火) 7分22秒・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、火災時に備えての避難訓練を実施しました。
職員室から出火したとの設定で、昇降口を通らないルートで
運動場に避難したため、風水害や地震時の訓練より
やや時間がかかりました。

 7分22秒。
放送開始時より運動場で全員の無事が確認されるまでの時間でした。

消防署の方からは
今日の訓練の振り返りと、家庭用電化製品の取扱説明書を
よく読んでから使用すること、防火作品コンクール(ポスター・書道)
の優秀作品の表彰の3点を話していただきました。

学年別訓練は
1年生、消火器訓練 2年生、応急担架訓練 3年生、濃煙体験訓練
を行い、消火、救護、一酸化炭素中毒に陥らない避難を体験しました。

テストを終え、ほっとしたと思いきや、

「命」に関わることだけに、生徒も教師も真剣です。


11/29(火) 火曜日の朝、午前7時20分

画像1 画像1
朝の7時20分。

整頓された机が並ぶ教室に、朝日が差し込みます。

「おはようございます」
何人かの3年生が、早々と登校しています。

「おはよう!早いね」
「テスト勉強の見直しを…」
(生活のリズムは、テスト日であっても崩さないように気をつけているのですね)

職員室から提出物を運ぶのは日直の生徒。

「先生、今日のテスト、○○は出ますか?」
「いや、それは…」(言うわけないか…)

さあ、今日は期末テストの最終日。

がんばれ!受験生!


11/28(月) 「まくらのそうし」と「つれづれぐさ」

画像1 画像1
「国語のテストはどうだった?」

「激ムズでした!」
「出題傾向が変わりました!」
「漢字の出題が…やばい」

そんな生徒の声とは裏腹に「放送問題はサービスしたんだけどなぁ〜」と出題者。
(へえ〜、国語にも放送問題があるのか・・・)

「『放送した内容の中の随筆を二つ漢字で書きなさい』なんだけど、『枕草子』も『徒然草』も漢字で書けない生徒がいるんですよ〜」
「それに漢字の問題も今回は30問の中から出題だから、覚えてくればできるんですよ〜」(う〜ん。じゃ、今回書けなかった生徒も、次は書けますね?)



大相撲九州場所で優勝した鶴竜は、優勝インタビューに答えて、「腐らずに最後までがんばってよかった」といった趣旨のコメントをしていました。長く続いた低迷期から脱出した鶴竜の言葉は、説得力があります。

テストは明日が最終日。
今日の結果が思わしくなくっても、最後まであきらめずに…がんばりましょう!



11/28(月) リスニング問題

画像1 画像1
1年生のテスト1時間目。

放送室では英語の先生がリスニング問題を流しています。

教室では放送を聴きながら、生徒が一つ一つ答えを記入しています。
(どの教室も、風が冷たいので閉め切ってガラス越しにしか見られませんが…)

11/28(月) テスト配付からスタートまで

画像1 画像1
2年生の教室。

1時間目のテストが配布され、開始までの間に問題用紙表紙の「注意事項」を確認します。(静かな時間が過ぎていきます)

真ん中の写真はチャイムのなった瞬間。

一番下の写真は開始直後。
(真剣な表情に、こちらも緊張しますね)

昨日までの努力が実りますように!!

11/25(金) スマホさわるな!シャーペンを持て!

画像1 画像1
3年生の学習計画表を見せてもらったら、その表紙が実にユニーク!
菅原道真と思しき肖像画の周りに、生徒を鼓舞する言葉が散りばめられています。
(一体これを作った先生は誰だ?なかなかやりますね〜)

生徒は…というと、テストが迫る中、それぞれ苦手なところの最終チェックをしています。
「英語の勉強の秘訣は何ですか?」
「う〜ん。教科書の文を全部覚えちゃえば?今さら無理か…」

「先生、数学は得意ですか?」
「どれどれ、相似の問題か。これが二等辺三角形で、この角とこの角が…」
(ずいぶん頭から汗が出ました)

今日の3教科、努力が実りますように・・・
そして、明日あさっては、「スマホさわるな!シャーペンを持て!」かな?



11/24(木) 一日の終わりに

画像1 画像1
放課後の3年生の教室。

先生と生徒がリラックスした雰囲気で何をしているのかというと・・・

生徒「テストに備えて教えてもらっています」
私「いいねぇ。ついでにどこが出るか突っ込んで聞いてみたら?」
生徒「それは・・・」
先生「理科じゃなくって数学を教えているんですよ〜」
(なるほどね。理科の先生が数学を教えているんだ)

定期テストが明日に迫っています。
が、自分を追いつめすぎないように…ちょっと気持ちにゆとりをもって…

明日、よいスタートが切れますように!


11/24(木) 何でも話せる?

