最新更新日:2024/05/15
本日:count up162
昨日:319
総数:775917
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/21(月) 今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会は、表彰伝達が盛りだくさん。
「知多市赤い羽根書道・ポスターコンクール」「愛知県あいち多文化共生作文コンクール」「行政相談週間習字作品コンクール」「知多市明るい選挙啓発ポスターコンクール」です。
(おまけで、先生たちの知多中校区バレーボール大会優勝の報告も…ずっしりと重い優勝カップと鉢植えのお花をいただきました)

後半は、図書委員長より読書週間の取組について、福祉委員長より赤い羽根募金のお礼があり、最後に新しいジャージのお披露目をしました。(照れくさそうにポーズをとるのですが、笑っていいのかいけないのか微妙な空気でした)

11/18(金) 一週間が終わり・・・

画像1 画像1
午後四時半。

今日も一日が終わります。

昨夜は「しし座流星群が東の空に見える」と聞いて、空をしばらく眺めていましたが・・・

月が明るすぎて星が見えにくい夜空だったようで、流星群は見られませんでした。

今日からテスト週間に入りましたが、勉強の合間の休憩に、(スマホを眺める代わりに)夜空を眺めて心落ち着けることもいいかもしれません。(明日は終日雨のようですが(;´Д`))

よい週末を・・・

11/18(金) 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
あいち健康の森 健康科学総合センターより池野尚美先生にお越しいただき、行った第2回学校保健委員会。

知多中生のアンケート結果から、様々なアドバイスをいただき、「あいさつのコツ」「心はどこにあるの?」「カッときたときの対処法」など、なるほどなぁ、とうなずくことがたくさん。

後半は、トレーニング。
いろいろなグループを作って、コミュニケーションの取り方を学びます。

感情をコントロールすると、いいことたくさん!
(自分もこんなエクササイズを中学校時代に経験していれば・・・)

11/18(金) 「原山通信」に見る生徒指導主事の思い

画像1 画像1
生徒指導便り「原山通信」は、毎月生徒指導主事が作成しています。<swa:ContentLink type="doc" item="26758">第7号</swa:ContentLink>

毎回「名言を心に・・・」と題して、中学生に心得てほしいことを掲載し、今号はプロ棋士の羽生善治さんの言葉を紹介しています。

合唱祭を話題にし、「過程(プロセス)の大切さ」を感じてほしい、と結んでいます。


「皆さんが毎日、落ち着いて学校生活を送ることができるのは、もしかすると日常生活のちょっとした場面で垣間見える『知多中生の心遣い』があるからかもしれません。教師(大人)生徒(子ども)は関係なく、人が人と接する時に、『何気ない行動や言葉』が多くの人を助けているかもしれません。集団生活を送る中で、これからも大切にしてほしいと思います」

そう紙面に綴った生徒指導主事は、朝から1年生の学級で笑いを誘うコミュニケーションを図っていました。(ちょっと邪魔していたのかも?)

11/18(金) 学校保健委員会〜チームワークとコミュニケーショントレーニング〜

画像1 画像1
今日は午後から第2回の学校保健委員会。

7月1日に行った第1回と同様に、あいち健康の森 健康科学総合センターから池野尚美先生を講師にお招きし、ストレスマネジメントやコミュニケーショントレーニングの体験を通して、社会的スキルを養います。

朝の読書タイムの前に、第1回で記入したシートを振り返り、今の自分の状態とどう変わったかを確認します。

連続性をもたせた今年度の学校保健委員会。
体育館で、13時25分スタートです。
ぜひともお気軽にご参観ください。


11/17(木) 僕の愛したのは一匹しかいない

画像1 画像1
「・・・どんなにたくさんメダカがいても、
僕の愛したのは一匹しかいない」

そのメダカは、しっぽのちぎれたメダカ・・・

2年生の掲示板には、やなせたかしさんの詩が掲示してあります。

一人一人が唯一無二の存在です。

11/17(木) 植え替えに精が出ますね

画像1 画像1
黙々と作業をして、近くによっても気がつきません。

冬の寒さの来る前に、植え替え作業が進みます。

11/17(木) 1年生6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャイムとともに、6時間目がスタート。
(今日最後の授業で、疲れが出てるかな?と思いきや・・・)

理科の授業では「光の性質」について学んでいます。
「もしも、全く光がなかったらものが見えるでしょうか?」
先生の問いかけに、一斉に手があがります。
(全く光がない状態を、経験することはたぶんないので、頭の中でイメージしなくてはいけません)

社会科は、「貿易ゲームを楽しもう!」
グループに渡った袋の中にはいろんなものが入っています。
互いのグループとの折衝をとおして「貿易」を仮想体験させています。

11/16(水) 卒業生のつぶやき

画像1 画像1
高校3年生の知多中卒業生が母校訪問に来ました。

「もう進路先は決まったの?」
「高校の選択に後悔はしていない?」
「中学校時代の思い出の先生は?」
・・・・
それぞれの質問に、二人とも丁寧な答えが返ってきました。

「もうちょっと、中学生のときにきちんとやっておけばよかった・・・」
そうつぶやきながらも、自分の進路選択に二人とも後悔はないようで、進路先も決まっているそうです。

(帰り際、スマホの功罪について意見が合って大いに盛り上がり、最後は握手で別れました(*^_^*)


11/16(水) 午後の授業も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6時間目が終わった後に生徒総会があります。

給食のあとの午後の授業も、頑張っています。

11/16(水) 校舎も生徒も先生も!

画像1 画像1
本日ご来校された知多地区以外の校長先生方が、5時間目の授業を参観されました。

「校舎がきれいで、教室環境もすばらしいですね」
どの校長先生も、異口同音におっしゃいますが・・・

「生徒も落ち着いて授業に向かってますね」
そう言われるとやっぱりうれしいですね。

「玄関先で若手の先生から気持ちのよい挨拶をいただきましたよ」
さすが!心遣いの知多中!

11/16(水) 朝の保健室

画像1 画像1
朝8時。

1階の保健室は朝日が差し込んで、ポカポカと暖かい。

保健室内は、整理整頓が行き届いています。

体調がすぐれないとき、ちょっと気持ちが重いとき、気軽に入れる雰囲気があります。

11/15(火) 秋に

画像1 画像1
「この秋に・・・君はどう成長するか?」
職員室の入口に落ち葉とともにメッセージが掲示してあります。

来賓玄関も深まる秋をイメージして、レイアウトが変わりました。

いろは歌、平家物語とともに、万葉、古今、新古今和歌集から選りすぐりの秋の歌が・・・

「思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを」
ロマンチックなこの歌は、小野小町の詠んだ歌です。

(好きな人を思い続けて眠りについたから、その人が夢の中に出てきたのだろうか。夢と知っていたならば目を覚まさなかったのになぁ〜)

秋の夜長に、読書に勤しみ、ときには古典の世界を楽しむのもいいかもしれません。


11/15(火) 「聴くものすべてを感動させた学年合唱」

画像1 画像1
『一生懸命に向かう姿は、無条件に人を感動させる』ことを示してくれた3年生。

この経験を、次へのステップとしたいですね。

11/15(火) 磨いた歌声を・・・

画像1 画像1
1年生の学年集会。
合唱祭実行委員に対して、感謝の拍手が体育館から響いてきます。

「合唱祭で磨いた歌声を、卒業式につなげてほしい。大きな行事が終わって、これからは自分の将来に向けて、自分磨きの時間にしてほしい」
学年主任は、学年全体に思いを伝えます。

一丸となって取り組んだ合唱祭が終わり、クラス、学年の絆もさらに強まったことでしょうね。

さあ、今日から気持ちを切り替えて頑張りましょう。


11/12(土) 合唱祭を終えて

画像1 画像1
最優秀賞、優秀賞をとったクラスは、おめでとうございます。
残念ながら、賞が取れなかったクラスも、それぞれによいところがあって、審査員は皆迷ったのだろうと思います。

今日の晴れ舞台を迎えるまでに、それぞれのクラスで、それぞれのドラマがあったようです。練習がうまくいかずに、ケンカになったこともあったのでしょう。それも、みんなが同じ目標に向かって努力しようとしたからなのでしょう。

特に、3年生の学年合唱は、聴く者すべてを感動させる素晴らしいものでした。

また、つけ加えて言うならば、他のクラスを聴くときの姿勢、マナーが実に立派でした。

早朝よりお手伝いをいただき、最後までご参観くださった保護者の皆様、今日に至るまでチームワークよく動き、生徒を支援してくれた教職員スタッフ、そして、ここに集うすべての人に感動を与えてくれた知多中生。
すべての人に、感謝したいと思います。

私は、この知多中がますます好きになりました。

ありがとうございました。

11/12(土) 合唱祭の様子(その5)

画像1 画像1
3年生は、最後に学年合唱で「次の空へ」を披露。

舞台に立つ3年生の誇らしげな姿が印象的でした。

「次の空へ」の歌詞を、かみしめるように情感込めて歌うさまは、会場の誰をもくぎ付けにしました。

(立派な姿だなぁ〜。前日に学年主任が言ってたように、一人一人が誇れる15年・・・)

11/12(土) 合唱祭の様子(その4)

画像1 画像1
3年生は、中学校生活最後の合唱祭とあって、どのクラスも気合十分。

さすが!最高学年の貫禄を見せつけました。

最優秀賞は、3−5「キミのもとへ・・・」
優秀賞は、3−3「青い鳥−Movie Edit Version−」




11/12(土) 合唱祭の様子(その3)

画像1 画像1
2年生は、昨年度のステージからパワーアップ!

歌声は力強く、表現力も豊かになっています。

最優秀賞は、2−2「空駆ける天馬」
優秀賞は、2−6「生きている証」


11/12(土) 合唱祭の様子(その2)

画像1 画像1
初々しい歌声を響かせた1年生。

最優秀賞に輝いたのは、なんと!2クラス!(同点でした)

1−3「この星に生まれて」
1−4「永遠のキャンパス」

(楯は一つしかないので、仲良く1か月ごとに教室に飾りましょう!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989