画像1 画像1
授業後は教育相談。

いくつかの教室ではもうすでに終わっていましたが・・・
(廊下で待ってる生徒はカメラを向けると「キャー!撮らないで〜恥ずかしい!」とばかりに、このポーズ。ごめんなさいね)

教育相談・・・いくら相手が先生でも、すべて話せることばかりではないでしょうが、「聴いてもらえてる」と思うだけでも楽になることは、大人だってあります。

11/24(木) 男子は前へおいで

画像1 画像1
「あのね、ここはこうやって彫るんだよ」と示範する先生。
(やっぱりうまいなぁ〜。当たり前か・・・)

男子が前に集まってコツを教えてもらっている間、女子は静かに手を動かしています。

「なぜ、男子だけ前に呼ぶの?」
「最初は男子。次に女子を呼びますよ。そのあとは、個別指導・・・」

順を追って、指導方法が変わります。

さて、どんな小物入れが完成するのでしょうか。


11/24(木) アドバイスを受ける

画像1 画像1
ノートやリープ(数学の副教材)を一人ずつ持ってきて、先生からコメントをもらっています。

「この問題は出ますか?」
「それは出ないけど、これは出るよ」
なんてあからさまなやり取りは無いでしょうが、先生からのアドバイスを受けたところは、ぜひ本番で手応えを感じられるといいですね。

11/24(木) ノートをチェック!

画像1 画像1
ノートをチェックする先生。
(今日の宿題でしょうか?)

ノートの中を見せてもらったら、丁寧にアンダーラインをひいたり、ラインマーカーを使って見やすくしたり・・・

目に焼き付けて、明日からのテストで、焼き付けた画像を頭の中から順番にデータとして引き出せるといいんですが・・・(もっとも、データをとりあえずはインプットしとかないと!)

11/24(木) 和服にもTPOが・・・

画像1 画像1
「じゃ、問題ですよ。和服にもTPOがありますよね。ところでTPOって何だったかな?」

テストを明日に控えて、先生が模擬問題を出しているのでしょうか。

ふいに当てられて困惑気味の生徒は、家に帰って最後の見直しをしないといけませんね。

11/21(月) 3年生面接講座

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は5時間目に講師の方をお招きして、「面接講座」を行いました。

「良い印象を与える身だしなみ」
第一印象が決まるとても大切なもの。
相手から見てどうか?をポイントにチェックをします。

「良い印象を与える入退室マナー」では面接を想定して、実際にやってみます。
『マナー』とは、『気持ち+形』ですね。

その他、「質問への答え方」や「スピーチや自己PR」について、具体的な動きとともに、事細かにご指導いただきました。

生徒は、はじめは緊張の面持ちでしたが、次第に慣れてくると質問も出て、有意義な時間となったようです。

終了後、講師の方々から「知多中の生徒は素直で『修正力』がありますね。前向きに取り組む姿勢が良いですね。話も真剣に聞いていましたよ」とコメントをいただきました。
(参観していると、立ち居振る舞いや質問について「どう答えますか?」など、いきなり振られたらどうしよう!と先生たちもかなり緊張していました('◇')ゞ

講師の先生方、本当にありがとうございました。

11/21(月) か・ん・け・い・だ・い・め・い・し

画像1 画像1
3年英語は「関係代名詞」の学習が進んでいます。

(「そもそも『かんけいだいめいし』って何?言葉が難しいから英語は苦手!」という声をよく聞きますが、何のことはない、二つの文の『関係』を作って一つの文にする『代名詞』って思えばいいのかな?と、先生の説明を聞いていると思えてきます)

『who』を習って今日は『which』を導入しています。

This is a movie. It makes me happy.の2文を
This is a movie which makes me happy.

「他にどんな文ができるのかな?」

This is an e-mail which makes me very happy!
(「これは私をすごく幸せにしてくれるメールなのよ!」なんて文がササっと作れると英語がもっと楽しくなるかも!\(^_^)/)

11/21(月) 3年・社会VS社会

画像1 画像1
3年生は、2クラスが社会の授業をしています。

いずれ劣らぬ元気な先生に、立ち向かう生徒・・・(?)

(廊下から見られていることを意識してか、急に先生の声色や言葉遣いが丁寧になったように思うのは気のせいかなぁ? 「不審者が廊下に!」などと失礼なことを言って生徒の笑いを誘っています)

どちらのクラスも廊下から眺めるかぎり、食いつきのよい授業で、楽しい中にも緊張感がありました。

11/21(月) ティーム・ティーチング(2年数学)

画像1 画像1
テストを金曜日に控えて、2年生の数学の授業は個別の対応が進んでいます。

二人の先生が、手をあげた生徒のところに行き、確認を忙しそうにしています。

ある程度のところまで来ると、メインの先生が全体に説明をします。

(わからないところをそのままにせず、気軽に授業時間以外でも先生に質問するのもいいですね!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989